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2015年 5月 →
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特殊部隊が縮退に向かいつつあり、送別会やらなんやらで飲む機会が増えております。 っま、たぶん私は最終居残り組なんですけどね。 いよいよ終盤戦に向かっており、休日出勤も多くなっております。 っと、こうなると悪いクセが出て、無理矢理にでも遊びに出たくなる私メ・・・。(笑) 金曜日が飲み会。日曜は休日出勤に挟まれて・・・、この土曜日しか遊べませぬ。 朝帰りからの、ツーリング開始。 一応、ツーリングを企んでいましたので、抑えて飲んではいたのですが、やっぱりもう一つ体調は良くありませんでした。 「なんか変だ・・・、今日はもう一つ楽しくない。」 と思って走っておりましたが、考えてみれば、体調不良と暑さのダブルパンチが原因だったようです。 ともあれ、スタンプラリーの須賀川地区のベスパンさんと牡丹園をクリア。 まぁなんだ・・・、次回は、体調万全で望むとしましょう♪(笑)
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某Webサイトへバッテリーを注文していたんですが、納期未定の回答でした。 一応、注文を継続して、「メーカーに納期の目安を教えて下さい。」とメールしておいたところ、それでも納期未定の回答。 変わりに、「やっぱり納期未定なのですが、互換品ならすぐに入ります。」とのやたらと丁寧な回答が返ってきました・・・。 なんかイマイチ。 事前に調べてみたら、GBのバッテリーは、バッテリーまで不人気車レベルです。 このバッテリーは、ごく少数の車種にしか搭載されていません。 その不人気レベルたるや、ユアサ(純正)には設定があるけど、古河には設定すらないくらい。 その辺の心配も軽く書いてメールしたんだけどなぁ・・・。 同じように超稀少品のSDRの純正サイズタイヤをタイヤ屋さんに頼んだ際は、 「入荷は、次回のメーカー生産ロッドが動くまで、めどが立ちそうにないよ。」までは追ってくれたんだけど・・・。 知りたかったのは、数ヶ月待ちになるのか、数週間待ちになるのか、だけだったんですけどね。 結局のところ、すぐに売れそうな手元の商品を紹介してくれただけな印象です。 っま、そういうビジネスモデルなんでしょう・・・。 それはさておき、手に入れたバッテリーは一応日本製。しかも純正の約半額。 どう考えても純正指定品の半分しかもたない性能って事はないでしょうから、これはこれで良し。 こちらに注文変更したら、あっと言う間に届いたしね。 っで、バッテリー液を入れ、追充電をかけながら軽作業開始。
ライトのHiLow切替の操作性が嫌いだった古いタイプの左のハンドルスイッチを、 最近のシーソースイッチタイプの物へ交換。 こんなところも、ちょっと進歩してる・・・。 半田付けのあと、絶縁塗料を塗ってあります。 なんだか新しいスイッチユニットの方が、 配線本数が多くてイロイロな仕事をしてそな気配だけど・・・。 所詮、バイク側に受ける機能が無いので、各スイッチ単位にバラして、元のGBのハーネスを移植。 取付完了。動作確認正常♪ ・・・、う〜ん、まだ追充電が終わっていません。 続いて、「バッテリーが手に入ったら、常時給電にしよう」と思っていた電波時計の配線変更。 時計のバックライトもポジションランプ連動へ・・・。 おっ、追充電が終わりました。 ここまで来たら、主目標のバッテリー交換は済ませておきましょう。 昼メシも食わずに作業を進めて、フト、気が付くと、時刻は2時過ぎ・・・。 あ〜あ、やっちゃった。 時間を作って、終わりの見えてきた特殊部隊のお仕事を、少し整理しに行こうと思ってたんだけど・・・。 お仕事的には、本日はリタイアでした。 |
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特殊部隊勤務をいよいよ終盤戦。 だんだん余裕が無くなってきました。(笑) そんな訳で、今週はドカンと走りに出る事も無く、空いた時間で小修理等々を実施・・・。
