ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜

2015年 6月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
- - - -

〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
6/30(火) 【白河関通行手形】福島お泊り....
6/29(月) 【白河関通行手形】福島お泊り....
6/25(木) 湯川行(その2)
6/19(金) 特殊部隊勤務終了〜。
6/14(日) 湯川行
6/07(日) 【白河関通行手形】走った〜。

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

【白河関通行手形】福島お泊りツーリング(その一) 2015/6/29(月)
| SDR |

ここ何日か、天気予報とニラメッコしておりました。
どうやら、ギリギリ梅雨の晴れ間(曇り間?)となりそうなので、スタンプラリーの旅へ出発。

今回はお休みを取れていますので、思いきって1泊ツーリングにしました。

福島でも北側にあるエリアを最終目的地に設定しますが、
せっかくのお泊りなので、
ここはあえてSDRで出発。

最初の目的地は南相馬。
東北道〜北関東道〜常磐道と乗り継ぎます。
今年は常磐道が通行可能となっていますので、一気に南相馬までたどり着いてしまう作戦。

去年、下道で通った時には、例の事故の影響を見る事になり、ちょっと考えさせられる事が多かったので・・・、申し訳ないけど、今回は下道通過は1回休み。
現地まで、ほぼ高速を利用のルートです。

順調に走りつづけますが・・・、やっぱりSDRはワンタンクの航続距離が短い。
高速での巡航では100キロ強走るとリザーブに入ってしまいます。
北関東道道で1回、常磐道でも1回・・・、それぞれ給油が必要になりました。

このルート付近の常磐道は、なんと無くGSが不足ぎみ。
GSのあるSAが100キロ近く離れているエリアがあります。
給油可能箇所の案内も少し不親切かな・・・。
これだと給油タイミングによっては、途中でガス欠を起こす人が出てくるんじゃないかしら。

私自身も、過去にホネとSDRのそれぞれでガス欠寸前を経験した事があって、今回はちょっと気にしながら走っていたんですが、目立つ案内看板は見つけられませんでした。

途中、ならはPAで休憩。
喫煙所でタバコを吸っていると、年配の男性に声をかけられました。

この方、南相馬の方で、しばらく話している内に、例の事故の少し前まで原発で働いていた方と分かりました。
いろいろとお話を聞かせて貰いましたが・・・、イロイロと長くなりそうなので、細かい話しは書かない事にしておきます。

一つだけ・・・。
あの事故に関して、末端の現場の方にとっては「想定外」であったようです。
原発の保守の中では、部品一つに至るまで厳しい品質管理を求められ、それにキチンと答えていたであろう事は分かりました・・・。
品質管理がとても厳しく、それに応えていた現場の方も「これだけしっかりやっていれば、原発は安全。」という認識でいたそうです。

あのクラスのシステムになると、管理側がしっかり「想定」してあげないと、「想定外」の時は、たぶん末端では、どうにも出来ないのね・・・。

「っで、何処に行くの?」と男性に問われ、「スタンプラリーポイントになってるレストランです。」と答えます。

「えっ、どこどこ?やってるお店があるんだ。いつも飯食うところが少なくて困ってるんだよ〜。」
っで、これから向かうかつらさんのお話をしてみました。

「ナビで調べてみるよ〜。」とのお答えを貰って別れました。

さて再出発。
この辺りには、高速道路上にも、ちょくちょくモニタリングポストが設置されています。
当たり前だけど、やっぱり現場に近づくほど、数値は高いのね・・・。数値の高いエリアを通過。
南相馬ICで常磐道から降ります。「レストランかつら」さんへ到着しました。

天気が回復してきており、「アチい・・・。」とブツブツ言いながら装備を解きます。

後ろで、短くクラクションが鳴りました。
振り返ると、車の中から先ほどの男性が手を振っていました。

どうやらナビを頼りに、そのままお店の下見に来たようです。
こちらも軽く手を挙げると、笑顔で走り去っていきました。

お店で昼食。スタンプも無事にゲット。

次の目的地は「フォレストパークあだたら」です。
海側を離れ、中通り地方へ向かいます。以前とは違う道を通ってみたかったんだけど・・・、通行止め箇所が多くてうまく行かず、結局、見覚えのある道路を走って行く事となりました。

あだたらのスタンプも無事にクリア。
本日の最終目的地、飯坂温泉を目指します。

いつもの調子で、
ナビのルート指示を無視して、方向線を頼りに走り出してみたら・・・、ダートへ突入。
確か、去年も同じ過ちを冒したような・・・。(笑)

普段なら、この辺のエリアは日帰りでも、少しタフな走りになりそうなエリアです。

日帰りなら、そろそろ時間を気にしながら走らないと帰つく時間がエライ事になちゃいますが・・・、
本日はお泊りなので、あせらずゆっくり走れてイイ感じです。

安達太良山を回り込むような雰囲気で、115号線を利用して福島市へ向かいます。
115号線は標高も高く、気持ち良い道が続きます。

福島市街に近づいたところで、県道5号線を利用して飯坂温泉へ。
本日のお宿、ほりえ屋旅館へ到着。

旅館では、
「こんにちは♪ママ〜バイクのお客さん来たよ〜。」
と小さな男の子が迎えてくれました。

私が選ぶ宿にしては珍しく上げ膳据え膳。しかも、温泉付き♪
実はこちら、ライダー向けの宿泊プランがあるお宿なのです。

温泉に入って、ほろ酔い気分で夜はふける・・・。