←
2012年 9月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | - | - | - | 1
|
2
| 3
| 4
| 5
| 6
| 7
| 8
|
9
| 10
| 11
| 12
| 13
| 14
| 15
|
16
| 17
| 18
| 19
| 20
| 21
| 22
|
23
| 24
| 25
| 26
| 27
| 28
| 29
|
30
| - | - | - | - | - | - |
|
|
|
|
|
|
さてさて、歴史あるトライアル競技大会に参加しまして・・・。 チト、真面目に振り返りなどしてみましょうか。 過去に多少、トライアルバイクに縁があったとは言え、 トライアルセクションも始めてなら、バイク競技参加だって始めてですしね。 まずは、トライアルバイクその物のお話から・・・。 大会で、沢山のトライアルバイクを見ました。 やっぱ、近代的なバイクには、国産車が無いのが寂しいですなぁ。 数あるバイクの中で、最も興味を引いたのは、やっぱりスコルパ・TYS125。 チームメイトのNさんのバイクです。 このバイクは、福島のトライアル体験教室でも乗ったバイクです。 流石は、ツートラ用(イーハートーブトライアル用)に開発されただけあって、 なんと言ってもタンクの容量が魅力。 今のトライアルバイクは、あまりに性能が特化していて、 軽量化を意識し過ぎていて、ガソリンタンクの容量さえもほとんどありません。 一部のバイクは、ガソリンタンクさえ無いように見えるくらいです。 たぶん、多いバイクで2Lくらい・・・。 この容量は、大雑把に考えて、50キロ前後しか走れません。 いくらなんでも、これでは航続距離が短すぎ・・・。 ウチからだと、宇都宮まででエンプティになっちゃいます。 スコルパなら、見た目にも独立したタンクを装備していますので、 たぶん、100キロ弱くらいは走るんじゃないでしょうか。 パワーの方も、一緒に走ってみた印象では、TL125と同じ4stの125ccとは思えない走りっぷり。 足回りに関しては、言うまでも無くってレベルです。すごく魅力的・・・。 とっても魅力的なんだけど・・・。 たぶん、これは手に入れてはイケないバイクな気がしています。 ちょっと、条件が良過ぎる・・・。 このバイクは現時点では全てが最良なので、 偶然、このバイクが手に入ってしまったら、DTもTL125も、間違いなく居場所が無くなります。 もし手に入れようとしても・・・、ちょっとお値段が高いかな・・・。 続いて、トライアルという遊びについて・・・。 現在のトライアルバイクは、 重量的にも性能的にも、想像していたものとは段違い・・・。 既に、道具が違っていますので、遊び方が違っている印象です。 自分の若い頃に見聞きした印象は、 いかにしっかりタイヤにグリップさせて、しっかり登るかってイメージする感じでした。 今は、より立体的な動きが加わってるみたいですね。 飛び越えられる物は、出来るだけ飛び越えちゃう・・・、みたいな? っとまぁ、自分が古いトライアルバイク(基本のテクニック)を乗りこなせていませんので、 ここは想像の世界です。 自身の別趣味での経験的には、 本来はある程度良い道具で始めた方が上達も早い気がしています。 っま、まだまだ真剣度が足りないので、 今の私メがトライアルの道具を語るのは、百年早いかな〜。(笑) もういっちょ、TL125について。 たくさん走ってみて思ったのですが・・・、やっぱ、これ、好きです♪ 維持費にしても、性能にしても、現状ではベストマッチ。 本来、トコトコ走るが主旨で手に入れてますので、 このくらい古い時代の性能の方が、むしろ、ちょうど良い印象です。 なんとなく・・・、 現代トライアルバイクは、私的にはちょっと現実離れした性能を持ってるんですよね〜。 走っている姿を見ていると、モトクロッサー的な性格さえ持っているように感じます。 トコトコも走れるんでしょうが、バイクの性能が良いので、たぶん、速く走りたくなっちゃう・・・。 不思議なモンで、むしろ、トコトコ走るなら、 航続距離が長いTL125の方が、性能は高い気がしてしまいます・・・。 将来は分からないけどね。 今の感想としては、ちょうどモーグルが、ヘルメット着用になって、 努力しなければ、シロートでは手が届かないところへ行ってしまった時のような印象。 当面、ゆるゆると、TL125で行く事にします。 バイクいじり的にも、ここから戦闘力Upなんて方向で行くのも、面白そうな気もするしね♪ ともあれ、長期に準備を進めたパターンの、久々のドキドキイベントが終わりました。 今年の夏は、これにて終了。 |
|
| Comments(2) | |
|
|