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2019年 3月 →
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昨夜は楽しい宴でした。 昨日に続き・・・、本日も二度寝状態。ゆっくり目に起床です。(笑) 本日のメニューは、ガメラレーダー〜恐山〜大間崎〜仏ケ浦と言ったところ。 まずは、ガメラレーダーへ向けて出発です。 「ガメラレーダーって、ソモソモなに?」ってのは説明が大変なので・・・。 検索してみて下さい。(笑) ガメラレーダーは、 過去のまさかり訪問の際にも、チョイチョイ見学候補に挙がっていた場所です。 あまりに近くにあるように見えるので、いつでも行けそうに思えていたり、 大風の日にあたったりして・・・。 毎回、なんとなく行きそびれていました。今回が初訪問。 ここ・・・。 XL500Sさん宅からは、あまりにも「裏の山の上」的に見えるんです。 過去のまさかり行では、早く目が覚めてしまった時に、 ちょいとお散歩にでも行ってみようと思った事もあったんですが・・・。 フタを開ければ、朝にちょろっと行ける感じではありませんでした。 直登的なルートは無いんですね〜。 実際は、快適なワインディングをそこそこ走りたどり着場所。 ワタシメのご近所にあれば、絶好の一日お散歩コースになるようなルート♪ 気持ちの良い道でした。 しかも今回は、ガメラレーダーの駐車場にいた案内係のおじさんが、 思わず、いつもより張り切ってる雰囲気(笑)になってしまっている程の好天です。
頂上付近からの展望は・・・、 こちら♪ 絶景・・・。 ここからは、 むつ湾と街を一望です♪ う〜む・・・、ガメラレーダー恐るべし。 スンマセン、ガメラさん、ナメてました・・・。次回からは、定番ルート化したいくらいです♪(笑) 続いては恐山。 ただ、こちらは霊場と言う事もあり、じっくりとは見学せずにタッチ&ゴー的な訪問。 駐車場に着いて、「はい、恐山到着〜。っじゃまぁ、行きますかね〜。」とアウンの呼吸で出発。 ワインディングを楽しむ事を重視します。 山越えで・・・、ちょっと気になっていた場所へ寄り道。薬研キャンプ場です。 ここは、ちょこっと見てみたかった場所・・・、ここでは、ちゃっかり小休止。 昨年から、ワタシメの方もキャンプづいておりますが、 ちょうどXL500Sさんの方も、ちょいちょいキャンプしてたりします。 っでココは、どうやらこちらで定宿化している模様・・・。(笑) 気になっておりました。 訪れてみると、やっぱりそこは好ロケーション。 ふ〜む・・・。釣りにしても峠にしても、林道やキャンプ場にしても・・・。 行動圏に良い場所が沢山あります。羨ましい・・・。 外からハイシーズンだけ来てる身ですから、ノーテンキなモンですが。(笑)
太平洋側に出て、北上。途中、昼食をとって・・・。 遂に、本州最北端・大間崎へ到達♪ バイクを手に入れた時は、 XL500Sさんに見せるのが、何となくの目標。 それがフラッグシップクラスなら、 本州最北端に到達するのが使命・・・。(笑) V7、去年の雪辱を果たし、無事に使命達成♪ しかもこの日は、地元XL500Sさんも、 「今日はイイね〜。」言うほどの好展望。 遠く、北海道がクッキリ・・・。 去年は台風影響の為、経験した事の無い強風で走る経験をして・・・、大間崎編はリタイヤ。 そして、リベンジの大間崎編は、メッタに見られない好展望っと・・・。 V7、なにか持ってる気がするな〜。今後の付き合いが楽しみです♪
