ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

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2018年 3月
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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
3/25(日) 積載量問題。
3/24(土) 職場ツーリング
3/18(日) 初回点検
3/17(土) 1000キロ走った♪
3/15(木) ハクモクレン
3/11(日) 初ツーリング(慣ら....
3/10(土) ドナドナ。
3/04(日) やってきた翼

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

初回点検 2018/3/18(日)

無事に1000キロ点検が終了。 
 
っで、慣らしとはいえ、それなりに走ってみて疑問想がありました。 
「縦積みエンジンはトルク変動で暴れる伝説って、本当?」 
 
そう言えば、こちらも都市伝説なのかもしれませんが、 
「BMWが頭にきて逆回りエンジンを作って試乗させてみたら、誰も気が付かなかった。」 
って話を聞いた事もあります。 
 
少なくとも、慣らし最中の現行V7では、 
エンジンが発生させるハズのジャイロ効果が無い事は、 
倒し込みがスムーズになって有利な方向に働いている気がしています。 
 
思い切って、お店のメカニックに聞いてみました。 
「スモールVはそうでもないですけど・・・、 
今度ウチの代車のV11がある時に乗ってみるとイイですよ。」 
との事・・・。 
 
聞いた雰囲気を総合するに・・・。 
どうやらリッター以下のスモールV(こういう区分があるらしい)は、 
ビックVに比べると、小さい分だけ、そもそも状況がイイらしいです。 
しかも、現行V9とV7は新設計エンジンなので、特別に出来が良い印象の模様・・・。 
 
メカさん曰く、「やっと不満点を見直してくれた♪」という事らしいです。 
 
総合するに・・・。 
「縦置きエンジンはコーナーで開ける(閉める)と、反トルクで持っていかれる。」は、 
あながち都市伝説では無い気配です。 
 
私なりの現在の判断は・・・。 
・縦置きエンジンを貫いているメーカーは、たぶん、ジャイロ効果が一個減ってる事の優位性を信じてる。 
・モトグッチは、BMWより性能(完成度?)向上の改良を重視していなかった? 
・リッターオーバーには、どのメーカーにとっても、なにかしら一工夫(安全装備や、インジェクションマッピングや、四輪で言うトーコントロール)が必要そう・・・。 
 
V11と古いBMW・・・、ちょっと乗ってみたいなぁ♪ 
 
 
>追記 
スモールV→スモールブロックV 
ビックV→ビックブロックV 
厳密には、どうやら排気量の話ではなく、2種類のエンジンブロックがあるって話ようです。 
新旧二つのエンジンがあって、新設計なのがスモールV。 
新型のエンジンは、イロイロと改良されているって事みたいです。 
 
 
 
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