ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
6/04(金) ばねっち、快適化計画(ロール....
5/28(金) ばねっち、快適化計画(マップ....
5/23(日) ばねっち、快適化計画(断熱材....
5/02(日) 雑用やっつけ2
5/01(土) 雑用やっつけ1
4/18(日) ガレージ改良。
1/18(月) 物置魔改造バージョン(?)

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

ばねっち、快適化計画(ロールアップカーテン) 2021/6/4(金)

先般、リア側の天井裏に断熱材を仕込んだ件・・・、 
「本来やりたかったイタズラ」と言うのは、こちら。 
リアゲートとリア両サイドにロールアップカーテンを取付けてみました。 
 
これ、一般家庭用も物です。車用の物もあるのですが、チトお高い。 
ちょうどホムセンで商品入れ替えのタイミングになっている物を見かけて手に入れて・・・、 
そのまま眠らせてありました。 
だって、「ついでに・・・。」と思ってた断熱材を仕込む作業が大変なんだもん・・・。(笑) 
 
一応。その日もうちに取付まで済ませたのですが、 
何日か使ってみたら、ちょっと強度不足ギミ。今回がちょいと修正を加えて本設置です。 
 
 
実は最近は、社食に飽きてしまい、お昼休みは車の中で食事をしています。 
最近、段々と気温が上昇してきまして・・・、これまた車内も暑い。 
車中泊実験で、ウィンド用の断熱シートを手に入れてましたので、 
ソイツを使っていたのですが、イチイチ全部の窓にセットするのが煩わしい・・・。 
 
今回の作業のついでに、前側の天井裏にも断熱材を仕込んでみました。 
そう言えば前に書き忘れていましたが、 
この手の物は難燃素材でないと車検が通らないそうです〜。 
 
っま、今回使ったのは家用のグラスウール系の断熱材なので、難燃性は大丈夫でしょう。 
DIYでキャンピングカーを作ろうとする方は、 
うっかり内張を木にしたりすると、なにか注意されるかもしれませんよ〜。 
 
 
一応、屋根裏の断熱材には個人的にはかなり効果を感じています。 
断熱材が有る場所と無い場所を触ってみると、温度が違うくらい。 
ロールアップカーテンと合わせて、これでお昼寝もバッチリ♪・・・かな? 
 
 
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ばねっち、快適化計画(マップランプ) 2021/5/28(金)

こちらも先人達がちょくちょくやってるネタです。 
少し前に、ルームミラー付近にe-NV20用0のマップランプを追加しました。 
 
気の利いた軽自動車なら、そもそもルームランプがこの辺に付いてるんですけどね〜。 
ヴァンちゃんに至っては、マップランプは標準装備・・・。 
前席を主に照らす配置ですから、センターに付いてるルームランプと違い手暗がりにならない。 
とっても便利でした。 
もちろん、ばねっちにはありません〜。 
 
エスクードの時だったかな? 
ワタシも以前、荷室にルームランプを追加した事があるんです。 
 
作業は簡単。内装に穴を開ける勇気さえあれば。(笑) 
内装にマップランプがはめ込めるサイズの穴を開けて、標準のルームランプから配線を貰い、 
ランプを取付けて完成。 
 
単独電源にしなかったのは、なるべく簡単にドア連動にしたかったから。 
よっしゃ、これでだいぶ快適になった♪ 
 
 
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ばねっち、快適化計画(断熱材投入) 2021/5/23(日)

一応、5ナンバーの乗用枠なので、ウチのばねっちには内装があります。 
っで、これが、本流筋の働く車だと、天井は潔く鉄板剥き出しなんてのもあります。 
 
まぁ、内装はあるのですが・・・、やっぱりばねっちなので、ウチのも内装しかありません。 
フツーの乗用車なら、内張裏のアチコチに入ってるハズも吸音材シートが・・・、 
あまり入ってない。(笑) 
天井裏も然り。「雨の日にうるさい。」とかが発生します。 
 
ネットを覗いていると、先人達がイロイロやってます。 
屋根裏に制振材を張って、更に吸音シートを仕込むってのがありました。アイデア拝借♪ 
先人のお話の方は防音目的なのですが、ワタシメの方は断熱目的です。主に耐寒ね。 
 
他のイタズラ絡みで、リア側の内張りを外す必要がありましたので、 
安い断熱材を仕込んでみました。 
断熱材を仕込むのは、けっこうな手間なんですが、 
内張を外す事自体もかなりの手間なんで・・・、この機会についでに。 
この「ついでに。」ってやっちゃうのが、なにかと作業を長引かせて、 
結局、開けっ放しになる要因なんですけどねぇ・・・。 
 