さて、記念撮影・・・。 今日は、 SLとともに走っています。 少し乗せて貰いました。 なかなか軽快♪ 記念撮影が済んで、駐車スペースへ移動。 記念撮影ポイントは、毎度混雑ギミな印象があり、ビニョーに順番待ち(笑)になるのですが・・・。 今回はなんか空いてるかな? 海を眺めて、しばしノンビリタイム・・・。 北海道をバックに、ニュースでしか見た事のないような大型の自動車運搬船が・・・、 意外な速さで走って行きます。 いや、あの船、けっこう速いゾ〜。(笑) フェリーターミナルにも寄ってみます。あら、建物が新しくなって、すっかりきれいになってる。 ちょうど乗船が始まるところでしたので、なんとなく、北の大地に渡るバイク達を見送って出発。 海沿いを南下。仏ヶ浦を見下ろす展望スペースへ。 「もしかしたら、さっきのフェリーが見えないかな〜。」と海を眺めますが・・・。 流石にちょっと無理か。(笑) 海峡ラインを走って行きます。 海峡ラインは、なかなか良い峠道。ここ、SDRで走ったらスゴク楽しいかも〜。 いつか、SDRで来ちゃうか〜? ・・・、っま、さすがに車載ってトコかな。(笑)
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昨夜はXL500Sさんの援護射撃を頂き・・・。 先に買い出しして貰っていたオツマミで、そのまま家飲み。 っで、心地よく眠り、朝方一旦目覚めた物の・・・、見事に二度寝。(笑) 「疲れてるだろうから、そのままにしといた。(笑)」とのXL500Sさんのお気遣いで、 たっぷりと寝て回復♪ 本日のメニューは・・・、浅虫の海鮮・八甲田の峠・タミヤ展(タイレル)・・・。 そして、昔、良い宴をくれた方が、偶然、むつの住人になっていますので・・・、 やっぱり宴です。(笑)
さて、本日は、 こんな組合せで出発♪ ちっちゃいウチの子だ〜♪ いつかウチのGBで、 一緒に走ってみたい ところです〜。 ウチの子は、よく「クラブマンの500ですよね。」と言われるのですが、 実は「クラブマン」を名のって良いのは、このシリーズだけ・・・。 兄弟は、それぞれの名前がありますので、全体を言うなら「GBですよね。」が正解です。 「GB=クラブマン」と誤解されているのは、やっぱりこれが一番人気だったからです。 天気は・・・、一応晴れ♪まずは、下北半島を脱出し、浅虫へ。
目的は・・・、海鮮♪ 当初計画は ウニ丼だったのですが、 産卵時期に入ってしまい、 頂いたのは・・・ホタテ丼♪ 贅沢な雰囲気でしょう? 大変、美味しく頂きました♪ 続いて、八甲田山へ向かいます。 少し天気が悪くなってきました。曇ってくるとちょっと肌寒い感じになります。 昨日の出がけに、「カッパ着て走ると暑いよな〜。」と、 最後の最後に完全夏装備のメッシュジャケットに袖を通してしまったのですが・・・。 やっぱ、関東とは気温が大違いですな。 八甲田山を越えてていると、ちょいちょい路面がウェットになってきました。 所々、通り雨の直後を通ている感じになっています。 グダリ沼手前で、とうとう軽い雨につかまりました。 それでも、なんとかクダリ沼に着く頃には、雨圏突破・・・。 クダリ沼で小休止。 クダリ沼は、有名釣スポットなのだそうで、駐車場から歩いて偵察へ行ってみます。 イイね〜、ココ♪湧水が水源のようで、水が澄んでいます。 ”沼”と言うくらいですから、ゆったりとした流れで・・・。 もし、湯川下流部に澄んだ水が流れていれば、きっとこんな感じになるハズです。 ここで釣るなら・・・、ワタシメ、もしかしたら得意かも♪(笑) 次の目的地は「道の駅しちのへ」。 隣接する鷹山宇一記念美術館で開催中の特別展「模型のタミヤがやってきた Part2」を見学。
お目当てはこちら♪ タイレルP34。 ・・・本当に、 ラジコンっぽい。(笑) 今まで、コヤツは実験的な失敗作だと思ってましたが・・・。 このマシン、改良を続けながら数年参戦し、当時、そこそこの成績を収めているそうです。 後に「車輪は4輪まで。」と言う規定が出来、姿を消したのだとか・・・。 確かこの頃のフォーミュラーマシンには、 水平にファンをつけて、 地面を吸いつけてダウンフォースを倍増させる・・・、なんてのもあったような。 こちらも「ファン禁止!!」的な規定が出来て、消滅・・・。 なんか当時は、発想が自由で良いすね〜。 ちなみに、初期RCキッズな世代の我々は、タイレルと言えば6輪。 決して「ティレルP34」などとは言いません。 オジさんだから「ティ」が「タ」になっちゃうんじゃ無いもん! 