←
2015年 5月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | - | - | 1
| 2
|
3
| 4
| 5
| 6
| 7
| 8
| 9
|
10
| 11
| 12
| 13
| 14
| 15
| 16
|
17
| 18
| 19
| 20
| 21
| 22
| 23
|
24
| 25
| 26
| 27
| 28
| 29
| 30
|
31
| - | - | - | - | - | - |
|
|
|
|
|
|
某Webサイトへバッテリーを注文していたんですが、納期未定の回答でした。 一応、注文を継続して、「メーカーに納期の目安を教えて下さい。」とメールしておいたところ、それでも納期未定の回答。 変わりに、「やっぱり納期未定なのですが、互換品ならすぐに入ります。」とのやたらと丁寧な回答が返ってきました・・・。 なんかイマイチ。 事前に調べてみたら、GBのバッテリーは、バッテリーまで不人気車レベルです。 このバッテリーは、ごく少数の車種にしか搭載されていません。 その不人気レベルたるや、ユアサ(純正)には設定があるけど、古河には設定すらないくらい。 その辺の心配も軽く書いてメールしたんだけどなぁ・・・。 同じように超稀少品のSDRの純正サイズタイヤをタイヤ屋さんに頼んだ際は、 「入荷は、次回のメーカー生産ロッドが動くまで、めどが立ちそうにないよ。」までは追ってくれたんだけど・・・。 知りたかったのは、数ヶ月待ちになるのか、数週間待ちになるのか、だけだったんですけどね。 結局のところ、すぐに売れそうな手元の商品を紹介してくれただけな印象です。 っま、そういうビジネスモデルなんでしょう・・・。 それはさておき、手に入れたバッテリーは一応日本製。しかも純正の約半額。 どう考えても純正指定品の半分しかもたない性能って事はないでしょうから、これはこれで良し。 こちらに注文変更したら、あっと言う間に届いたしね。 っで、バッテリー液を入れ、追充電をかけながら軽作業開始。
ライトのHiLow切替の操作性が嫌いだった古いタイプの左のハンドルスイッチを、 最近のシーソースイッチタイプの物へ交換。 こんなところも、ちょっと進歩してる・・・。 半田付けのあと、絶縁塗料を塗ってあります。 なんだか新しいスイッチユニットの方が、 配線本数が多くてイロイロな仕事をしてそな気配だけど・・・。 所詮、バイク側に受ける機能が無いので、各スイッチ単位にバラして、元のGBのハーネスを移植。 取付完了。動作確認正常♪ ・・・、う〜ん、まだ追充電が終わっていません。 続いて、「バッテリーが手に入ったら、常時給電にしよう」と思っていた電波時計の配線変更。 時計のバックライトもポジションランプ連動へ・・・。 おっ、追充電が終わりました。 ここまで来たら、主目標のバッテリー交換は済ませておきましょう。 昼メシも食わずに作業を進めて、フト、気が付くと、時刻は2時過ぎ・・・。 あ〜あ、やっちゃった。 時間を作って、終わりの見えてきた特殊部隊のお仕事を、少し整理しに行こうと思ってたんだけど・・・。 お仕事的には、本日はリタイアでした。 |
|
| Comments(0) | |
|
|