今回は、外したままの内装の一時保管場所の確保が難しい事もあって、一気に頑張りました。 
本来やりたかったイタズラの方までは、たどり着けきませんでしたが。(笑) 
 
さぁ、効果はいかに・・・。 
本格的に暑い季節になってみないとってのもありますが、温度上昇は多少抑えられた気配。 
冬場の車中泊に効果が出てくれれば、狙い通りなのですが♪ 
 
音の方も、少し静かになりました。 
どうやら、意外とキャリアの風切り音が聞こえていたようです。それが減ったみたい。 
 
さてと・・・、折を見て、次こそ本来やりたかったイタズラの方を完成させるとしましょう〜。 
 
 
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雑用やっつけ2 2021/5/2(日)

ばねっちに、こんな物も投入してみました。サブバッテリー充電システムです。 
ホムセンで売ってる一番安いバッテリーと、ケースの方も安い工具入れって組合せ。 
 
ベットスペースにしていない方のサードシートを取外し、その取付ボルトを利用して固定。 
リアクラーの前のタイヤハウス上って位置ですから、荷室の使い勝手への影響も少。 
ガッチリついたし、サードシートに戻すのも簡単です。割と上手く行きました♪ 
 
このバッテリーを何に使うかというと・・・、こちら。 
 
新ガレージ用の電源です。 
今度から、電気が・・・、 
無い。 
っで、ラジオも聞けない。(泣) 
 
作業灯的な物は、 
ソーラー防犯ライトで、 
なんとかしたんですが・・・。 
 
 
 
 
 
なんかこう・・・、旧ガレージに較べ、こっちは潤いが足りないと言うか文明レベルが低い?(笑) 
 
 
こちらへ移行し始めた時も、新ガレージを建てながらポータブルラジオは使ってたんです。 
ところが、これがだいたい二日間の作業で電池が終っちゃう。 
毎週のように単三電池6本を捨てるハメになるのは・・・、ちょっとねぇ。 
 
っで、ホムセンで売ってた車用のバッテリーの中で、一番小さな物を2個買ってきました。 
ひとつを新ガレージにおいて、その間、もう一方は車で走行充電の作戦。 
 
ヴァンちゃんから外しておいたカーナビをつないで・・・、 
これで、新ガレージにも、電気と言う文明が出現しました。直流12Vだけど。(笑) 
 
 
まぁ、思い返してみれば、旧ガレージでの作業でも、 
意外と電動工具って使って無かったんです。 
 
一番使ってたのは、小さなコンプレッサーですかねぇ・・・。 
それも空気入れやダスターとして。(笑) 
よく手にしていたのは、ラチェット工具でした。 
 
新ガレージ組立て用に充電ドライバードリルを手に入れてまして、 
結局、ガレージ組み立もこれで足りちゃった感もあります。 
大物の加工の時だけ、家までトコトコ歩いていって、ギャ〜ンとやって戻る・・・。 
 
なんだか・・・、これはこれで便利かも〜。とか思っています♪ 
交流100Vじゃないけどね〜。(笑) 
 
 
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雑用やっつけ1 2021/5/1(土)

せっかくお昼寝スペースの草刈りを済ませたのに、あと何日かは予報が怪しい。 
「風が強いです。」とか「夜間は雨」とか・・・。 
 
まぁ、お天気には逆らえませんので、溜まってるモノを思いつくまま片づけてみます。 
ばねっちはやりかけが多いので、そこを重点的にやってみる事にしました。 
 
 
ナビを付けてから、 
外したままのピラーカバー。 
 
ワンセグアンテナを、 
フロントガラスに貼り、 
 
同時作業で、 
ラジオブースターも 
仕込みます。 
 
 
 
これまた、ほぼ車購入時とほぼ同時期に買ってあったレーダー探知機を設置。 
・・・、無事にピラーカバーが閉まりました。(笑) 
 
っで・・・、 
なんでブースターかと言うと。 
こちら♪ 
ずいぶん前に交換した 
ショートアンテナ。 
e-NV200用です。 
 
元の物は、 
ただのロッドアンテナです。 
ワタシメ、 
絶対どこかに引っかける。(笑) 
 