当時、ちゃんと箱にも「タイレル」って書いてあったんだから・・・。(笑) さて、移動再開・・・。 上手に雨をかわしながら、北上。 途中、ジェラート屋さんでソフトを食べながら外を眺めていると、ザッと雨。 どうやら、この辺りは東側は荒れている模様・・・。 まさかりの柄の部分の、西側ルートを目指して北上します。 途中、温泉に寄ってむつへ帰還。 イロイロ帳尻を合わせつつ(笑)、バッチリタイスケ通り到着。 そして宴・・・。宴のメンバーは計4名。 迎撃メンバーの説明は・・・、ちょっと複雑なので、はしょって書きますね。(笑) もう随分昔、XL500Sさんの同郷のご友人が、関東に在住している時期がありまして、 ちょうどXL500Sさんも、関東在住であった為、何度か集まった事があります。 っで、この方の旦那さんは転勤の多い職場にお勤めです。 巡り巡って・・・、なんと、このタイミングで、まさかりの住人。 どうやら、ここの住人でいられるのも、1〜2年程度の気配。 この宴は、今回のまさかり訪問の重要イベントでした。 こりゃあもう、宴するしかないでしょう♪ 我々の選択としては珍しい、ちょっとオシャレなレストラン風のお店で楽しいお酒。 そして今宵も、楽しい宴で夜はふける・・・。(笑)
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ウチの職場では、夏休みは一定期間内に5日間を取得するのルール。 計画では、ワタシメ、この時点で2日残っている計算です。 土日の前後にお休みをくっつけて、4連休にし、青森のXL500Sさんにお願いして・・・。 V7の本州最北端リベンジに出発と相成りました♪ っで、お楽しみの当日の朝なんですが・・・。 さっそく出発体制を少し見直す事から始まります。ダメじゃん。(笑) これが、起きたら雨でして・・・。 雨のあたらないガレージ内の範囲で積荷をゴソゴソやって・・・。 なんだか遅刻な雰囲気で、とりあえず出発♪ 東北道に乗り、佐野SAで給油。 いつものイモフライは・・・、カッパを脱ぐのが面倒でパス。(笑)
那須高原SAまで走り、 むなかた鶏のカレーパンが 軽く朝めし替わり・・・。 むなかた・・・。 九州らしいです。 なぜ九州? って話もありますが・・・。 ウム、なかなか美味い♪ 走行再開。 栃木県を突破する頃には、晴れ間が出てきました♪ おおむね100キロに一回の割合で休憩する事にし、北上を続けます。 磐越道分岐を越え、吾妻PAが12時頃。 ここには幸楽苑があって、チェーン店の安定の味にちょっと迷うも・・・、前進。 福島道分岐を越えて福島県を脱出・・・。 SDR夏の運動会開催のSUGO最寄りIC、村田を越えてしまうと、 流石にお馴染みエリア感もグッと下がってきます。 だいたい半分くらいは来たかしらん・・・。 なんだか、各休憩ポイントで、ちょいちょいトラ車を積んだトランポが目立ちます。 そろそろ作戦タイムを取ろうと寄った泉PAで、一台のトランポに近づいてみると・・・。 お〜、出光ゼッケンが着いていました♪ そっか〜、イーハトーブトライアルの時期なのね。なんか懐かしい・・・。 もうちょっと頑張ってから昼飯にする事にし、鶴巣PAへ。
鶴巣で頂いたのは・・・、 こちら♪ 奥州政宗・味噌ラーメン。 あら、コレ、美味いわ〜。 有名店が、 高速に出店したって ヤツみたいです。 憶えとこっと♪ 更に北上・・・。 東北道から八戸道に乗り換え、第二みちのく道を目指しますが・・・。 確か八戸道と第二みちのく道は、 繋がってはいるのに、ETCレーンが無かったりしてメンドーだったような気が・・・。 調べてみると・・・、やっぱり。 第二みちのく道の入口の料金所には、ETCレーンが無く、 このまま直接行くと、そこでETCカードを取り出して清算しなくてはなりません。 つまり、その料金所の脇で積み荷を降ろし、シートを外してカードを出して清算。 っで、また荷物を積み直すっと・・・。 「無理〜。」 