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なんか、異様に遠近感がおかしい・・・。(笑) TL125、車載バージョンです。 最終的に手に入れたのは、スクーター用の10インチ。 ドラム径もほぼぴったりですが、そのままではシャフト径が合いません。 「ベアリングを打ちかえてしまえばOK。」と単純に目論んでいたんですが・・・。 軸受けに使ってるベアリングの規格が、いかにも具合が悪いんです。 ベアリングには、シャフトを受け止める内径と、ホイール側を受け止める外径があります。 どっちか基準か分かりませんが、たぶん内径には、外径に合う範囲で幾つか種類があって、 いろいろなシャフト(内径)や、ホイール(外径)に付けられるように工夫されています。 TL125は、今時の同じクラスのバイクに比べて、ちょっとシャフトが細いです。 ちょうどベアリングの標準規格の境目にもあるような気配で、 今時のスクーターホイールにぴったりな外径のベアリングには、 TL125のシャフトサイズの内径の設定も見つかりません。 ・・・荒技を使いました。 TL125のフロントベアリングを替える気にもなったんで、 そちらから外したベアリングを別のシャフトへセットし、 サンダーを使ってぶん回しながら、外径を大削り・・・。 母材を回していれば、大雑把に丸くは削れるモンだろうとの読みです。 一番怖かったのは、外径が薄くなり過ぎて割れちゃう事だったんですが、一応形に出来ました。 片側は削り過ぎちゃって失敗しましたが、もう片側は、ピッタリな感じに加工する事に成功♪ ダメにしちゃった方は、オイルシールで上から押さえて止めする事にし、 なんとか手に入れたスクーターホイールへの取付けにも成功・・・。 走る為のベアリングではなくて、転がす為のベアリングだしね・・・。 とりあえず、車載体制仮完成しました〜♪・・・これで一安心です。 っでね。例の6V電球問題とも、平行して闘っていたんですが・・・。 こっちは、なんとなく見えて来ました。 たぶん、ウチに来たTL125は、電気系の配線は生きています。 ウチでも、結局はテールランプが切れちゃったけど、 どうやら「どこかの電球が切れると、アチコチの電球が切れちゃうぞ。」って話しに見えた件は、 どうも、「どこかが切れると、テールランプも一緒にやられちゃうよ。」って話しみたい・・・。 新たな問題も発見しました・・・。 リアフェンダーが割れちゃってるんですけど・・・、ここにテールランプ類を載せてみたら、 なんか重量増のせいで、更にリアフェンダーが割れちゃいそうな雰囲気です。(笑) 形だけは戻してみたが、部品を落っことしつつ走るハメになったりせんよなぁ・・・。 走りながら、イロイロな物がバラバラになっていく・・・、とか。(笑) まだまだ、闘いは続く・・・。(汗)
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