←
2017年 3月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
| - |
|
|
|
|
|
|
当日です。 まぁ、ここまで来てしまえば、ワタシ的には目標達成みたいなモンです♪ 一日、楽しく過ごしましたよん。 結果は・・・、かわむ〜さん勝利♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
今年もこの季節がやってきました〜♪ 「全日本2stミーティング」 仲間内では、もう何年も、SDRの東北ミーティングに位置付けられ、 こっそり「勝手にSDRカップ♪」が開催されている、由緒正しきイベント(?)です。 なんか、最近は、SUGOのMCさんが 「SDR、今年も来てますね〜、また勝手にカップかな?」的な場内アナウンスを流してくれる事もあり・・・。 由緒正しい?・・・、そう由緒正しいイベントなんです! ・・・身内受けだけど(笑) っま、ワタシ的にはSDRでロンツーが出来る貴重なイベントです。 なんせ宿付き、行った先には、SDRなお仲間が待ってる素敵なイベントですから♪ 今年も白河関通行手形に絡めて、前夜祭に向けてのロンツーアタックしました。 まずは、東北道を北上。磐越道に乗り継いで、西会津へ。 例年、一気に現地を目指してしまうか、 福島県内のみを下道で走ってから高速が多いのですが、 今日は、一気に福島へ行ってしまい、そこからSUGOまでを下道で走ってしまおう作戦です。 最初の目的地は、白河関通行手形のCP、ミニカーカフェです。 ミニカーカフェに到着。 お店に入ると、3人の方々がいて、そのお一人に声をかけられました。 このご一行・・・、TVの取材クルーでした。 帰ってきてからて調べてみたら、 福島中央テレビさんの「ゴジてれChu!」と言う番組の一コーナーの模様・・・。 取材、受けちゃった♪ SDRの現存数からして・・・。 今後、福島中央テレビで、SDRが映る事があったら、確率的にたぶんワタシメです〜。(笑) っま、ミニカーカフェのような場所に、 偶然、少し変わった小さなバイクがやってきて、それが30年以上前のバイク。 乗ってるヤツが埼玉から来たと言っていて、 「ここ数年、スタンプラリーで福島を走ってる。」と言い出せば、 プロのTVクルーとしては、一応押さえておく画なだけかもね。 もしかしたら、ウチのSDRもTVデビューか〜♪ ・・・ボツかもしれませんけど。(笑)
さて、次。 今年からライダースピットに加わった、同じ西会津の「諏訪の森カフェ」さんへ。 お店の雰囲気が明るく、 ウチのSDRにしては珍しい、 ちょっとオシャレな背景。(笑) 取材があった為、ちょっと時間が押しています。 遅い食事を目指して、次は喜多方の「赤レンガ」さんを目指します。 こちらのお店は何度か訪れていますが、 市街地からは少し離れており、行列が出来る時間が限られていてお気に入りのお店。 どちらかと言うと、地元の方の行列が出来てるような印象です。
これはワタシのせいなのですが・・・。 並ぶのがキライな為、 混雑のピークを外して行く事が多く、なかなか狙いの「肉そば」に出会えません。 今回は、「赤レンガラーメン」の最後の一食をゲット♪ さて、本日のスタンプラリー編は終了。 いよいよ、SUGOに向けて、本格的にツーリング開始です。 ここからは・・・、走り切ってしまったので、ほぼ、画像がありません・・・。 良い道でしたので、ルートのみのご紹介を簡単に。 喜多方から、まずは、檜原湖へ。桧原湖畔を北上して、東鉢山を越え、山形県側に突入。 峠越えが終わったところで、少し東よりに進路を変え、 水窪ダムの横を通って東北中央道を横切ります。 北へ北へと向かい。113号線へ出てしばし東進。七ヶ宿でまたまた北へ・・・。
遠刈田村まで出て、 北東に向かい東北道村田IC付近に出れば、ほぼゴール。 このルート(っと言うかこのエリア)なかなか良いぞ・・・。 要は、去年の東北行ルートの一部に、 今年数回やってみた福島北部ツーでのルートを組み合わせて、 最後まで下道で行けるようにしてみたんです。 来年もこのパターンで探検だな♪ 雨が降らなきゃ。(笑) 全部下道もやってみたいけど、流石に時間的に無理かなぁ・・・。 今年は快晴のまま無事仲間達の待つお宿へゴール。 楽しい宴の後、快眠♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
