←
2015年 5月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | - | - | 1
| 2
|
3
| 4
| 5
| 6
| 7
| 8
| 9
|
10
| 11
| 12
| 13
| 14
| 15
| 16
|
17
| 18
| 19
| 20
| 21
| 22
| 23
|
24
| 25
| 26
| 27
| 28
| 29
| 30
|
31
| - | - | - | - | - | - |
|
|
|
|
|
|
なんとなく走れそうな気配になったGB。 まぁ、GWなので、なにもしないのも悔しいじゃないですか・・・。 走り出す事にしました♪ ここの所、なんだかむしょーに会津田島の辺りを通ってみたくなっており、 まずは東北道を北上。 矢板の手前、上河内SAのスマートETCで降りて、 観光地渋滞(鬼怒川温泉)をかわす道を試してみる予定でした。 うまく走れば、ちょうど鬼怒川温泉の向こう側、龍王峡手前に出られるはずです。 ところが、下道におりてからは見事に失敗。 なぜか、真っすぐに鬼怒川温泉を抜ける為の近道を辿ってしまいました。 連休最終日の早い時間に突入したので、渋滞はありませんでしたが・・・、おかしいなぁ。 帰って来る時には上手に通れるのに、行き道方向ではうまく通れませんねぇ・・・。 龍王峡に到着。 本日、一回目の休憩です。 そろそろ季節ですかね。メットは既に虫だらけ。 公衆トイレでシールドを洗い、出発準備を整えます。 新緑の季節だから・・・、景色は良く見えないと♪ この鬼怒川まわりの会津田島行きのルートを走りたくなったのは、 たぶん、この新緑の季節のせいです。 駐車場には、古いドカちんが1台停まっておりました。 ちょうど私がバイクに乗りはじめて間もない頃の、古いドカティです。 私の方もほぼ当時物(笑)に乗ってますので、試しに聞いてみました。 「これって、どのくらい前のバイクになります?」 「30・・・、2、3年かな?」 ・・・、ですよねぇ。GBでさえ、30年前のバイクだもの。 聞けば、最近、関東へ住居を移されたばかりとの事。 早起きして、午前中走って帰るスタイルなのだそうで、今日も日塩を走ってみて、 もう帰り足なんだとか。 「こっちの人は、どの辺を走るんですか?」との質問から、少し近辺の観光解説・・・。 ドカちんさんと別れ、私の方も再出発。 五十里湖のほとりを通り、三依を抜け、会津田島へ。 仲間が去年と同じキャンプ場を利用していれば、もしかするとあすると帰還タイミングで遭えるかも・・・。 すれ違うバイクをチェックしながら走ります。
田島から・・・、道は檜枝岐方向へ。 季節柄、ちょっと川の状況も気になります。 キョロキョロしながら走りますが、雪代も入っていて、 なんだか良さそうな感じです。 そろそろ特殊部隊勤務も明けるので、 釣りも・・・、したいなぁ。 去年仲間が利用していたキャンプ場へちょっと寄ってみます。 残念、いませんでした。 気を取り直して、更に北上。どんどん走ります。 ここからは、スタンプハントモードに突入。 南郷を目指し、まずは酒蔵の花泉さんへ到着。 おっ、休憩スペースにスタンプが出してある♪ こちらは土日祝日がお休みなので、ハードルが高いんです。 さいさき良いスタート♪ そろそろ昼飯が気になって来たので、ナビで去年走り回ったデーターを検索・・・。 確かどこかで、デカラーメンのお店に行き当たった事があるような・・・。 あった〜♪ ・・・って、100キロ以上先じゃん。 少し、頭の地図の距離感がおかしくなってるのかもしれません。(笑) もう少し北上して、次のスタンプポイントの「道の駅かねやま」で食事にする事にしました。 かねやまには、期間限定の肉蕎麦がありました。 これが、なかなかの美味でした。 ここまで来たら、帰り方向でも、もう一くらいスタンプ欲しい所・・・。 どこかで峠越えして東に向かえば、道の駅天栄に寄って、 白河ICか矢吹ICで東北道に突入出来そうです。 現在地からは一度北上する必要がありますが、今日はがっつり走る所存。再出発しました。 去年もこの辺りを何度か走っていますので、 今日は国道を少し離れて、ちょっと雰囲気を変えてみる事にしました。 確か沼沢湖というのがあったはず。 何年か前にいい雰囲気の場所と感じた覚えがあります。 ありました♪ 相変わらず良い雰囲気ですが、以前とは一つ違う事が・・・。 「事故の影響により、ヒメマス釣りを禁止しております。」の看板。 う〜む・・・。 湖を後にし、再び北上。 で東に向きを変え、峠道でショートカットを企みます。 ところが・・・、かなり走ったところで、通行止め。 ほんの少しの区間なのですが、土砂崩れがあったようです。 ゲート前で地図を調べていると、 偶然通りがかった125の古いビジネスバイクに乗ったおじいちゃんが、 「バイクならいけるかもよ。通れるかどうか見てきてやるよ。」 とアタックしてくれました。 残念、ゲートの先の、まだ見えるところで引き返してきます。 このおじいちゃんが、別ルートを教えてくれたので、進路を変更。 結局、会津坂下まで北上する事になりました。 ここからは、ほぼ一気に南東へ方向転換。 ナビの目的地方向指示線を頼りに、一直線な勢いで天栄を目指します。 ここまでは良かったのですが・・・。 天栄まで、あと10数キロと言うところで、GBにトラブル発生。 フト気がつくと、スピードメーターがお仕事放棄中・・・。 なにやら40キロを前後のスピードになると、 どこかで「キーン」とかすかに音がしはじめるのが気になっていたんですよねぇ・・・。 どうやら、メーター周りでなにか起こったようです。 天栄に着いてメーター周りをチェックしてみると、メーターギアの取り出し部分が破損・・・。 あ〜あ、これも私メの組立ミス。 元々すこしガレていたネジで取り付けられていたので、少々いい加減に組み付けていました。 例によって、ちょこっとトラブル対応を思案・・・。 スピードはタコメーターの方でざっくり判るので、 実害としては、トリップメーターが動かなくて、給油タイミングがわからなくなった事。 ナビの自宅までの距離を見てみると、残りの距離は150キロ以上。 SDRならかなりヒヤヒヤするところです。 ですが、GBの航続距離であれば、充分、家まで帰れる計算になります。 ほっと一息・・・。 あとは寄り道せずに、素直に帰る事にします。 天栄でスタンプを押してもらい、これで本日は計3個のスタンプ入手。 矢吹から高速に入り、帰還の途につきます。 GWの最終日なので、どこかで渋滞にはまるかと思いきや・・・、予想に反してあっさり帰還。 っと言うことで・・・。 GWを目一杯使ってGBのメンテとトラブル出し終了。(笑) 早いところ、バッテリー交換とメーターギア交換を済ませれば、 本格的に実戦復帰と言うところですね〜。 |
|
| Comments(0) | |
|
|