←
2017年 3月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
| - |
|
|
|
|
|
|
今年の箱根オフは天候不良で中止。 リベンジ開催が行われるとの情報を聞きつけ、参加してきました。 SDRは、なかなか快調。 圏央道を越え、順調に伊豆エリアへ。 そもそも、一次集合場所の西湘パーキング狙いではないので、 最終集合地の伊豆スカイラインの亀石パーキングを目指して峠を登ります。 椿ラインを登っていると、スーパー7に行き逢い追走。 いや〜、初めて間近で峠を攻めるスーパー7の走りを見たけど・・・、 確かに挙動がレーシングカーだわ。 どうやら、スーパー7のミーティングをやっているようです。 大観山でスーパー7と別れ、更に先へ。 途中、道路脇に寄せて相談中の2台のSDRを発見。 SDRが2台いる時点で、オフ会絡みで無いわけがないので、バイクを停めて話かけてみました。 やっぱり迷子・・・、でした。(笑) 少し前まで本体と一緒だったのですが、はぐれてしまったそうです。 「うむ、どうやら本体に追いつきそう♪」と、2台を引き連れて走ります。 亀石パーキングに到着。何台かのSDRが集まっています。 しばし、歓談・・・。 少し離れたところにSRXも集まっていて、五月雨式に増えていきます。 あちらもミーティング中の模様・・・。 今回は少し遠回りして帰るつもりでした。 寒くなる前に出発しようと、挨拶してキック・・・、キックキック。 ・・・、なんと始動困難。 プラグを予備に変えて見ましたが、押しがけでやっとかかる有様・・・。 こうなると不安なので、遠回りはやめて、真っ直ぐ帰ります。 結局、休憩・給油で3回くらい押しがけ・・・。 走り出してしまえば、快調なんですけどね。 う〜む・・・、今シーズンは、このまま修理モードに突入となりそうです・・・。 |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
さて、QooQooツーリング当日です♪ まずは、白河関から道の駅・伊王野へ。ここで当日参加組と合流します。 約10台くらいの規模で出発♪ 最初の目的地は旧上岡小(うえおかしょう)です。 木造校舎が保存されており、NHKの「タイムスクープハンター」など、 いろいろなロケで使われた事があるそうです。
っで、我々の一行が どの物語のロケ地として 目指していたかと言うと・・・。 アニメ 「ガールズ&パンツァー」 なんでも映画版の方に、 この校舎が 登場するんだそうです♪ 校舎は無料で見学できます。一同、中に入ってキョロキョロ♪ ワタシメ・・・、引っ越しが多い幼少期をすごしています。 木造校舎にも小学校高学年の一瞬と、中学生の一年間に通った事があります。 旧上岡小は、自分にとってもとても懐かしい感じがする場所でした。 ちなみに、木造から建て替えられて町内最新になった小学校の新校舎は・・・、 今では耐震基準に合わない為に、使用出来なくなっています。 少子化のせいもあって、取り壊しも、建て替えも出来ずに放置・・・。 諸行無常のなんとやら・・・。(涙) 続いての目的地は日本一旨いラーメン屋さんの「きせん食堂」。 イエネ、地元の方がツーリングの企画段階で 「美味しいラーメン屋さんがあるから、そこに行こうよ。」 と言ったらしいんです。 そしたら、Qooさん一味のみなさんが、 「お薦めのラーメン屋さん?そりゃあ、絶対旨いに違いない!」 とワクワクしだしたらしく・・・。 「福島一?もしかしたら東北一??」なんて言い出しっぺ方をからかっているうちに、 「イヤイヤ、きっと日本一〜♪」って事にしちゃったらしいです。(笑) お薦めはニンニクラーメンなのだそうです。 ちょっとお酒のダメージも続いていますので、弱気に普通のラーメンを注文してみました。
ありゃ〜、 こりゃあ確かにに旨い♪ ニンニクラーメンの方も、 スープを味見させて貰ったら、 これまた絶品でした♪ この辺りは、良く通るエリアでもあります。 これはベストコンディショの時に、再訪問決定♪ですね〜。
突然参加したワタシメでしたが・・・、 Qooさん一味(笑)に 暖かく迎えて貰い、 楽しい一日でした♪ 夏休み第一段、 これにて終了♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
