ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2017年 3月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
8/05(日) 全日本2stミーティング♪その二
8/04(土) 全日本2stミーティング♪その一
6/24(日) 白河関通行手形
4/21(土) SDR、再始動
12/17(日) 前後スプロケ・チェーン交換完了
12/16(土) フロントスプロケ流用情報
12/10(日) チャージコイルトラブル対応

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

全日本2stミーティング♪その二 2018/8/5(日)
| SDR |

当日です。 
 
まぁ、ここまで来てしまえば、ワタシ的には目標達成みたいなモンです♪ 
一日、楽しく過ごしましたよん。 
 
結果は・・・、かわむ〜さん勝利♪ 
| Comments(0) |

全日本2stミーティング♪その一 2018/8/4(土)
| SDR |

今年もこの季節がやってきました〜♪ 
「全日本2stミーティング」 
 
仲間内では、もう何年も、SDRの東北ミーティングに位置付けられ、 
こっそり「勝手にSDRカップ♪」が開催されている、由緒正しきイベント(?)です。 
 
なんか、最近は、SUGOのMCさんが 
「SDR、今年も来てますね〜、また勝手にカップかな?」的な場内アナウンスを流してくれる事もあり・・・。 
 
由緒正しい?・・・、そう由緒正しいイベントなんです! 
・・・身内受けだけど(笑) 
 
 
っま、ワタシ的にはSDRでロンツーが出来る貴重なイベントです。 
なんせ宿付き、行った先には、SDRなお仲間が待ってる素敵なイベントですから♪ 
 
今年も白河関通行手形に絡めて、前夜祭に向けてのロンツーアタックしました。 
まずは、東北道を北上。磐越道に乗り継いで、西会津へ。 
 
例年、一気に現地を目指してしまうか、 
福島県内のみを下道で走ってから高速が多いのですが、 
今日は、一気に福島へ行ってしまい、そこからSUGOまでを下道で走ってしまおう作戦です。 
最初の目的地は、白河関通行手形のCP、ミニカーカフェです。 
 
 
ミニカーカフェに到着。 
お店に入ると、3人の方々がいて、そのお一人に声をかけられました。 
このご一行・・・、TVの取材クルーでした。 
 
帰ってきてからて調べてみたら、 
福島中央テレビさんの「ゴジてれChu!」と言う番組の一コーナーの模様・・・。 
取材、受けちゃった♪ 
 
SDRの現存数からして・・・。 
今後、福島中央テレビで、SDRが映る事があったら、確率的にたぶんワタシメです〜。(笑) 
 
 
っま、ミニカーカフェのような場所に、 
偶然、少し変わった小さなバイクがやってきて、それが30年以上前のバイク。 
 
乗ってるヤツが埼玉から来たと言っていて、 
「ここ数年、スタンプラリーで福島を走ってる。」と言い出せば、 
プロのTVクルーとしては、一応押さえておく画なだけかもね。 
 
もしかしたら、ウチのSDRもTVデビューか〜♪ 
・・・ボツかもしれませんけど。(笑) 
 
 
 
さて、次。 
今年からライダースピットに加わった、同じ西会津の「諏訪の森カフェ」さんへ。 
 
 
お店の雰囲気が明るく、 
ウチのSDRにしては珍しい、 
ちょっとオシャレな背景。(笑) 
 
 
 
取材があった為、ちょっと時間が押しています。 
遅い食事を目指して、次は喜多方の「赤レンガ」さんを目指します。 
 
こちらのお店は何度か訪れていますが、 
市街地からは少し離れており、行列が出来る時間が限られていてお気に入りのお店。 
どちらかと言うと、地元の方の行列が出来てるような印象です。 
 
 
これはワタシのせいなのですが・・・。 
 
並ぶのがキライな為、 
混雑のピークを外して行く事が多く、なかなか狙いの「肉そば」に出会えません。 
 
今回は、「赤レンガラーメン」の最後の一食をゲット♪ 
 
 
 
さて、本日のスタンプラリー編は終了。 
いよいよ、SUGOに向けて、本格的にツーリング開始です。 
 
ここからは・・・、走り切ってしまったので、ほぼ、画像がありません・・・。 
良い道でしたので、ルートのみのご紹介を簡単に。 
喜多方から、まずは、檜原湖へ。桧原湖畔を北上して、東鉢山を越え、山形県側に突入。 
峠越えが終わったところで、少し東よりに進路を変え、 
水窪ダムの横を通って東北中央道を横切ります。 
 
北へ北へと向かい。113号線へ出てしばし東進。七ヶ宿でまたまた北へ・・・。 
 
 
遠刈田村まで出て、 
北東に向かい東北道村田IC付近に出れば、ほぼゴール。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このルート(っと言うかこのエリア)なかなか良いぞ・・・。 
要は、去年の東北行ルートの一部に、 
今年数回やってみた福島北部ツーでのルートを組み合わせて、 
最後まで下道で行けるようにしてみたんです。 
 