GBで涙のくらっしゅに終わった先のツーリング・・・。 心のキズは大きい(笑)ですが、気を取り直してツーリングへ出る事にしました。 バイクは順番的にSDR。 まずは、東北道・宇都宮ICへ。 そこから下道に降りて、北上開始。 目的地は、スタンプラリーのCPの「いわなの里」です。
五十里湖を通り、会津田島へ。R289を通って只見町へ。 ノンビリと走れて、癒され感満載のルートです。
コチラは、「いわなの里」で頂いたいわなのカラアゲ。 ここは、数年前に水害にあい、今はまだ再建途中です。 ファミリー釣り堀メインになっていますが、元々は養殖業が主体のようです。 頂けるのは、ここの施設で育てた完全養殖のいわな。 この為、普通は寄生虫が心配で食べられない、刺身なんてメニューもあります。
っで、この後は・・・。田子倉湖を抜けて、新潟へ。 見えているのは、たぶん、八海山。けっこう走りました♪ このルート。逆回りしたのは初めてだけど、こっちもイイなぁ。 最後に新潟に抜けるのは、時間的に勇気がいりますけどね〜。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
SDR復活♪ テスト走行として、栃木県に蕎麦食いツーに出てみました。 ルートは、お馴染みの春先お散歩コース、古峰ヶ原です。 よしよし、好調好調♪
今シーズンのSDRは、 この距離からスタート♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
前後スプロケ・チェーンも交換完了♪ 交換の工程は・・・、特別な作業ではないので割愛。(笑) まあ、強いていうなら、シールチェーンの場合、 道具が無いと、グリップ止めだけでもけっこう大変だよ〜。 ってところでしょうか。 使い込んだチェーンを洗う為に外して組むなんてのは簡単ですが、 新品はシールは元気なので、ちょっとやそっとじゃ、クリップの溝が出るまで潰れてくれません。 小さな万力やバイスクリップを上手にかけるとか・・・。 それなりに工夫が必要です。 毎回思う事ではあるのですが、 今回はGBも同時にやったので、特に「ちゃんと工具買った方がイイかも。」と感じたり・・・。 工具・・・、買うか。 きっと次回も、同じ事を思うハメになるしねぇ・・・。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
SDRの場合、純正部品は16丁。残念ながら、こちらは純正欠品です。 私のSDRは好みに合わせて、17丁に変更してあり、こちらは社外品。 純正は、オフセット付きなのですが、うまい物がみつからず、 オフセット無しの物を使って目をつぶっていました・・・。 じゃん♪純正流用で良い物がみつかりました♪ つう訳で、スプロケ交換で〜す。 |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
箱根オフの帰りに、かかりが極端に悪くなってしまったSDR。 キャブのセッティングを変えてみたり、プラグキャップを変えてみたりしましたが・・・。 回復しません。(涙) かかってしまえば快調だったんですが、 最後には、とうとう試験走行中の信号待ちで嫌な感じで止まりました。 どうも症状的には失火してる気配・・・。 でも、プラグを直接見てみると、「弱いか?」とは迷うものの、火花は飛んでるのよねぇ。 SDRに詳しい方の意見はチャージコイルトラブル。 テスターで抵抗値を測ってはみたのですが、 コイル相手では測定値にばらつきがあったりして・・・、なんだか分かりにくい。 とは言え、出先でかからなくなるのは致命的です。 原因をハッキリさせておかないと、不安が満載。 ちょうどフロントスプロケを交換するのする時期にきてまして・・・。 SDRの場合、スプロケ交換の為には、ジェネレータカバーを外す事になります。 この時にローターがまる見えになりますねぇ・・・。 「このローターの向こうに、コイルがあるのよねぇ・・・。やるか。」 っと、重い腰をあげました。
ローターを外し・・・。 ひとまずは、 コイルを予備品と交換。 外した状態で、 コイルをチェック。 「あっ、ダメだコレ。」と 判明・・・。 コイル交換で、 無事に始動にも成功♪ っで、次に外した方のコイルを「なんかキチャナイ」と パーツクリーナーでサっと吹いたのがいけなかった・・・。 クランクのシールがいっちゃってた時の名残で、ちょっとベテベタしてたモンで・・・。 測定値が正常に戻っちゃったよ・・・。 あ〜あ、「不良かも・・・。」なコイルが手元に残っちゃった。 ヤレヤレ・・・。
|
|
| Comments(0) | |
|
|