ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2022年 7月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
5/04(月) 小メンテ♪
4/29(水) GW突入。
4/19(日) わ・る・だ・く・み♪
7/29(日) 積んでみた♪
4/30(日) TL/12V化♪
4/17(月) 土手内散歩♪
4/02(土) トライアルバイク試乗会開催♪

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

小メンテ♪ 2020/5/4(月)
| TL125 |

シンプルな構造ゆえなのか、トラ車だからなのか・・・。 
はたまた、小排気量だからなのか。 
 
TL、思いつきでエンジンをかけても、いつもフツーにエンジンがかかります。 
ほぼ、放置なんですが。 
 
こんな状況なので・・・、久々にTLにマイブームの順番がきました〜。 
まぁ、現在は、日常ルーチンから外れてしまっている感もありますので、 
土手内散歩splに目が行った訳です。 
 
 
これがねぇ・・・、やっぱ、TLは裏切らないです。(笑) 
ランナーには負けないけど、チャリダーには負けちゃいそうな速度で・・・、 
土手内をトコトコ散歩するのが、ミョーに楽しい♪ 
これ、毎回、TLに乗るたびに思う事ですけどね〜。 
 
毎度のオチは・・・、 
「やっぱ、TLイイね〜。じゃあまぁ、そろそろ暖かくなってきたんで、遠くへ・・・。」 
っで、再放置の繰り返し。(笑) 
 
 
今回は、どうやら長期戦になりそうです。 
遠くを目指す事が出来るまで、少し時間がかかりそう・・・。 
土手内散歩splが活躍する場面も多いかも。 
 
せっかくTLマイブームが来ていますので、この勢いで小メンテする事にしました。 
 
 
メンテメニューは、 
 
・タペット調整 
・カムチェーンテンション調整 
・オイル交換 
 
ってトコです。 
 
 
 
 
 
TLの場合、カムチェーンテンショナーはセミオート。 
アイドリングさせておいて、あるナットを一度緩めてから、締め直せば終了。 
 
お手軽です・・・。 
いや、「オートテンショナーじゃないんだ・・・。」って話でもありますが。(笑) 
 
 
エンジンが、とても静かになりました♪ 
元々が「異音が出ていた。」と言う事ではありませんが、これは快適。 
 
イロイロと小さなガチャガチャ音が無くなっただけで、 
アクセルを開けた時の安心感が上がります。 
 
これなら、車の流れに乗って走り続けられそうな雰囲気です。 
速くなった訳でも、信頼性が上がった訳でもないので、あくまで雰囲気ですけど。(笑) 
音が出てると、無意識の内に、エンジンをかばっちゃうんモンなんですねぇ。 
 
 
あとは、もう少し巡航速度を上げられるとイイんだけど・・・。 
その為には、ブレーキを先にやらなきゃイケマセン。 
ディスクブレーキ化の不足部品を、チマチマと集めてみるかな。 
 
せっかくオイル交換したので、走行距離記録です。 
ひとまずは、この距離からスタート♪ 
 
 
 
| Comments(0) |

GW突入。 2020/4/29(水)
| TL125 |

GWに突入・・・。 
あっと言う間に、緊急事態宣言は地域指定から全国へ拡大。 
今では、GW明けの解除は難しいだろうとの噂もチラホラ・・・。 
 
ウチのお仕事でも、「GW期間中は、休める者は休め。」指示が出ました。 
 
せっかく8連休になったのですが・・・、こりゃ、アカンですねぇ。 
まぁ、せいぜい気晴らしと雑用程度の活動に留める事になりそうです。 
 
 
ってな事で、今日はガレージでソロ活動(?) 
いつものリクセンカウル作戦で、荷物の着脱アイテムを作成します。 
 
 
材料を切断。 
ボール盤で加工して・・・。 
ホイ、仮完成。 
 
 
キャリア自体も、 
中途半端に、 
前だけ固定してあったので、 
これで5点支持になります。 
 
 
 
キャリアは、ずっと前2点+後ろはリアフェンダー固定で放置してありました。 
耐荷重的に「パンク修理キット+携帯工具」くらくいしか載せられない状態。 
たまたま見つけた社外品・他車種用を、適当に流用加工しただけの物です。 
 
だから・・・、かっこは良いけど「かっこだけ。」な状態でした。 
せいぜい、カッパが載る程度の強度しかない状態で放置してありました。 
 
これで、一応、荷物が積めます。 
コケたら、今度はフレームごと曲がるかもしれないけど・・・。(笑) 
 
 
 
サイドバック用の 
アタッチメントを付けると 
こんな感じ。 
 
 
良いクリアランスに 
収まりました。 
後は、溶接に出して完成。 
 
 
 
 
なんかこう・・・、 
リクセンカウル作戦も4台目ですが・・・。結局、この形が一番使い勝手が良さそう。 
って、手法確立モデルがTLとはねぇ。(笑) 
 