一計を案じて、一つ手前の八戸北ICで降りて下道を5キロくらい走り、 第二みちのく道接続点直近の八戸道最終IC、 下田百石のETC非対応レーンを使って入りなおしてみます。 第二みちのく道の料金所にたどり着くと、 「スミマセン・・・、ETCの場合、カード清算に・・・。」と申し訳なさそうに言われます。 「手前で降りて、下田百石で乗り直して来ました。」と伝えると、 「ありがとうございます!!」との返事。 無事、第二みちのく道の通行料だけを現金払いして通過♪ ・・・って、コレじゃあ、料金所の係りの人が可哀そうだよ。 バイクで来た人は、絶対に不機嫌になるもん。 ましてや、本州最北端を目指すなら、常道とも言えるルートだし・・・。 第二みちのく道から下道へおり、トコトコ走って・・・。 全行程、725キロ・約12時間。 無事にむつ到着♪
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近々、ロングを走る予定です。 去年のリベンジ・・・。 「V7にも本州最北端を見せてやりたい・・・。」との企画です。 っで、まぁ、調子見で軽くツー。白河関通行手形、いわき偏、その2です。
下道でトコトコといわきへ。 「カフェRUN」さんへ。 昼飯食ってきました♪ 「ご近所にあったらねぇ」 と思わせる安定の美味さ♪ 同じくいわきの「空」さんに寄り道して・・・。 帰りは磐越道〜あぶくま高原道路〜東北道と走ってきました。 高速道路の試し走りも無時終了。 これで、白河関通行手形的には、残すところ2CP。 川俣の「 とんやの郷 」さんと、川内の「いわなの郷」さん。 ゴールが見えてきましたね〜。
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そう言うば、そう言う考え方も♪っと思ったお話・・・。 V7・・・、マフラー変えたいと思っているんです。理由は二つ・・・。 まずは、バイクが軽くなること。 って言うか、ワタシメの場合、「音が良くなる。」は、実はマイナスイメージなんです。 音が良くなる(大きくなる)と、長い距離を走るには、ちょっと疲れちゃう。 パワーが出る事も、音が良くなる(?)事も、実は二の次だったりして・・・。 ホネの時も、 スリップオン化したまではイイ物の、「うるさくなったら困るなぁ・・・。」と迷いまして・・・。 結局、最後までインナーバッフルは外してみませんでした。(笑) 今回のV7に限ってですが、軽量化の他に、実はもう一つ理由があります。 V7の大きく左右に張り出したマフラー・・・。 この後ろ姿がイマイチ気に入らないのです。 確かに、車体構成上、マフラー周りの取り回しが難しいのは分かるのですが、 それにしても・・・。 「もうちょっと短くするか、もうちょっとエンドを上げるかできんモンかな。」 などと、チョイチョイ思っておりました。 社外マフラーを探してみると・・・、何故かV7IIの物はあるのに、III用が無い。 いっそ、II用の中古でも、加工して着けてくれようかなと悩んでいたところです・・・。 なんて事を、ある古株のバイク乗りに話したら・・・。 「インジェクションなら、専用の方が良いかもよ。」とアドバイスを貰いました。 「お〜、なるほど〜。」っと思ったのは、要約するとこんな感じです。 インジェクション車は、キャブと違って、常に自分の状態をチェックしていて、 いろんな場面で、エンジンを最適化して動かしている・・・。 (この為の燃焼調整を、インジェクションマップと言いう物でやっています。) ノーマルマフラーから社外マフラーに替えると、 設計で想定されているマップの範囲を超えて状態が変わる事がある。 っとなると、マップ変更で対応しなきゃならないけど、 場合によっては、専用マップが必要になると・・・。 彼のバイクは、しょせんツインのV7と違って、かなりとんがった外車・・・。 マップ絡みで苦労して、結局マップ更新で、かなり状態が改善したそうな。 うむ、考え方はあってる気がする・・・。 キャブ車時代でも、とんがったレーシングマフラーを入れたら、 セッティング変更しなきゃならない事もあった訳ですから・・・。 