まずは、オークションで手に入れた メーターギアの交換。 ダメになったメーターギアは、 ワイヤーへ回転を伝える板が折損・・・。 これで無事に スピードメーターが生き返りました。 続いてバッテリー交換・・・。 と行きたいところですが、これはまだ入手出来ておらず、先送り。 ちょっと特殊なバッテリー(たんに使用車種が少ない)な物なので、 「次回生産まで入手見込み無し。」なんて事にならないかと、少々不安・・・。 後はバッテリー交換さえ済めば、ひとまずは復旧なんですけどね・・・。 っま、走れない訳ではないので、ちょっと小実験。 リアサスのスプリングを 実験用に手に入れたサスのスプリングに入変えてみました。 オーリンズのショック+プログレッシブスプリングの組み合わせ。 無理矢理取り付けにりますが、 たんにレートの低いスプリングを入れてみたいだけなので、 ダメダメになってるサスを手に入れておきました。 オーリンズは、なんだか品番やらレートのデーターとかがオープンでない印象なので、 どうもスプリングの正体が分かりにくいんですよね・・・。 私の場合・・・、 いつもお世話になっているエアプランツさんが、 たまたま古いオーリンズのスプリングを数セット貸してくれたので、いろいろ実験が出来ました。 どうやら柔らかい方のスプリング2セットの内、 どちらかが良さそうな事までは分かったのですが、やっぱり具体的な品番が分からない。 古いスプリングは・・・、 ちょっとペイントが付けられているだけで、品番すら付いてないんですよね。 このままだと、現物を持っていって、「これと同じヤツが欲しいんですけど・・・。」となっちゃう。 そうなると、直営ショップに行く事になり・・・、 あくまで私の印象ですが「オーバーホールと合わせて・・・。」と言われそう。 オーリンズクラスのメカニックに頼むとなると、 腕も確かなだけに、いったいいくらになるのやら・・・。 2セットのうちのどちらにするか迷ってるって事情もあり、 仕様だけでもしっかり決めたくて、他社の柔らかめのスプリングを使って比較してみたかったんです。 結果は・・・、GBの場合は、候補のレートのどっちでもなんとかなりそうです。 要は、一番柔らかいスプリングに大きめのコンプレッションをかけておいて、プリロードを変えた時の変化が細かくなるようにするか、 充分なレートの物に軽めのコンプレッションをかけた状態にして、プリロード変更時の変化を大きくするかって選択肢らしい印象。 ここまで分かったところで、改めてオーリンズスプリングの話しをインターネットで再検索。 以前はうまく情報にヒットできなかったのですが、今度は大丈夫。 過去にオーリンズサスに変えた方のサイトを渡り歩いて、うまく情報を集める事ができました。 当時のオーリンズのスプリングの日本国内でのレートはたぶん、4種類。 っで、今、私が候補にあげているスプリングは、 一番柔らかいレートと次に柔らかいレートだった物のようです。 なんとなく、見分け方の目安も出来ました。 新たに手に入れた目利き力を活かし、 取り外し車種不明となっている安い品に、ポチっとな〜。 さてさて、結果はいかに? 安く落札出来るかも含め、ちょっと楽しみなところです。
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なんとなく走れそうな気配になったGB。 まぁ、GWなので、なにもしないのも悔しいじゃないですか・・・。 走り出す事にしました♪ ここの所、なんだかむしょーに会津田島の辺りを通ってみたくなっており、 まずは東北道を北上。 矢板の手前、上河内SAのスマートETCで降りて、 観光地渋滞(鬼怒川温泉)をかわす道を試してみる予定でした。 うまく走れば、ちょうど鬼怒川温泉の向こう側、龍王峡手前に出られるはずです。 ところが、下道におりてからは見事に失敗。 なぜか、真っすぐに鬼怒川温泉を抜ける為の近道を辿ってしまいました。 連休最終日の早い時間に突入したので、渋滞はありませんでしたが・・・、おかしいなぁ。 帰って来る時には上手に通れるのに、行き道方向ではうまく通れませんねぇ・・・。 龍王峡に到着。 本日、一回目の休憩です。 そろそろ季節ですかね。メットは既に虫だらけ。 公衆トイレでシールドを洗い、出発準備を整えます。 新緑の季節だから・・・、景色は良く見えないと♪ この鬼怒川まわりの会津田島行きのルートを走りたくなったのは、 たぶん、この新緑の季節のせいです。 駐車場には、古いドカちんが1台停まっておりました。 ちょうど私がバイクに乗りはじめて間もない頃の、古いドカティです。 私の方もほぼ当時物(笑)に乗ってますので、試しに聞いてみました。 「これって、どのくらい前のバイクになります?」 「30・・・、2、3年かな?」 ・・・、ですよねぇ。GBでさえ、30年前のバイクだもの。 聞けば、最近、関東へ住居を移されたばかりとの事。 早起きして、午前中走って帰るスタイルなのだそうで、今日も日塩を走ってみて、 もう帰り足なんだとか。 「こっちの人は、どの辺を走るんですか?」との質問から、少し近辺の観光解説・・・。 ドカちんさんと別れ、私の方も再出発。 五十里湖のほとりを通り、三依を抜け、会津田島へ。 仲間が去年と同じキャンプ場を利用していれば、もしかするとあすると帰還タイミングで遭えるかも・・・。 すれ違うバイクをチェックしながら走ります。