 
 
早速、 
バック類を載せてみました。 
 
サイドバックは、 
DODを手に入れる前の、 
小さめな物。 
 
リアバックは、 
今シーズンから投入の、 
一番大きな物。 
 
 
 
TLの車体では、このくらいの荷姿が限界でしょうね。 
これでキャンプに行くなら、GBやV7の時より荷物を減らせなきゃなりません。 
まぁ、遊び方がご近所キャンプだから、これで良しでしょう。 
元々、TLの主任務は土手内散歩だし。 
 
フム、のんびりトコトコなら、今のワタシ的には、カブを手に入れるよりコレかな♪ 
・・・、アホか。(笑) 
 
 
この際だから・・・。 
部品を手に入れたまま手つかずになってるフロントディスクブレーキ化も、 
妄想再開するかな♪  
 
 
| Comments(0) |

わ・る・だ・く・み♪ 2020/4/19(日)
| TL125 |

引き続き・・・、なんとなく遠くに行く気にならない。 
とは言え、じっとしてるのも辛い・・・。 
ガレージで、しばし妄想。 
 
わ・る・だ・く・み♪ 
ガレージの隅っこで眠っていたTLを引っ張り出し、車載モードから久々の走行モードへ。 
っで、バック類をエイヤと載せてみました。 
おっ?なんか、キャンプに行けそうな気が♪(笑) 
 
 
ちょうど先シーズンに、ご近所キャンプ場を見つけたところ。 
あまりに近すぎるので行ってないのですが・・・、 
ちょっと興味が湧いて、電話してみた事があるんです。 
 
このキャンプ場、ちょっと料金がお高いのですよ・・・。 
テント一張り2千円。タープ追加で更に2千円。車を乗り入れて横づけすれば更に2千円。 
これだと、普通の4輪キャンプ体制では、ビジネスホテルより高くなっちゃう・・・。 
連泊なんぞしようモンなら、一財産使っちゃうなぁ・・・。 
 
「あれ?待てよ・・・。」と、もう一つ質問。 
「バイクで行ったらどうなります?」 
「あっ、それなら2千円です。」 
 
なるほど〜、場所を占有するたびに2千円追加という、シンプルな料金体系なのね。 
 
 
近すぎる距離なので、「まぁ、そのうち・・・。」扱いになってたんですが、 
TLで行くなら、冒険気分になれるちょうど良い距離かも♪ 
 
落ち着くまでの間・・・。 
TLに荷物が積めるように、ゴソゴソやって過ごしてみますかね♪ 
 
 
| Comments(2) |

積んでみた♪ 2018/7/29(日)
| TL125 |

 
久々に・・・、このスタイル♪ 
って、言っても、 
まぁ、キャンプに行きたくなって、 
浮かれてオモチャを積んでみたって話なんですけどね。 
 
 
そろそろ夏休みシーズン。 
 
今週末はSUGOの2stミーティング。 
そして、来週末は夏休みを分割取得しての、 
三連休からのキャンプです♪ 
 
これから、SDRのロンツーと、 
ダラダラキャンプが待ってま〜す♪ 
 
 
 
楽しみだ〜♪ 
なんだか夏休み前の小学生のよう浮かれております♪ 
 
 
| Comments(0) |

TL/12V化♪ 2017/4/30(日)
| TL125 |

TL125のイタズラ完了。12V化してみました♪ 
コヤツは6V車でして・・・、そろそろ管球類の入手が困難になってきます。 
 
TL125の弱点の一つに、どこの電球が切れると、 
引きずられて他の電球が次々に切れるってのがあります。 
 
電球なんぞはそうそう切れるものではありませんが、過去に2回経験済・・・。 
これが始まると、何度も電球を買いに行くハメになりがちで、少々やっかいでした。 
 
 
12V化キットが6200円と言う値段でオクに出てまして・・・。 
電球切れそのものが起こりにくくなる訳ではないでしょうが、 
電球が入手しやすくなります。(バイク用品店→ホームセンター) 
対処しやすくなるメリットが出ますし、リーズナブルなので、トライしてみる事にしました。 
 
キットの他に、集める部品は以下の通り。 
・6Vとワット数が近い、12V用の管球類 
・12V用バッテリー 
 
キットとトータルでの金額は、1万ちょっとくらいになりますかね。 
 
 
管球類は12V用の近い物がありますが、 
それでもウェッジ球なんかはいくつもタイプがありますので、 
現物をバイク用品店へ持ち込んで、見比べて購入。 
 
バッテリーはもっと大変・・・。 
そもそも6V用のバッテリーは、構造上、12V用よりかなり小さいんです。 
バッテリーケースも小さいので、サイズ問題はかなり重要・・・。 
 
 
っが、こちらは購入先からのサポートメールで解決。 
 
 
厳密にはバイク用の物では無い物のようですが、 
あるMFバッテリーで対応出来ました。 
 
 
 