 
「かっこ悪い。」ってのもあって交換したのですが、 
ワタシメの活動範囲だと、ちょっと受信性能が足りない・・・。 
「まぁ、ブースター仕込んだら閉めよう。」と、ピラーカバーは外しっぱなしだった訳です。(笑) 
 
 
他にも作業を進めました。当初から試行錯誤していたハンドルポジション。 
ハンドルのチルト範囲を少し下にずらす裏ワザをやってみて、様子見中のままでした。 
今回、最初に使っていたボススペーサーから5mm短い物に交換。 
微調整を済ませて・・・、これまた外しっぱなしだったコラムカバーを取付。 
 
いろいろと工事中感が満載だったコックピット周りが、久々にフツーの景色に戻りました。(笑) 
 
 
なんかこう・・・、コチョコチョと弄れるのが、ちょっと楽しい。(笑) 
どういう訳か、一番近い雰囲気としてはエスクードノマドに乗っていた頃を思い出します。 
 
実は運転してる時の感じも・・・。イエ、乗り味は別物なんですが。 
あっちも5ナンバー枠ギリギリで作ってあった気がするから、サイズのスペックが近いのかも。 
 
カテゴリーが違うから、まったく別種の車なんですけどね〜。 
自分にとっては、コンパクト感が懐かしいのかもしれません。 
 
 
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ガレージ改良。 2021/4/18(日)

腰がイタイ件・・・。フト気が付いた事が。 
あれ?もしかして新ガレージ内で、バイクをやりとりしてるせいかも・・・。 
 
旧ガレージでは、梁がガッチリしてましたので、 
V7だろうがホネ助だろうが、チェーンブロックを使ってアッサリ吊る事が出来ました。 
広いので、1台だけをキッチリ寄せて停められれば、 
残りのバイクは転がしで出動可能。 
 
今度はそうはイカナイ・・・。 
なにかと人力でバイクの位置をやり取りしないと、スペースも確保できません。 
・・・、GBの重さを甘くみてたか? 
 
「吊る手段が無いってのは、今後はかなり辛いかもしれんなぁ・・・。」 
ってな心配は、元々、漠然と感じてたんですけどね。 
 
しょせん物置ベースですから、旧ガレージほどの強度はありませんし・・・、 
どうしたモンかと思案していました。 
 
 
なにはともあれ、ひとまず、ガレージ改良作戦開始。 
・・・、体力UPより、道具に頼る作戦に出てみます。(笑) 
 
 
まずは、 
フレームスタンドを入手。 
 
床の一部に鉄板を引いて、 
フレームスタンドの 
脚の部分を設置。 
 
業務用スチール棚の部材で 
高さをだして・・・、 
とどめにCチャンで、 
スパンを広げてみました♪ 
 
って・・・、工程だけを書くと簡単なんですけどね。 
授業料・・・、けっこう払いました。(笑) 
 
 
そもそも1台しか吊れないのが、フレームスタンドなのですが、 
まぁ単体のメンテならこれでバッチリOkです。 
でもワタシメがやりたいのは、ついでに「楽にバイクを移動させたい」です。 
吊って終了では無くて、横にずらしたい。うむ、スパンが足りないや・・・。 
 
スパンを広げるのに、、使い勝手の良さそうなスチール棚の部材を選んだら、 
今度はバイクの重さに対しては、強度が全然足りない・・・。 
アチコチに補強を入れるハメになり、結局、この補強がかなり高くつく事に。(笑) 
 
 
答えとしては、溶接にトライできる環境があれば、簡単に解決だったんです。 
フームスタンドを二個手に入れて、溶接でニコイチにしちゃうのが、正解。 
たぶん、安くて丈夫な物が作れたでしょう。 
 
 
っま、未知のDIYなんて、第一作はだいたいこんなモンです。 
楽しめたので良しとしましょうかね〜。(笑) 
 
 
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物置魔改造バージョン(?) 2021/1/18(月)

一次防犯体制として鍵を強化したりして、床もバイクを置けるように敷物をしました。 
 
次は・・・、旧ガレージから外した棚の設置かな。 
棚のレイアウトを考える為には、一つ根本的な問題があります。 
・・・、本当に、バイクが入るサイズが確保できるのかね?(笑) 
 
えっちらおっちらとバイクを押してきて、仮に入れてみました。 
どうだ・・・、入った〜。 
想定していた方向でバイクが2台入りそうです♪ 
 
よっしゃ〜、これで棚の設置が始められる〜。 
次の課題は、荷物が入り切るかどうかですね。(笑) 
 
 
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