←
2012年 9月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | - | - | - | 1
|
2
| 3
| 4
| 5
| 6
| 7
| 8
|
9
| 10
| 11
| 12
| 13
| 14
| 15
|
16
| 17
| 18
| 19
| 20
| 21
| 22
|
23
| 24
| 25
| 26
| 27
| 28
| 29
|
30
| - | - | - | - | - | - |
|
|
|
|
|
|
最近ね、そろそろ4発を卒業しても良いかと思ってたりもしています。 「同じ道を走るなら、より気筒数が少ない方が、楽しいかも?」と言う話しを聞いた事があり、なんとなく興味があるんですよね。 DTもSDRもTL125もシングル。確かに、楽しいのも事実・・・。 ホネ助を手に入れる時にも、海外生産のCB500ってツインのバイクがあって、ちょっと迷ったんだけど・・・。 ホンダが、久々に、ふつーのロードバイクのツインを出したみたいですなぁ。 NC700、700ccのパラツインって事みたい。 教習車候補にもなるのかしら・・・、教習車になるバイクって、出来の良いのが多いのよねぇ・・・。 出来れば、V型が理想なんだよなぁ・・・。 このバイク、私メの予想では、発売と同時に絶滅危惧種。 って事は、一期一会って考え方もあるか? 安いのも安いのよね〜。 ・・・あっ、ただのツブヤキです♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
Web日記本体に、コメント機能を追加しました。 開始当初は、「書き込みスペースは、BBSにまとめればイイかな。」と考えていましたが、使い勝手が悪くなってきた感もありまして。 従来の本家のBBSは、変更ありません。 使い易い方をご利用頂ければと思います。 |
|
| Comments(1) | |
|
|
|
|
|
|
釣りです♪ 今シーズンは、あまり釣りに行けない見込みですが、久々の湯川です。 同行の方が42cmをヒット♪ 今年の湯川は、これで終了で良いのかも♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
今年はあまりSDRに乗っていません。 先のツーリングで転倒して以来、ほとんど動いていませんなぁ・・・。 つうか、TL125以外に乗ってないんですけどね。 ホネ助に至っては車検切れ・・・、この夏は、TL125にかけた青春です♪(笑) SDRな集まりがあると聞いて、ちょこっと顔を出してみました。 場所は京葉道路の幕張PA。 っま、なんとなく集まるべぇ的な、お気楽なイベントです。 以前、覗きに行ってみた頃にくらべ、集まってるバイクが進化してますなぁ。 それぞれのバイクが、完成度が高くなっています。 一応、転倒後の修理が完了し、テストも兼ねての走行でした。 バイクシーズンが終わる前に、少しは走りたいモンですね。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
さてさて、歴史あるトライアル競技大会に参加しまして・・・。 チト、真面目に振り返りなどしてみましょうか。 過去に多少、トライアルバイクに縁があったとは言え、 トライアルセクションも始めてなら、バイク競技参加だって始めてですしね。 まずは、トライアルバイクその物のお話から・・・。 大会で、沢山のトライアルバイクを見ました。 やっぱ、近代的なバイクには、国産車が無いのが寂しいですなぁ。 数あるバイクの中で、最も興味を引いたのは、やっぱりスコルパ・TYS125。 チームメイトのNさんのバイクです。 このバイクは、福島のトライアル体験教室でも乗ったバイクです。 流石は、ツートラ用(イーハートーブトライアル用)に開発されただけあって、 なんと言ってもタンクの容量が魅力。 今のトライアルバイクは、あまりに性能が特化していて、 軽量化を意識し過ぎていて、ガソリンタンクの容量さえもほとんどありません。 一部のバイクは、ガソリンタンクさえ無いように見えるくらいです。 たぶん、多いバイクで2Lくらい・・・。 この容量は、大雑把に考えて、50キロ前後しか走れません。 いくらなんでも、これでは航続距離が短すぎ・・・。 ウチからだと、宇都宮まででエンプティになっちゃいます。 スコルパなら、見た目にも独立したタンクを装備していますので、 たぶん、100キロ弱くらいは走るんじゃないでしょうか。 パワーの方も、一緒に走ってみた印象では、TL125と同じ4stの125ccとは思えない走りっぷり。 足回りに関しては、言うまでも無くってレベルです。すごく魅力的・・・。 とっても魅力的なんだけど・・・。 たぶん、これは手に入れてはイケないバイクな気がしています。 ちょっと、条件が良過ぎる・・・。 このバイクは現時点では全てが最良なので、 偶然、このバイクが手に入ってしまったら、DTもTL125も、間違いなく居場所が無くなります。 もし手に入れようとしても・・・、ちょっとお値段が高いかな・・・。 続いて、トライアルという遊びについて・・・。 現在のトライアルバイクは、 重量的にも性能的にも、想像していたものとは段違い・・・。 既に、道具が違っていますので、遊び方が違っている印象です。 自分の若い頃に見聞きした印象は、 いかにしっかりタイヤにグリップさせて、しっかり登るかってイメージする感じでした。 今は、より立体的な動きが加わってるみたいですね。 飛び越えられる物は、出来るだけ飛び越えちゃう・・・、みたいな? っとまぁ、自分が古いトライアルバイク(基本のテクニック)を乗りこなせていませんので、 ここは想像の世界です。 自身の別趣味での経験的には、 本来はある程度良い道具で始めた方が上達も早い気がしています。 っま、まだまだ真剣度が足りないので、 今の私メがトライアルの道具を語るのは、百年早いかな〜。(笑) もういっちょ、TL125について。 たくさん走ってみて思ったのですが・・・、やっぱ、これ、好きです♪ 維持費にしても、性能にしても、現状ではベストマッチ。 本来、トコトコ走るが主旨で手に入れてますので、 このくらい古い時代の性能の方が、むしろ、ちょうど良い印象です。 なんとなく・・・、 現代トライアルバイクは、私的にはちょっと現実離れした性能を持ってるんですよね〜。 走っている姿を見ていると、モトクロッサー的な性格さえ持っているように感じます。 トコトコも走れるんでしょうが、バイクの性能が良いので、たぶん、速く走りたくなっちゃう・・・。 不思議なモンで、むしろ、トコトコ走るなら、 航続距離が長いTL125の方が、性能は高い気がしてしまいます・・・。 将来は分からないけどね。 今の感想としては、ちょうどモーグルが、ヘルメット着用になって、 努力しなければ、シロートでは手が届かないところへ行ってしまった時のような印象。 当面、ゆるゆると、TL125で行く事にします。 バイクいじり的にも、ここから戦闘力Upなんて方向で行くのも、面白そうな気もするしね♪ ともあれ、長期に準備を進めたパターンの、久々のドキドキイベントが終わりました。 今年の夏は、これにて終了。 |
|
| Comments(2) | |
|
|