続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中! 
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

11月 02日(日) 間違ってるよ
10月 27日(月) バジルとパセリ
10月 25日(土) お隣との境の塀
10月 24日(金) プリンターを何とか使える様にしよう4
10月 22日(水) 郵便受けのぴかぴか
10月 21日(火) プリンターを何とか使える様にしよう3
10月 20日(月) インド料理店の旗の不思議
2024年 11月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 

2025年11月2日(日)
      間違ってるよ
| 日常 |
 :晴れ
 近所にある某大手家電店の小さな小さなお店から、改装オープンの案内葉書が来てましたが、よく見ると住所と店名が間違っています。 
 
 この辺りは「紫竹」という字で、住所は「紫竹○○町」で、お店の名前も「$$電器□△紫竹店」の筈なのですが、全て「$$電器□△柴竹店」になっているんです。 
 
 「紫」が「柴」に・・ 
 
 「紫竹」は結構広いエリアですし、この辺りに「柴」の付く地名はありませんから、地元の人なら絶対に間違える筈はないのですが、案内葉書は何か所も「柴竹」って書かれています。 
 
 この葉書の印刷や手配をしたのは、多分遠い都市の「$$電器」の本部でしょうし、店長も転勤で日本中を転々とさせられてる、地元じゃない人でしょうから、「柴竹」って何か所も書かれた葉書を見ても、気付かなかったんでしょうね〜。 
 
 まあ、転勤であの「$$電器□△柴竹店」に着任させられたら、余りのしょぼさに暗澹たる気持ちになりますでしょうから、ミスに気付かなくても「むべなるかな」ですよ。 
  
 あ、去年の夏に仏間に新たにクーラー買ったのは、この「$$電器□△柴竹店」て、お値段や接客は悪くなかったですよ。
  
 

>> 返信
 

2025年10月27日(月)
      バジルとパセリ
| 日常 |
 :晴れ
 調味料のバジル粉が無くなったので、詰め替え用をスーパーで買いました。 
 
 でも帰って来てよく見るとパセリ粉でした。確かにバジルの売場から取ったのですが、誰かが適当に戻した様です。スーパーで時々見掛けますよね。全然でたらめな関係無い所に、適当に商品を戻しているの・・ 
 
 モラルも常識も無い、本当にレベルの低い人なのだと思います。きっとゴミは平気で捨てるし、万引きとかもしょっちゅうやるし、他人の傘とかは平気で盗む様な人なんだろうな・・
  
 

>> 返信
 

2025年10月25日(土)
      お隣との境の塀
| 日常 |
 :雨
 2年前に、お隣に新築で家が建った時、境のフェンスにもっとちゃんとした塀を作ろうと思い、枠までは作ったけれど、そのままになっています。 
  
 塀用の板材に適した物が見当たらないからなのです。屋外に作るので、木に何らかの防水処置をしないと、雨で木が痛んでしまいます。塗料を塗ればいい訳ですが、量が多いので塗る手間も大変そうです。表側、裏側、側面を、それぞれ2回ずつ塗らなくちゃなりません。 
 それで、塗装の必要のない「焼杉」がいいんじゃないかな?と考えているのですが、ホームセンターには焼杉は置いてないんですよ。となると材木屋の通販になって、結構お値段もしますので、今日まで「枠だけ」なのです。 
 
 でも先日ホームセンターで、安くて適当なサイズの杉板を見つけました。結局塗装はしなくちゃならないのですが、これをカットサービスで切って貰って、塗ってから張ればいいんじゃないかな・・
  
 

>> 返信
 

2025年10月24日(金)
      プリンターを何とか使える様にしよう4
| 日常 |
 :晴れ
 指をインクで真っ黒にしながら、ヘッドを交換して、プリンターは何とか使える様になりました。よーく見ると、僅かにブレている部分がありますが、まあ許容範囲です。 
 
 使わなかった4つのヘッドは、もう一度お湯で何度も洗い、更にインクの吹き付け部分も外して、インクを完全に洗い流しました。 
 
 これでもし又エラーが出た時、交換してみようと思います。でも出ない方がいいな。 
 
 インクも随分無駄に消費してしまったので、また買わなくちゃです。
  
 

>> 返信
 

2025年10月22日(水)
      郵便受けのぴかぴか
| 日常 |
 :曇り
 郵便受けのピカピカは、ソーラーで充電した電池で光っていますので、暗くなった直後は満充電状態で電圧が高めになっていますので、とても明るく光っています。そして色も、薄橙やピンクに近い紫、水色・・と言う様な、抜ける様な鮮やかな色もあります。 
 
 真夜中になると、薄橙やピンク紫、水色等の色はなくなり、赤、橙、緑、青等の色になります。 
 
 今は明け方でもこれらの色で光っていますが、真冬で充電が不十分で夜が長いと、電圧がギリギリまで落ちてしまうらしく、赤と青くらいの、色の変化が少ない光り方になってしまいます。 
 以前はそんな時は充電器で充電してやってましたが、今の電池は大容量なので、もってくれるといいなぁ。 
 
 光り方を撮った動画です。https://drive.google.com/file/d/15FARtVehj3AY7pq6C2nDhl6d8APN8iqo/view?usp=drive_link
  
 

>> 返信
 

2025年10月21日(火)
      プリンターを何とか使える様にしよう3
| 日常 |
 :晴れ
 4台の中から一番まともな2号機をベースにして、それに5つのヘッドを順番に装着していく作業を続けました。 
 
 洗浄したヘッドにインクを装着すると、インクを行き渡らせるために、インクが消費されてしまいます。買い置きと、4号機を買った時に「余りですので使って下さい」と付けてくれたインクが、見る見る減ってしまったので、1セット(黒2種類、赤、黄、青、灰)をアマゾンで新たに買いました。 
 
 いつもは各2個入りのお徳用を買っているのですが、もし色々やってみてもプリンターが使えなければ、新型に買い換える事もあり得るので、そうしたらMG6330用のインクが余ってしまう事になるので、各1個入りにしました。 
  
 

>> 返信
 

2025年10月20日(月)
      インド料理店の旗の不思議
| 日常 |
 :雨
 大阪で午前中ピピピ仕事でした。 
 終った後はバングラディシュ料理店「マブルー」でお昼・・と言いたいのですが、マブルーは月曜日は定休日ですので、その先に在って気になっていたインド料理店「スバビハニ」に行きました。 
 
 初めてのお店ですが、美味しいです。 
 
 で、窓から外を眺めていると、お店のインド国旗とネパール国旗が、有り得ないなびき方をしています。 
 
 左のインド国旗は右に、右のネパール国旗は左に、なびいているのです! 
 こんなの在り得ません・・ 
 
 さすが神秘の国インドのレストランです・・・
  
 

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++