まぁ、今となっては、街乗りバイクに、 大幅にセッティング変更をしなきゃならない物を入れるってのが、 そもそもイマイチなのかもしれませんが・・・。 これが国産車なら・・・。 「レーシングマフラー入れちゃうヤツとかいそうだよなぁ・・・。」なんて事も考えて、 マップ範囲も対応してるかもしれません。 がっ・・・、これが外車だと、ちょっと怪しい。 そもそも、マップ変更するだけでもいろいろとメンドーだったりしそうです・・・。 っでもって・・・。 内外問わず、アホみたいに過激なマフラーを作って売っちゃう人は、 やっぱ、いるでしょうしねぇ。(笑) ワタシにとって、V7は初のインジェクション車です。 他車種流用は・・・、とりあえずヤメときましょう。 さて、どうしようかな〜。(笑)
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しばらくキャンプにかまけていましたので・・・、ツーです♪ 白河関通行手形的には、ウチからの遠地エリアの代表格の一つ。 南相馬の「かつら」さんへ向かいます。
「かつら」さんは・・・、 レストランで良いのかな? 喫茶店とレストランの 中間のような印象です。 もし、ご近所にあったり、お仕事エリアで発見したら、 間違いなく「外れ無し!」と押さえておく感じのお店です。 お勧めですよん♪ っま、機会があったら、是非、訪問してみて下さいな♪ え〜っと・・・、話をツーに戻します。 今シーズンは、少し今までと違った順番で各CPを回ってみたいと思っています。 先のGWキャンプで思ったのですが、 やっぱりルートをイロイロとかき混ぜた方が楽しそうない気がしてきました。 そもそも、 「スタンプラリーならCP(目的地)が決まっていて、今までと違ったルートを走れるかも。」 なんてのも、「白河関通行手形」を始めてみたきっかけの一つです。 「目的地が強制決定ならば、ルートも変わるかも。」と思った訳です。 栃木・福島は気持の良いエリアで元々大好きなのですが、 なんだか過去にイイ思いをしたルートばかりを走る雰囲気になってましたので・・・。 「白河関通行手形」も、たぶん5年くらい参加してますから、 そろそろ、使うルートが、少しマンネリ化してたのも実状。
つう訳で・・・。 南相馬のかつらさんと、 福島飯坂のまるせいさん、 ウチからだと再遠地クラスの 二つのCPを結んでみました♪ 伊達領を突っ切って、 走る事、630キロ・・・。 少し距離がでちゃうけど、やっぱり、あまり走った事の無いルートは新鮮ですな。 今後の通行手形は、可能な限り効率無視でいこう♪
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メンテでモト・ラボロさんに行く予定だったのですが・・・。 関東南部は、ビミョーに雨の予報です。 訪問ルートが圏央道利用なので、どうも帰りの時間がやられそうな気配。 「ダメか〜。」と諦めてをメンテ延期・・・。 とは言え、何もしないのもなんなので、 雨が降らない予報の方角へ、お散歩に出かけてみる事にしました。 ウチからだと、南下がNG。南に向かうと、夕方から雨の予報になっています。 北上開始。最初の休憩地、「道の駅しもつけ」でバイクを停めたら、 若者が挨拶してきてくれて、ワタシのバイクを眺め始めました。 メットを脱ぎながら「まあ、珍しいバイクだよね。」と話すと、 なんとまぁ、「僕もモトグッチです。」との言葉。 周りを見回すと・・・、アニバーサロ発見。公道上では初めてみました。 やっぱり、散々迷った挙く購入に踏み切ったんだそうです。(笑)
更に北上して・・・、 たどり着いたのはこちら。 東古屋湖です。 釣り人いっぱい♪ ちょうど3月が解禁月でした。 キャンプ場も、3月から今シーズンの営業を開始。 今シーズンは、釣りキャンにも来てみたいな〜。 ・・・たぶん、毛ばり巻きキャンプからだけど。(笑)
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