さて、「勝手にSDRカップ」の本番当日です。 まぁ、サーキットを走る予定の無いワタシメは、 既に昨日の高速道耐久でレースを終えています。(笑)
参戦組を励ましたり、 (冷やかしたり?) 久々に レースを撮影してみたり・・・。 恒例になっている、 通称「きよポン亭」の 素麺を頂いたりしながら、 ノンビリと過ごします。
昔から、「走ればイイのに〜、 面白いよ〜。」とのお誘いを チョクチョク受けるのですが・・・、 ビビリーなワタシメ。 こうやって サーキットでダラダラ過ごすのが、楽しみなのです♪(笑) 残念ながら、雨が降ったり、霧が出たりの天気で、模擬レースの中断等も発生しましたが、 バカ話なぞもさせて貰いながら、楽しい一日を過ごす事が出来ました。 実は、この日に関しては、まだお楽しみが続きます。 福島スタンプラリーで訪れた「おむすびcafe Qoo」さんが お泊まりツーリングを企画している事を嗅ぎ付けまして・・・。 事前にお店に行って聞いてみたら、 「うちの仲間達は誰が参加しても大丈夫♪ウェルカムだよ〜ん♪」との事。 ・・・、参加させて貰いま〜す♪ SDRな仲間達に別れを告げ、今度は泊地になっている白河関へGO♪ Qooの店長さんは明るい方で、是非、一杯お付き合い頂きたかった方です。 そんな方のお店のお客さん達の、しかもお泊まりツーリングですから・・・。 楽しい夜でした〜。(笑) 昨日に引き続き、お酒とともに、幸せな夜は更けていきました♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
恒例になっている「勝手にSDRカップ」ですが・・・。 今年は、いつも勝手に乗っからせて貰っているSUGOのイベント名が 「全日本2stミーティング」となっています。 よって「勝手にSDRカップ」も、 自動的に日本一速い人を決める、全日本レベルのレースに〜♪ っと・・・、盛り上がってたのは本人達だけでした。(笑) 今年は、前夜祭スタイルで開催する事となったので、 夏休みの部分取得してのミーティング参加です。 残念ながら午前中がお仕事となってしまい、遅めの出発となりました。 ホントなら、スタンプラリーポイントをやっつけながら、 悠々と宿に入りたかったんですけどね〜。 東北道を北上し続ける事しばし・・・。 天候が不安な日でしたが、何とか雨をかわして走っていました。 「午後出発も、雨のタイミングがズレて悪くなかったか?」 と思い始めていた頃、先に宿に着いていた仲間から着信がありました。 国見SAに滑り込んで折り電。 「そろそろ晩飯だけど、どの位で着きそう?」 「あと一時間くらいですかね〜。そっちは降ってます?」 「心配しなくても大丈夫〜。土砂降りだよ〜ん♪」 「・・・、カッパ着ます・・・。」 以後、雨との闘いになっちゃいましたので、 ベストタイミングのアドバイスではあったのですが・・・。 もしかしたら、このままカッパなしで行けるかと思っていたので、ちと、無念〜。 宿に着き、ひとっ風呂浴びて、仲間達が部屋へ運んでおいてくれた夕食で小宴会。 楽しい夜でした。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
宿泊地のアクティ森での濃い一夜が明け・・・。 個人的な本日の目論見は、いったん国道152号を北上して、諏訪市あたりを通過。 八ヶ岳をこえれば、「な〜んだ、もうほとんど埼玉じゃん♪」なオール下道作戦。 っが、ワタシメは超スロースタート。 オフ会らしくシュートツーリングな時間も設定されていましたが、 ノンビリ過ごしてお見送りします。 まぁ、昨夜のアルコールダメージもあって、 個人的にだらけまくってただけって話もありますが。(笑) シュートツーリングチームが戻っても、ノンビリタイムは続きます。 そこここで、SDR品評会しながら、ダラダラと・・・。 結局、そこそこの時間になってから解散。楽しい時間は過ぎ、帰路へ着きました。 めったに来れるエリアでもないので、道の駅訪問を絡めてのルートを選択して出発します。 個人的な本日の目論見は、いったん国道152号を北上して、諏訪市あたりを通過。 