田島から・・・、道は檜枝岐方向へ。 季節柄、ちょっと川の状況も気になります。 キョロキョロしながら走りますが、雪代も入っていて、 なんだか良さそうな感じです。 そろそろ特殊部隊勤務も明けるので、 釣りも・・・、したいなぁ。 去年仲間が利用していたキャンプ場へちょっと寄ってみます。 残念、いませんでした。 気を取り直して、更に北上。どんどん走ります。 ここからは、スタンプハントモードに突入。 南郷を目指し、まずは酒蔵の花泉さんへ到着。 おっ、休憩スペースにスタンプが出してある♪ こちらは土日祝日がお休みなので、ハードルが高いんです。 さいさき良いスタート♪ そろそろ昼飯が気になって来たので、ナビで去年走り回ったデーターを検索・・・。 確かどこかで、デカラーメンのお店に行き当たった事があるような・・・。 あった〜♪ ・・・って、100キロ以上先じゃん。 少し、頭の地図の距離感がおかしくなってるのかもしれません。(笑) もう少し北上して、次のスタンプポイントの「道の駅かねやま」で食事にする事にしました。 かねやまには、期間限定の肉蕎麦がありました。 これが、なかなかの美味でした。 ここまで来たら、帰り方向でも、もう一くらいスタンプ欲しい所・・・。 どこかで峠越えして東に向かえば、道の駅天栄に寄って、 白河ICか矢吹ICで東北道に突入出来そうです。 現在地からは一度北上する必要がありますが、今日はがっつり走る所存。再出発しました。 去年もこの辺りを何度か走っていますので、 今日は国道を少し離れて、ちょっと雰囲気を変えてみる事にしました。 確か沼沢湖というのがあったはず。 何年か前にいい雰囲気の場所と感じた覚えがあります。 ありました♪ 相変わらず良い雰囲気ですが、以前とは一つ違う事が・・・。 「事故の影響により、ヒメマス釣りを禁止しております。」の看板。 う〜む・・・。 湖を後にし、再び北上。 で東に向きを変え、峠道でショートカットを企みます。 ところが・・・、かなり走ったところで、通行止め。 ほんの少しの区間なのですが、土砂崩れがあったようです。 ゲート前で地図を調べていると、 偶然通りがかった125の古いビジネスバイクに乗ったおじいちゃんが、 「バイクならいけるかもよ。通れるかどうか見てきてやるよ。」 とアタックしてくれました。 残念、ゲートの先の、まだ見えるところで引き返してきます。 このおじいちゃんが、別ルートを教えてくれたので、進路を変更。 結局、会津坂下まで北上する事になりました。 ここからは、ほぼ一気に南東へ方向転換。 ナビの目的地方向指示線を頼りに、一直線な勢いで天栄を目指します。 ここまでは良かったのですが・・・。 天栄まで、あと10数キロと言うところで、GBにトラブル発生。 フト気がつくと、スピードメーターがお仕事放棄中・・・。 なにやら40キロを前後のスピードになると、 どこかで「キーン」とかすかに音がしはじめるのが気になっていたんですよねぇ・・・。 どうやら、メーター周りでなにか起こったようです。 天栄に着いてメーター周りをチェックしてみると、メーターギアの取り出し部分が破損・・・。 あ〜あ、これも私メの組立ミス。 元々すこしガレていたネジで取り付けられていたので、少々いい加減に組み付けていました。 例によって、ちょこっとトラブル対応を思案・・・。 スピードはタコメーターの方でざっくり判るので、 実害としては、トリップメーターが動かなくて、給油タイミングがわからなくなった事。 ナビの自宅までの距離を見てみると、残りの距離は150キロ以上。 SDRならかなりヒヤヒヤするところです。 ですが、GBの航続距離であれば、充分、家まで帰れる計算になります。 ほっと一息・・・。 あとは寄り道せずに、素直に帰る事にします。 天栄でスタンプを押してもらい、これで本日は計3個のスタンプ入手。 矢吹から高速に入り、帰還の途につきます。 GWの最終日なので、どこかで渋滞にはまるかと思いきや・・・、予想に反してあっさり帰還。 っと言うことで・・・。 GWを目一杯使ってGBのメンテとトラブル出し終了。(笑) 早いところ、バッテリー交換とメーターギア交換を済ませれば、 本格的に実戦復帰と言うところですね〜。 |