 
 
作業継続。一番悩んだのはこちらの部分。 
 
 
ノーマルからレギュレーターが一つ増えるんですが、 
そもそも、トライアル車には 
余分な積載個所がありません。 
 
ライトのカウルの中からホーンを追い出し、 
ソコへ設置してみました。 
ウィンカーリレーも交換・・・。 
 
 
 
 
ヘッドライト系のレギュレーターは、ノーマル搭載位置へ設置。 
 
 
できた〜♪ 
さっそくエンジン始動、 
動作確認・・・。 
 
 
 
 
だいぶ明るくなりましたね〜。これなら昼間でも、ウィンカーが見やすいかも。 
シャッキとしたイメージになりました♪ 
 
後はしばらく経過観察です。 
バッテリーが劣化してきた時に、どの程度違いが出るかが課題です。 
 
キット化した人、エライ♪ 
これを自分で試行錯誤した日にゃあ、とても手間暇がかかります。 
 
現時点の印象では、今後、6V車を入手してしまった場合は筆頭メニュー化決定です。 
・・・、まぁ、たぶん6V車が増える事はないけどね。(笑) 
 
 
| Comments(0) |

土手内散歩♪ 2017/4/17(月)
| TL125 |

GW前半まで、お仕事が立て込む気配があり・・・。 
先の週末もお仕事の予定。 
 
っで、代休を取ってみました♪ 
良い天気ですが、あいにく天気が崩れる(大荒れ?)な予報なので、遠出はできません。 
ご近所の利根川で、土手内散歩を目論みました。 
 
 
先のDTでの土手内散歩の際にも少し書きましたが、利根川は、河川改修の真っ最中・・・。 
まずは、うちの近所の土手で、中に入る入口を探しながら右往左往。 
しばらく探索した後、今回は上流へ向かってみる事にしました。 
 
土手内への入口を見つけて、上流に向かってトコトコし始めます。 
本日は平日なので、工事用専用道路にはダンプがバンバン走っており、 
一本内側の一般道を走っていても、ちょっと気を使う感じです。 
 
だんだんとお腹も減ってきました。 
「なんか蕎麦食いたい♪」な気になって、道の駅で早めの昼食へ。 
 
 
食事の後・・・。 
対岸に渡り、再び土手内へ突入すると・・・、 
 
きいろ〜、なエリアに 
到達しました。 
 
しばし、 
ボケ〜っと過ごします。 
 
 
 
更に上流へトコトコ。 
こちらの方も工事現場や河川保護エリアがあり、河原に入ったり外に出たりしながら走ります。 
 
 
 
ちょっと味のある小トンネルも発見。 
 
こちらは、 
東武鉄道をくぐる為の物で、 
レンガ作りの入口です。 
 
 
 
 
 
 
少し天気も怪しくなってきましたので、利根大堰を渡って、ここが折り返し地点。 
再び下流に向かって土手内を走り、ちょうど雨が降る前に帰還。 
 
「う〜む、やっぱ歩くような速度で散歩する時は、TLって良いなぁ♪」を実感。 
 
 
ってな訳で、今シーズンのTLのスタートは、3865キロから♪ 
・・・、次に乗るのは、いつになる事やら。(笑) 
 
| Comments(0) |

トライアルバイク試乗会開催♪ 2016/4/2(土)
| TL125 |

一度は天候不順で延期になっていたのですが・・・。 
職場の仲間とオフ車ゴッコを開催♪ 
 
メンバーは、最近、セカンドバイクとして225のセローを手に入れた方と 
去年免許を取得したZZR乗りの方。 
もう一人はつい最近免許を取って、近々ウチのSRVの次期オーナーになる予定の方。 
 
「まぁ、コケても構わないんで、ウチのオフ車に乗ってみては?」 
と言うお誘いをして集まった面々です。 
 
 
ZZR乗りの方がセローと共にウチのガレージで集合。 
ZZRからDTに乗り換えて貰い、私はTLに乗って、集合場所の土手脇の道の駅へ移動。 
 
道の駅では免許取り立ての方に車で合流して貰い、 
後は土手内の空き地でオフ車ゴッコを楽しんでもらう作戦♪ 
 
 
当初は午前中はオフ車ゴッコで、食事後は渡良瀬遊水地のお散歩でも・・・、 
と考えていたんですが、食後の感想は・・・。 
「お散歩よりオフ車ゴッコの続きがいいなぁ・・・、お散歩する元気はイマイチ無い気がする。」 
 
う〜ん・・・、 
そう言えば自分が初めてオフ車ゴッコをした時も、意外に疲れちゃってそんな感想だったかも。 
どうやら楽しんでは頂けたようなので、っま、イベントとしては成功ですかね。 
 
 
ともあれ・・・。 
参加のみなさんは、今夜は良く寝られると思います♪(笑)  
 
 
| Comments(0) |
>> NEXT
Search  Phone Master