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2015年 5月 →
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特殊部隊勤務をいよいよ終盤戦。 だんだん余裕が無くなってきました。(笑) そんな訳で、今週はドカンと走りに出る事も無く、空いた時間で小修理等々を実施・・・。
まずは、オークションで手に入れた メーターギアの交換。 ダメになったメーターギアは、 ワイヤーへ回転を伝える板が折損・・・。 これで無事に スピードメーターが生き返りました。 続いてバッテリー交換・・・。 と行きたいところですが、これはまだ入手出来ておらず、先送り。 ちょっと特殊なバッテリー(たんに使用車種が少ない)な物なので、 「次回生産まで入手見込み無し。」なんて事にならないかと、少々不安・・・。 後はバッテリー交換さえ済めば、ひとまずは復旧なんですけどね・・・。 っま、走れない訳ではないので、ちょっと小実験。 リアサスのスプリングを 実験用に手に入れたサスのスプリングに入変えてみました。 オーリンズのショック+プログレッシブスプリングの組み合わせ。 無理矢理取り付けにりますが、 たんにレートの低いスプリングを入れてみたいだけなので、 ダメダメになってるサスを手に入れておきました。 オーリンズは、なんだか品番やらレートのデーターとかがオープンでない印象なので、 どうもスプリングの正体が分かりにくいんですよね・・・。 私の場合・・・、 いつもお世話になっているエアプランツさんが、 たまたま古いオーリンズのスプリングを数セット貸してくれたので、いろいろ実験が出来ました。 どうやら柔らかい方のスプリング2セットの内、 どちらかが良さそうな事までは分かったのですが、やっぱり具体的な品番が分からない。 古いスプリングは・・・、 ちょっとペイントが付けられているだけで、品番すら付いてないんですよね。 このままだと、現物を持っていって、「これと同じヤツが欲しいんですけど・・・。」となっちゃう。 そうなると、直営ショップに行く事になり・・・、 あくまで私の印象ですが「オーバーホールと合わせて・・・。」と言われそう。 オーリンズクラスのメカニックに頼むとなると、 腕も確かなだけに、いったいいくらになるのやら・・・。 2セットのうちのどちらにするか迷ってるって事情もあり、 仕様だけでもしっかり決めたくて、他社の柔らかめのスプリングを使って比較してみたかったんです。 結果は・・・、GBの場合は、候補のレートのどっちでもなんとかなりそうです。 要は、一番柔らかいスプリングに大きめのコンプレッションをかけておいて、プリロードを変えた時の変化が細かくなるようにするか、 充分なレートの物に軽めのコンプレッションをかけた状態にして、プリロード変更時の変化を大きくするかって選択肢らしい印象。 ここまで分かったところで、改めてオーリンズスプリングの話しをインターネットで再検索。 以前はうまく情報にヒットできなかったのですが、今度は大丈夫。 過去にオーリンズサスに変えた方のサイトを渡り歩いて、うまく情報を集める事ができました。 当時のオーリンズのスプリングの日本国内でのレートはたぶん、4種類。 っで、今、私が候補にあげているスプリングは、 一番柔らかいレートと次に柔らかいレートだった物のようです。 なんとなく、見分け方の目安も出来ました。 新たに手に入れた目利き力を活かし、 取り外し車種不明となっている安い品に、ポチっとな〜。 さてさて、結果はいかに? 安く落札出来るかも含め、ちょっと楽しみなところです。
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