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どうももう一つ調子が良くないGBですが、 仲間がキャンプに出かけている関係もあって、キャンプ場を目指してみようかと準備を始めました。 去年はシングルシートのお陰で荷物が積めず、 テントを持ち出せなかったので残念な思いをしました。
ですが、今年はノーマルシートを手に入れてありますので、 積載量はバッチリ。 キャンプ道具を引っ張り出し、一時はこんなに勇ましい状態に。 ちょっと荷物が大きすぎ。(笑) 「次は、寒い季節用の小さくなる寝袋を手に入れないとなぁ・・・。」 などと思いつつ、一応走り出してみました。 っが、やっぱりGBの調子がいま一つ。 リアブレーキから時々異音がしたり、なんだかしゃきっとしない感じです・・・。 今日の遠出を断念しました。 少し走って、気になった所を再チェック。 リアブレーキの異音は私メの整備ミス。 やっぱりシロート整備なバイクなので、 イロイロやった後はトラブル潰しに少しは走っておかんとイカンなぁと痛感。 ・・・目論見としては、お仕事の両国行がそのつもりだったんだけどね。(笑) キャンプモードはすっかり諦め、明日の日帰りツーリングに賭ける事にしました。 一気にシングルシート(日帰りツーリング仕様)へ再換装。 え〜い、明日こそは走るぞ〜。 |
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悪あがきして、バッテリーの強化補充液を投入してみます。 充電器に繋いで、様子見。 待つ間、少し作業を進めます。 ETCやら、電波時計やら・・・、いろいろと電装を増やしてますので、気になっていた配線を整理。 フト気がつくと、携帯にメールが・・・。 「赤ワインがきれたのだが・・・、何時頃つく?」 ・・・、そう言えば、仲間がバイクキャンプ中のハズ。去年は日帰り乱入したっけ・・・。 そうこうしているうちに、充電器のランプがグリーンに。 お〜、復活したかも♪ 明日は走れる? |
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バッテリー、本気でトドメがささってしまったようです。 昨夜は充電器にかけておいてみましたが、あまり改善されません。 一応、セルは回るようになりましたので、バッテリー探しの旅に・・・。 バッテリーさえ見つけてしまえば、そのまま載せ換えて即復活の目論見。 これなら残りのGWは走りに出る事ができます。 っが、困った事が発覚。 GBのバッテリー、ほぼ専用である事が分かりました。ユアサでのみ作っており、フルカワでは互換品のラインナップさえない。 当然、お店に常時在庫されるようなものでは無く、取り寄せになるとか・・・。こりゃあ困ったぞ。 GW危うし・・・。 |
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カテゴリーはGBですが・・・、実は出勤。 お仕事?お仕事かぁ・・・。 っま、調子見がてら少し走らせてみたい雰囲気なので、こっそり両国へバイクで出勤。 バッテリーがほぼ終わっており、ウィンカーがハイフラ状態です。 少し走れば復活するかと思いきや、結局、両国に着いても改善の兆し無し・・・。う〜ん、交換か・・・。
両国では、「両国にぎわい祭り」というのをやってました。 偶然ですが、今日に関してはバイクが正解だったようです。 駅前が歩行者天国になっていました。 こんな時は、たいてい車の有料駐車場もいっぱいです。
出勤していたメンバーと 「昼飯は出店じゃ♪」という話しになり、 お昼はこれと焼きそば。 こちらの牛串、ステーキ屋さんが出している物でお味が確か。 一本600円ですから、 牛串としてはさほど高い物でもありません。 悲劇は、帰ろうとした時に発覚しました。 GBを停めた際、うっかりハンドルロックじゃなくてパーキングポジションでキーを抜いてしまい・・・、バッテリーにトドメをさしてしまいました。 500ccのシングルエンジンをキックで始動するハメに・・・。 しかも、バッテリーが本格的にゼロになると、アイドリングも怪しくなるようです。 たまにストンと停止します。首都高に入るまでに、3回もキック始動するハメになりました。
う〜、これはGWの先行きが不安・・・。 ともあれ、今年のGBはこの距離からスタートです。
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