ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2012年 9月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - - -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
9/30(日) ちょいと気になったバイク
9/29(土) コメント機能追加について
9/16(日) 湯川行(その3)
9/09(日) SDR集合♪
9/01(土) TL125と言う遊びについて考え....

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

ちょいと気になったバイク 2012/9/30(日)

最近ね、そろそろ4発を卒業しても良いかと思ってたりもしています。 
 
「同じ道を走るなら、より気筒数が少ない方が、楽しいかも?」と言う話しを聞いた事があり、なんとなく興味があるんですよね。 
DTもSDRもTL125もシングル。確かに、楽しいのも事実・・・。 
 
ホネ助を手に入れる時にも、海外生産のCB500ってツインのバイクがあって、ちょっと迷ったんだけど・・・。 
 
 
ホンダが、久々に、ふつーのロードバイクのツインを出したみたいですなぁ。 
NC700、700ccのパラツインって事みたい。 
教習車候補にもなるのかしら・・・、教習車になるバイクって、出来の良いのが多いのよねぇ・・・。 
 
出来れば、V型が理想なんだよなぁ・・・。 
このバイク、私メの予想では、発売と同時に絶滅危惧種。 
って事は、一期一会って考え方もあるか? 
 
安いのも安いのよね〜。 
 
 
・・・あっ、ただのツブヤキです♪
| Comments(0) |

コメント機能追加について 2012/9/29(土)

Web日記本体に、コメント機能を追加しました。 
開始当初は、「書き込みスペースは、BBSにまとめればイイかな。」と考えていましたが、使い勝手が悪くなってきた感もありまして。 
 
従来の本家のBBSは、変更ありません。 
使い易い方をご利用頂ければと思います。
| Comments(1) |

湯川行(その3) 2012/9/16(日)
| 釣り |

釣りです♪ 
今シーズンは、あまり釣りに行けない見込みですが、久々の湯川です。 
同行の方が42cmをヒット♪ 
 
今年の湯川は、これで終了で良いのかも♪
| Comments(0) |

SDR集合♪ 2012/9/9(日)
| SDR |

今年はあまりSDRに乗っていません。 
先のツーリングで転倒して以来、ほとんど動いていませんなぁ・・・。 
つうか、TL125以外に乗ってないんですけどね。 
ホネ助に至っては車検切れ・・・、この夏は、TL125にかけた青春です♪(笑) 
 
SDRな集まりがあると聞いて、ちょこっと顔を出してみました。 
場所は京葉道路の幕張PA。 
っま、なんとなく集まるべぇ的な、お気楽なイベントです。 
 
以前、覗きに行ってみた頃にくらべ、集まってるバイクが進化してますなぁ。 
それぞれのバイクが、完成度が高くなっています。 
 
一応、転倒後の修理が完了し、テストも兼ねての走行でした。 
バイクシーズンが終わる前に、少しは走りたいモンですね。 
| Comments(0) |

TL125と言う遊びについて考える? 2012/9/1(土)
| TL125 |

さてさて、歴史あるトライアル競技大会に参加しまして・・・。 
チト、真面目に振り返りなどしてみましょうか。 
過去に多少、トライアルバイクに縁があったとは言え、 
トライアルセクションも始めてなら、バイク競技参加だって始めてですしね。 
 
 
まずは、トライアルバイクその物のお話から・・・。 
大会で、沢山のトライアルバイクを見ました。 
やっぱ、近代的なバイクには、国産車が無いのが寂しいですなぁ。 
 
数あるバイクの中で、最も興味を引いたのは、やっぱりスコルパ・TYS125。 
チームメイトのNさんのバイクです。 
このバイクは、福島のトライアル体験教室でも乗ったバイクです。 
 
流石は、ツートラ用(イーハートーブトライアル用)に開発されただけあって、 
なんと言ってもタンクの容量が魅力。 
 
今のトライアルバイクは、あまりに性能が特化していて、 
軽量化を意識し過ぎていて、ガソリンタンクの容量さえもほとんどありません。 
一部のバイクは、ガソリンタンクさえ無いように見えるくらいです。 
たぶん、多いバイクで2Lくらい・・・。 
 
この容量は、大雑把に考えて、50キロ前後しか走れません。 
いくらなんでも、これでは航続距離が短すぎ・・・。 
ウチからだと、宇都宮まででエンプティになっちゃいます。 
 
スコルパなら、見た目にも独立したタンクを装備していますので、 
たぶん、100キロ弱くらいは走るんじゃないでしょうか。 
パワーの方も、一緒に走ってみた印象では、TL125と同じ4stの125ccとは思えない走りっぷり。 
足回りに関しては、言うまでも無くってレベルです。すごく魅力的・・・。 
 
とっても魅力的なんだけど・・・。 
たぶん、これは手に入れてはイケないバイクな気がしています。 
ちょっと、条件が良過ぎる・・・。 
 
このバイクは現時点では全てが最良なので、 
偶然、このバイクが手に入ってしまったら、DTもTL125も、間違いなく居場所が無くなります。 
もし手に入れようとしても・・・、ちょっとお値段が高いかな・・・。 
 
 
続いて、トライアルという遊びについて・・・。 
現在のトライアルバイクは、 
重量的にも性能的にも、想像していたものとは段違い・・・。 
既に、道具が違っていますので、遊び方が違っている印象です。 
 
自分の若い頃に見聞きした印象は、 
いかにしっかりタイヤにグリップさせて、しっかり登るかってイメージする感じでした。 
今は、より立体的な動きが加わってるみたいですね。 
飛び越えられる物は、出来るだけ飛び越えちゃう・・・、みたいな? 
 
っとまぁ、自分が古いトライアルバイク(基本のテクニック)を乗りこなせていませんので、 
ここは想像の世界です。 
 
自身の別趣味での経験的には、 
本来はある程度良い道具で始めた方が上達も早い気がしています。 
っま、まだまだ真剣度が足りないので、 
今の私メがトライアルの道具を語るのは、百年早いかな〜。(笑) 
 
 
もういっちょ、TL125について。 
たくさん走ってみて思ったのですが・・・、やっぱ、これ、好きです♪ 
維持費にしても、性能にしても、現状ではベストマッチ。 
本来、トコトコ走るが主旨で手に入れてますので、 
このくらい古い時代の性能の方が、むしろ、ちょうど良い印象です。 
 
なんとなく・・・、 
現代トライアルバイクは、私的にはちょっと現実離れした性能を持ってるんですよね〜。 
走っている姿を見ていると、モトクロッサー的な性格さえ持っているように感じます。 
トコトコも走れるんでしょうが、バイクの性能が良いので、たぶん、速く走りたくなっちゃう・・・。 
不思議なモンで、むしろ、トコトコ走るなら、 
航続距離が長いTL125の方が、性能は高い気がしてしまいます・・・。 
 
将来は分からないけどね。 
今の感想としては、ちょうどモーグルが、ヘルメット着用になって、 
努力しなければ、シロートでは手が届かないところへ行ってしまった時のような印象。 
 
当面、ゆるゆると、TL125で行く事にします。 
バイクいじり的にも、ここから戦闘力Upなんて方向で行くのも、面白そうな気もするしね♪ 
 
 
ともあれ、長期に準備を進めたパターンの、久々のドキドキイベントが終わりました。 
今年の夏は、これにて終了。
| Comments(2) |
Search  Phone Master