ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜

2015年 8月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
- - - - -

〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
8/23(日) マリちゃん♪
8/19(水) テンカラin湯川
8/17(月) スマホ投入♪
8/16(日) 【白河関通行手形】続いて・・....
8/15(土) 日光・丸沼ツーリング
8/02(日) SUGO当日
8/01(土) 【白河関通行手形】SUGO前夜祭

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

【白河関通行手形】SUGO前夜祭 2015/8/1(土)
| SDR |

今年も恒例の「勝手にSDRカップ」が開催されます・・・。
これが何かと言うと、SUGOの2stミーティングの模擬レースに、よってたかってSDRでエントリーして、
勝手に日本一早いSDRを決めてしまおうと言う企画です。(笑)
・・・、っま、単なるSDRのオフミです♪

前泊組が多数いるので、去年に続き、ツーリングがてらお宿を目指す事にしました。
あっ、今年も私にとってはツーリング企画でありまして、模擬には観戦&応援で参加です。

先週のうちに、トランポ組にお泊りセットを預けておきました。
スタンプラリーもSDRでエントリーしていますし、
身軽な状態でスタンプをゲットしながらお宿を目指す作戦です。
SUGOは近くはありませんが、お泊りツーリングなら楽しい距離ですしね。

去年もSDRでSUGOを目指して走り出しましたが、出発直後にちょっと不具合が判明し、
結局、GBへ乗り換えて参加という失態をやらかしてしまいました。
こちらの雪辱もちゃんと晴らしたいところ・・・。

朝は、6時半頃に出発。東北道へ入り、まずは佐野SAへ。
これで去年リタイアを決めた第一CPは無事にクリア♪
今回はバイクも絶好調です。

途中、給油を交えながら走り、白河ICで高速をおります。
那須甲子道路(R289)を使って国道121号を目指します。

そこから121号で北へ向かってしまっても良いのですが、
121号線は、このエリアを南北へ抜ける幹線道路的な役割を果たしており、交通量が比較的多い道路。
なるべく早いタイミングで、一本西側を走っているイメージの県道131へ移ってしまいたいところ。
大内宿を南北に通過する山間の道で、こっちのルートの方が涼しいですしね。

無事に国道121号へ出て右折。
この後、県道131号に出るには、何処かで一度左折すれば良い訳ですが・・・。
どうもこの辺りの道路の位置関係の記憶がちょっと曖昧。
うっかり一本曲がり損ね、しばし観光バスの後をタラタラと着いて行く事となってしまいました。

山間部を通って大内宿の横を南北に通り過ぎる作戦でしたが、
どちらかと言うと東側から大内宿直撃コースで到着。
大内宿で進路を北に取り直します。

大内宿から北上を続け会津本郷へ。
今度は東へ進路を変えます。次の目標は猪苗代湖。
猪苗代湖の西岸へ出て、湖沿いに北岸にあるカフェマリーナを目指す作戦。
このカフェマリーナが、本日、一つ目のスタンプポイントになります。

猪苗代湖西岸へ出る為に、県道374号を利用しました。
背炙山公園を通過します。
この道路には、途中に風力発電施設がありました。
残念ながら画像が無いのですが、かなり大きな風車が建っていて見応えがあります。
猪苗代湖からも見えるくらい大きさなので、興味のある方は是非。

うまいこと猪苗代湖に出られたので、西岸を北へ向かって走ります。
ハイシーズンと言う事もあり、ジェットスキーやボード向けの施設が沢山オープンしていました。
クラブ専用となっているらしき浜も沢山あります。

海水浴と違い湖水浴って、ベタベタしないので気持ち良いのよね〜。
私も、もう随分と昔にカヌー遊び&キャンプを猪苗代湖でした事があるんだけど・・・、
またやってみたいなぁ。
つい先日、久々のカヌー遊びをしたばかりなので、少しうらやましい気持ちで、いろんなジャンルの水遊びしている方達を眺めつつ通過・・・。

カフェマリーナに到着。スタンプをゲット。
時間が少しおしていましたので、申し訳ないけど、スタンプのみをゲット・・・、すぐに出発体制に入ります。

駐車場で何の気無しに隣のバイクへ目をやると、あらら、転倒直後の様子。
バイクはSRでしたが、ヘッドライトステーが曲がり、ドロも少しついています。
ウチのバイクは多少の工具は携帯してますし、
関東エリアのナンバーでしたので少し心配にもなりましたが・・・、
まぁ、ここまでたどり着いているので、走れる状態だし、たぶん大きな怪我はされて無いと想定して出発。

続いて、磐梯吾妻スカイラインを通り、浄土平を目指します。
標高を上げて行き、浄土平到着。
去年は大夕立の中の到着でしたが、本日は快晴♪

時刻は13時30分頃・・・。
タハハ、お昼には着きたかったんですが、いつものように狙った時間に着きません。
遅い昼食をとって、スタンプもゲット♪

出発しようと駐車場へ戻り、道路を挟んだ向かい側の駐車スペースへ目をやると・・・。
先ほどのSRを発見。同じくカフェマリーナで見かけた2台のバイクと並んで停まっていました。
どうやらグループツーリングのようです。

浄土平を後にし、道路を下りはじめます。次の目的地は果樹園のまるせいさん。
こちらはスタンプはゲット済みなのですが、収穫した果実を扱ったカフェがオープンするとの事で、寄ってみることに。
駐車場から走り出してみたら、少しナビの様子がおかしく、ちょっと道端で点検。
その横を例のSR一行が通り過ぎて行きました。
う〜む、これはどうやら選択ルートが一緒の気配・・・。

まるせい果樹園さんへ向かう途中で、気になる場所を発見。
っで、得意の寄り道モードが発動。

進路変更した先は、「ふくしまスカイパーク」
もしかしたらご存知の方がいるかもしれませんが・・・、エアレースに参戦している唯一の日本人、室屋選手のベースとなっている飛行場です。

私メ、空を飛ぶ物は結構好きでして・・・。
今年は千葉でも一戦開催され、TVで見て、その迫力に行けば良かったと後悔したもんです。
あれは、会場で見た方が、絶対楽しい・・・。

残念ながら室屋選手の機体はありませんでしたので、雰囲気だけ堪能。
再び、本来のルートへ戻ってまるせいさんを目指します。

今回のまるせいさんでは、直売所ではなく、カフェとしてリニューアルオープンしたはずのピットの方へ直接行ってみます。
駐車場には、やっぱりさっきの3台が停まっていました。

カフェの方は・・・、残念、本日は、たった今終わったところとの事。
当面は、3時メドで営業してみる計画なのだそうです。

まだ何人かのバイク乗り達が残っていましたので、
先ほどのグループツーリングの方達に「カフェマリーナからずっと一緒だったみたいです。」なんて話をしたのをきっかけに、何人かの方としばし談笑。

面白いカブ(?)もいました。
ぱっと見た目はどうみてもカブなのに、なんだかデカイ・・・。
実はボルティにカブの外装を被せたバイク。技ありでした♪

ここからは、更に北を目指して再び東北道のお世話になります。
一気に宿泊地の村田到着。

今年もお宿へ一番乗り♪
走行予定のみなさんは、ちょうどサーキットへバイクを降ろしに寄っている頃です。
宿の駐車場では、同じく宿泊のお客さんから「2stミーティングですか?」と声をかけてもらいました。
この方はRZでエントリーとの事。2st好きには貴重なイベントになってるみたいですね。

去年はかなり激しく飲み過ぎた私メですが・・・、今年の宴は、大人な飲みで夜を過ごします。(笑)
こうして、初日の走りは無事に終了・・・。