来年もこのパターンで探検だな♪ 
雨が降らなきゃ。(笑) 
全部下道もやってみたいけど、流石に時間的に無理かなぁ・・・。 
 
 
今年は快晴のまま無事仲間達の待つお宿へゴール。 
楽しい宴の後、快眠♪ 
 
| Comments(0) |

白河関通行手形 2018/6/24(日)
| SDR |

GBで涙のくらっしゅに終わった先のツーリング・・・。 
心のキズは大きい(笑)ですが、気を取り直してツーリングへ出る事にしました。 
バイクは順番的にSDR。 
 
まずは、東北道・宇都宮ICへ。 
そこから下道に降りて、北上開始。 
目的地は、スタンプラリーのCPの「いわなの里」です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
五十里湖を通り、会津田島へ。R289を通って只見町へ。 
ノンビリと走れて、癒され感満載のルートです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コチラは、「いわなの里」で頂いたいわなのカラアゲ。 
ここは、数年前に水害にあい、今はまだ再建途中です。 
ファミリー釣り堀メインになっていますが、元々は養殖業が主体のようです。 
頂けるのは、ここの施設で育てた完全養殖のいわな。 
この為、普通は寄生虫が心配で食べられない、刺身なんてメニューもあります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っで、この後は・・・。田子倉湖を抜けて、新潟へ。 
見えているのは、たぶん、八海山。けっこう走りました♪ 
 
 
このルート。逆回りしたのは初めてだけど、こっちもイイなぁ。 
最後に新潟に抜けるのは、時間的に勇気がいりますけどね〜。 
| Comments(0) |

SDR、再始動 2018/4/21(土)
| SDR |

SDR復活♪ 
テスト走行として、栃木県に蕎麦食いツーに出てみました。 
ルートは、お馴染みの春先お散歩コース、古峰ヶ原です。 
 
よしよし、好調好調♪ 
 
 
今シーズンのSDRは、 
この距離からスタート♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
| Comments(0) |

前後スプロケ・チェーン交換完了 2017/12/17(日)
| SDR |

前後スプロケ・チェーンも交換完了♪ 
交換の工程は・・・、特別な作業ではないので割愛。(笑) 
 
まあ、強いていうなら、シールチェーンの場合、 
道具が無いと、グリップ止めだけでもけっこう大変だよ〜。 
ってところでしょうか。 
 
使い込んだチェーンを洗う為に外して組むなんてのは簡単ですが、 
新品はシールは元気なので、ちょっとやそっとじゃ、クリップの溝が出るまで潰れてくれません。 
 
小さな万力やバイスクリップを上手にかけるとか・・・。 
それなりに工夫が必要です。 
 
毎回思う事ではあるのですが、 
今回はGBも同時にやったので、特に「ちゃんと工具買った方がイイかも。」と感じたり・・・。 
 
工具・・・、買うか。 
きっと次回も、同じ事を思うハメになるしねぇ・・・。 
 
| Comments(0) |

フロントスプロケ流用情報 2017/12/16(土)
| SDR |

SDRの場合、純正部品は16丁。残念ながら、こちらは純正欠品です。 
 
私のSDRは好みに合わせて、17丁に変更してあり、こちらは社外品。 
純正は、オフセット付きなのですが、うまい物がみつからず、 
オフセット無しの物を使って目をつぶっていました・・・。 
じゃん♪純正流用で良い物がみつかりました♪ 
 
つう訳で、スプロケ交換で〜す。
| Comments(0) |

チャージコイルトラブル対応 2017/12/10(日)
| SDR |

箱根オフの帰りに、かかりが極端に悪くなってしまったSDR。 
キャブのセッティングを変えてみたり、プラグキャップを変えてみたりしましたが・・・。 
回復しません。(涙) 
 
かかってしまえば快調だったんですが、 
最後には、とうとう試験走行中の信号待ちで嫌な感じで止まりました。 
 
 
どうも症状的には失火してる気配・・・。 
でも、プラグを直接見てみると、「弱いか?」とは迷うものの、火花は飛んでるのよねぇ。 
 
SDRに詳しい方の意見はチャージコイルトラブル。 
テスターで抵抗値を測ってはみたのですが、 
コイル相手では測定値にばらつきがあったりして・・・、なんだか分かりにくい。 
 
とは言え、出先でかからなくなるのは致命的です。 
原因をハッキリさせておかないと、不安が満載。 
 
ちょうどフロントスプロケを交換するのする時期にきてまして・・・。 
SDRの場合、スプロケ交換の為には、ジェネレータカバーを外す事になります。 
この時にローターがまる見えになりますねぇ・・・。 
 
「このローターの向こうに、コイルがあるのよねぇ・・・。やるか。」 
っと、重い腰をあげました。 
 
 
ローターを外し・・・。 
 
ひとまずは、 
コイルを予備品と交換。 
外した状態で、 
コイルをチェック。 
「あっ、ダメだコレ。」と 
判明・・・。 
 
コイル交換で、 
無事に始動にも成功♪ 
 
 
っで、次に外した方のコイルを「なんかキチャナイ」と 
パーツクリーナーでサっと吹いたのがいけなかった・・・。 
クランクのシールがいっちゃってた時の名残で、ちょっとベテベタしてたモンで・・・。 
 
測定値が正常に戻っちゃったよ・・・。 
あ〜あ、「不良かも・・・。」なコイルが手元に残っちゃった。 
ヤレヤレ・・・。 
 
| Comments(0) |
>> NEXT
Search  Phone Master