八ヶ岳をこえれば、「な〜んだ、もう埼玉じゃん♪」なオール下道作戦。 まずは「道の駅 いっぷく処横川」・「道の駅 天竜相津・花桃の里」を訪問します。 YAMAHAの影響が強いエリアのせいか・・・、 道を譲ってくれる車や、手を上げてくれるバイクが多く、走りやすい印象です。 国道152号線に突入。152号線は、中央構造線を通るルートです。 舗装道路ではありますが、一部は山間部を抜けていくそれなりの酷道でした。 途中にあった立看板によると、中央構造線がじわじわと動くので、 道路が傷みやすくて、維持管理が難しいんだそうです。 難所の山越えを走り抜け、「道の駅 遠山郷」で食事。
ジンギス定食です。 昼飯なんですが・・・、 やっぱり ちょっと出発が遅かったか?(笑) この辺りから、道はぐっと信州っぽくなってきます。 更に北に走り、「道の駅 南アルプスむら」に到着。
この時点で、 時間は16時くらい・・・。 どうやらタイムアップです。 オール下道作戦をあきらめ、 中央道〜圏央道と 走って帰ってきました。 本日の走行距離は、約450キロ。 30周年記念ミーティング、これにて終了〜。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
いよいよ・・・、この日がやってきました。 20thは、ちょうどSDRを入手した前年。いつか行ってみたいと思うイベントとなっておりました。 25thは、お仕事で本戦はエントリー出来ず・・・。後夜祭(?)組の泊まる宿を朝一に奇襲。 そして、30th・・・。念願かなって参加♪ 当日は、残念ながら、大荒れの予報・・・。 っが、ここまで来ると、もはや天気が悪るかろうが、関係ありません。 出発時はまだ降っていませんでしたが、カッパを着込んで走り出しました。 圏央道を走り、西へ向かいます。SDRにとっては、圏央道は難所の一つです。 菖蒲PAから東名の足柄SAまで給油ポイントが無く、この間の距離が100キロを超えます。 元々ワンタンクの航続距離が短いSDR。燃費が悪い個体なら、ガス欠の心配があります。 「圏央道突破ルートで行きま〜す。」とSDR.comに書き込んでおいたら、 すかさず3XVオーナーズクラブのたかすさんからサポートの書き込み。 「圏央道突破組の為に、念のため中井PAでガス持参で待機しま〜す。」 ありがたや、ありがたや・・・。 まずは、菖蒲PAでフチ切りいっぱい給油。雨がポツポツ降り始めました。 この雨は、走るにつれ強くなり、圏央道を抜ける頃にはすっかり雨模様です。 東名に入り、淡々と走り続けますが、どうしてもたかすさんに一言お礼を言いたい・・・。 中井に寄って待つ事しばし・・・。たかすさんと合流しました。 「圏央道突破のおぎです。サポート、ありがとうございます!」 と話していると、ポツポツとSDRが入ってきました。 現地に近づくにつれ、合流するSDRが増えそうな気配です。 関東組の本隊も、どうやら少し後ろを走っています。 次の足柄が中継地になっていますので、早めの出発。 新東名を突発してYCPに到着する頃には、本降りの雨・・・。 にも関わらず、既に沢山のSDRが集まっていました。 人の事は言えないけど・・・、アホばっかや〜。(笑)
会場に入口に立つと、 「カッパのままどうぞ〜。 そちらに脱衣スペースをご用意してあります。」 とのご案内。 入ってすぐのディスプレイにはこんな表示も♪ さすがは、YAMAHAさん。 至れり尽くせりです♪ イベントの目玉は、当時の開発陣やマーケティング陣を招いたトークショー。 この中には、SP忠男の鈴木忠男さんもいらっしゃいました。 中盤以降は、「ここからは撮影禁止でお願いしま〜す。」とのアナウンスがあった程、 深い話なりました。
