続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中! 
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

6月 12日(水) ちゃんと水やってるんだ!
6月 04日(火) 紫陽花に似た小さな花
5月 24日(金) 月下美人に蕾
5月 22日(水) ルッシェルとシンデレラが同時咲き!
5月 17日(金) 孔雀サボテンのレワードが咲きました!
5月 03日(金) 温室から出しました
4月 12日(金) チューリップが咲き始めました
2024年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2024年6月12日(水)
      ちゃんと水やってるんだ!
 :晴れ
 昨日ピピピ仕事の後は、帰り道に在ったファミレスでお昼を食べました。食べ終わってお店を出ようとすると、丁度お店のスタッフの一人が、水を入れた器を持って、ゆきと一緒に店外に出ました。 
 
 スタッフさんは、入口の外に置かれている幾つかの花のプランターに、水をやる為にわざわざ器に水を入れて出ていたのです。 
 
 ちゃんと水をやってるんだー(´▽`) 
 
 プランターにはペチュニアが花盛りでした。
  
 

>> 返信
 

2024年6月4日(火)
      紫陽花に似た小さな花
 :晴れ
 近所の中学校の中学校のブロック塀の植え込みに、こーんな紫陽花みたいな花が咲いていました。 
 花も葉っぱも紫陽花みたいな球体の集合花ですが、大きさは花の直径は3cm程で、葉っぱも8cm程です。そして紫陽花は木ですが、これは草の様です。 
 でも紫陽花をそのまま小さくした様で、花はとても可憐です。 
 
 何と言う名前なのかな・・と思って調べてみたら、「ランタナ」と言う花の様です。綺麗なので植えたいなーと思いましたが、繁殖力が強くて結構増えてしまうそうです。
  
 

>> 返信
 

2024年5月24日(金)
      月下美人に蕾
 :晴れ
 先日咲き始めたレワードは、8つの蕾が順番に咲いてますので、常に1つか2つの花が咲いています。 
 
 そして孔雀サボテンの女王「月下美人」にも、小さな蕾が出始めました。この写真だけでも7つの蕾が見えます。株・・と言うか木全体ではもっと沢山です。 
 
 でも月下美人は多目に蕾を着けはしますが、樹木の体力や栄養状態で蕾を淘汰していき、体力に見合った数だけ花を咲かせる性質ですので、全部が咲く訳ではありません。 
 去年は一日最多で8輪咲き、年間で26輪咲きました。今年は幾つ咲くかなー。 
 去年多かったから、今年は裏年になるのかも・・
  
 

>> 返信
 

2024年5月22日(水)
      ルッシェルとシンデレラが同時咲き!
 :晴れ
 孔雀サボテンのルッシェルとシンデレラが同時に咲きました! 
 
 ルッシェルは赤で、オレンジ掛かったレワードより真っ赤に近い赤です。シンデレラはピンクで、どちらもCD盤程の大きさです。 
 
 こうして2つ並べると、どちらも可愛くて綺麗でしょ? 2色が揃い咲きはもしかしたら初めてかも知れません。 
 
 ルッシェルは今年は蕾がこの1つだけですが、シンデレラはもう一つ着いていますので、数日後にもう一回咲く筈です。
  
 

>> 返信
 

2024年5月17日(金)
      孔雀サボテンのレワードが咲きました!
 :晴れ
 孔雀サボテンのレワードが咲きました! 
 レワードはここ数年よく咲く様になりました。ゆきの持っている孔雀サボテンの中では、花の大きさではたぶん一番大きく華やかです。月下美人より花は少し大きいですし、色が赤で昼間も咲いていますので、とにかく派手です。 
 
 蕾は全部で8つ着いていますので、これから順次咲いていく筈です。 
 
 月下美人はもう大きくなり過ぎて重くなり過ぎで、咲いても通行人から見える所に移動させる事が出来ませんが、レワードはまだ移動可能ですので、暫くはガレージに置く予定です。
  
 

>> 返信
 

2024年5月3日(金)
      温室から出しました
 :晴れ
 3日程前ですが、温室の鉢植えを全部外に出しました。 
 
 孔雀サボテンは3種類程が蕾を着けていました。杢キリンも赤い葉っぱを出していて、成長を再開しています。 
 
 でも花キリンの「八福神」が枯れちゃってたのは残念です。 
 
 月下美人は何とか「定位置」に運んで置きましたが、もう大き過ぎて、鉢が倒れそうです。蕾はまだ全然です。
  
 

>> 返信
 

2024年4月12日(金)
      チューリップが咲き始めました
 :晴れ
 チューリップが咲き始めましたので、プランターを道路脇に並べました。 
 
 今年は植えたのが退院後の2月24日ですから、僅か1か月半で咲いた事になります。多い年は100球以上植えた事もありましたが、今年は堀上球も含めて70球です。
  
 

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++