これは、撮影禁止タイムになる前の部分での資料・・・。 開発コンセプトのメモです。 タハハ・・・. こりゃ、ダメだ・・・。 よく言われる, 「世に出るのが10年早かった。」 がハッキリ出てる〜。(笑) ワタクシメ、当時のバイクブームど真ん中な世代ですが、 どいつもこいつも、まだ28歳より若かったですし、 4輪や・・・、ましてや大型二輪なんぞは、限定解除の壁もあって、 ほとんど人は持っていませんでした。 バイクブームが後10年続けば、 SDRも二代目なんてのに引き継がれ、それなりの地位を確立出来たのかもしれませんね〜。 世の流れは無情・・・。 SDRは立派に不人気車となり、当時のバイクコゾーの生き残りが、 立派なバイクおやぢに育つまで、日の目を浴びない時期を過ごした訳です。 せっかくですから・・・。 トークショーやその後の雑談や、喫煙所などで伺った話で、 面白かった話や興味深かった話を、差しさわりの無さそうな範囲でご紹介しておきます。 まずはエンジンの話。 「SDRは、コンパクトな車体にDT200のエンジンを載せたバイク。」 これは誤りです。 実は開発タイミングと販売タイミングにズレが生じる事があり、 正しくは、 「SDR用に開発したエンジンの、発展型をDTに搭載。」が正解です。 トークショー中に吹き出してしまいそうになった会話。 開発陣: 「本当は、YZ250とかのエンジンでやりたかったんだ〜。」(本音?) 司会者: 「あ〜、だからと言って、みなさんYZのエンジンを積んだりしないで下さいね〜。 既にイロイロ変わったSDRもあるみたいですけど♪」 (会場に来てるSDRユーザーならやりかねん〜。それ言っちゃ危な〜い。) SP忠男: 「パワーの出るチャンバーはいくらでも作れるよ。 スゴイのが出来て、首都高で試したら2時間で焼き付いちゃった♪」 開発陣: 「でっかいクーラー(ラジエター)付けて下さい!!」 (忠さん、壊すな〜。) 以下は雑談より。 開発陣: 「そろそろYAMAHAもSRの時代じゃないって話もあって、SRXの開発も担当してたんですよ・・・。SDRもSRXも返り討ちにあっちゃった。(笑)」 開発陣&マーケティング陣: 「こりゃあ、10年後もSDRファンが集まるな・・・。俺たちも頑張らないとな。」 (失礼ながら、そこそこのお歳・・・。) SDRファン一同: (ス、スイマセン・・・、10年じゃなくて5年おき開催です。5年後もお手数をかけるかと・・・。)
楽しかった時間が過ぎ・・・。 雨もいつの間にかあがりました。 ちょっと写り込みもありますが、上から会場前を撮った画像がこちら。 イベントを狙ってピンポイントで降ったような大雨の中、 これだけの台数が集合・・・。 後日談ですが、数々のオフミが開かれるYCPでも、 単独車種としては、ダントツの台数だったそうな・・・。(笑) 私を含めた一部は、そのままお宿へ移動。 そして大宴会で、夜はふける・・・。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
っと、言う訳で、4月に突入・・・。 前回は偵察でしたが、関守亭さんもオープンしてるハズ。本格的にお蕎麦♪ 白河関を目指します。 今回も未訪問の道の駅に絡めます。 まずは、「道の駅・那須与一の郷」を目指します。
那須与一の郷は、 那須与一博物館+ 道の駅機能といった 作りです。 道の駅機能の部分は、 いつもの地元品の売り場と、 野外には骨董品やら、 おもちゃやらアクセサリー なんかを売ってる 露店スペース。 ここの裏手には、那須神社がありまして、少し散策・・・。 由緒正しき神社なのですが・・・、荒れ様がちょっと・・・。 立派なつくりなので、手直しするにも恐ろしくお金がかかるんでしょうね。 古い建築物なので、「宮大工を呼んで・・・。」なんてやってると、 たぶん、東照宮の小さな建物を一つ直すのと変わらなくなっちゃう。 地元は大変かもね・・・。
道の駅に戻って、 揚げたてコロッケで 軽く腹ふさぎ。 白河関に向かって出発♪ 関守亭さんに入り、注文カウンターへ行くと、お店の方が話しかけてくれました。 「聞いた、聞いた?今年は通行手形やるよ♪」と満面の笑み。 そう、咋シーズンは開催母体が変わり、なんとなくボヤケてしまったスタンプラリー。 今シーズンは関守亭さんに主体を戻し、本来の「白河関スタート〜白河関ゴール」のスタイルに戻ります。 やっぱ、こうでないとね♪ 関守亭さんもよっぽど嬉しかったらしく・・・。 蕎麦を食べていたら、ご主人も出て来て、 「聞いた?来週から通行手形やるよ♪」とこちらもニコニコ。(笑) 今シーズンも、たくさん福島を走る事になりそうです♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|