←
2010年 8月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1
| 2
| 3
| 4
| 5
| 6
| 7
|
8
| 9
| 10
| 11
| 12
| 13
| 14
|
15
| 16
| 17
| 18
| 19
| 20
| 21
|
22
| 23
| 24
| 25
| 26
| 27
| 28
|
29
| 30
| 31
| - | - | - | - |
|
 |
 |
|
 |
 |
続編で〜す♪ 一応、事前に地図など眺めてみまして、大雑把に山伝いに行けそうな場所は当たっておきました。 行き当たりばったりに走ったので、びみょーに進路がズレてる気がしないでも無い・・・。たまたま見つけた飯田ダムの下で、休憩がてら地図を覗いてみました。 ここからが、涼なルート探索としては最大の難所になります。 この辺りには、国道50号線が通っています。二桁国道なので割と昔の国道・・・、当然、わざわざ山をぶち抜くなんて技法は使っておらず、なるべく平ら場所を走っていま。 古い道路なんで、周りに開けた街も多いんですよね・・・。 ココから、50号と北関東道という、大幹線道路を二つも突破しなければなりません。意を決して、走行再開・・・。 どっひゃ〜、やっちまいました!いきなり街のど真ん中に飛び出し、灼熱地獄の中、息を止めるような思いで50号を横断。そのままの勢いで山間部に逃げ込み、慌てて北関東道をくぐり抜けてみたら・・・。
アイタタタ・・・。今度は本気で二輪通行禁止です。 この標識単独なら、白バイだって通れません・・・。 再び地図を眺めてみました。この辺りの場合、二輪通行禁止は、たぶん昔の走り屋さん対策です。 恐らくは、思いっきり本気で通行禁止・・・、数百メートルで解除なんて、甘いモンじゃ無いはず・・・。 地図によると、東に一山越えた裏側には、どうやら道があるようです。街まで戻ればあっさり針路変更できるのですが、たった今、灼熱地獄をなんとか渡り切った身には・・・、う〜ん、引き返すのも辛い・・・。 仕方がないので戻り始めましたが、未練たらしく、キョロキョロと辺りを見回しながら走ります。どこかに地元の方用の近道があってもイイはず・・・。 この際、未舗装路も辞さず!・・・今日はDTクンだし。(笑) 有りました♪良さそうな道♪ 見つけたのは、北関東道の建設用道路と思われる道。急勾配のコンクリート舗装ですが、通行禁止も通行止めも・・・、何も表記がありません。 東西に走る北関東道。最近開通したこの道を作る為の道路なら、ちゃんと東に抜けてるハズ。まだ新鮮な道だから、そうそう荒れてもいないと思われました。 転進♪コンクリート舗装を登り始めました。 どうやら、元々あった林道を舗装し、足りない部分をコンクリート舗装の道路で補い・・・、資材を送り込む為だけの、行き止まりの道を何本も継ぎ足した模様・・・。 内部は、ちょっとした迷路になっていました。(汗)
今度は、ナビの目的地方向線を頼りに、アッチにつっかえ、コッチにつっかえしながら進みます。 ・・・こんなモンにも行く手を遮られながら・・・。 ここなんかは、バイクでないと通れません。 未舗装路で無い事が救いでした。 迷い迷ってばかりで、なかなか狙った迂回ルートに出られません・・・。 そうこうしているうちに、ひょっこり、先程通行禁止になっていた道の、頂上付近に飛び出してしまいました。やっぱりこの辺の二輪通行禁止は手強い・・・。 「もしかしたら、脇の林道からなら行けない?」なんて淡い望みも、あっさり打ち砕かれます。しっかり標識が立ってました・・・。 再び地図を眺めますが、どうにも良さそうな道が見つかりません。 「街まで戻る・・・か?それとも強行突破??」と悩みながら、フト、道路脇の案内図を見ると・・・、少し戻った場所から道が付いている事になっていて、この道がふもとのお寺のまで通じている事になっています。 このお寺・・・、当初、迂回ルートとして狙った道の、脇に有るお寺です。 「こうなったら、意地で交通法規を守っちゃる!!ダメだったら・・・、帰る・・・。」と覚悟を決め、分岐点を探して戻り始めました。
分岐点を発見し、転進・・・。スゲー所に辿り着いちゃいました。ここら辺は行き当たりばったりツーリングの楽しさかもしれませんね♪ 辿り着いたのは、ハンググライダーの飛行場。 メットが乗っかってるのは、ハンググライダーのテイクオフ台です。ここからの眺めは、右に筑波山、左に霞ケ浦・・・、絶景♪ ちなみに、見晴らしは抜群だけど・・・、向こう側は断崖絶壁な勢いです。(汗) 平日でなければ、たぶんフライトしてる方がいて、この台には乗れ無いでしょう。 ちょっと得した気分でした♪ さて、絶景に力を貰い、なんとか走り続け、やっとの思いでゴール・・・。 ゴールは、筑波山の上部の駐車場が見える5差路になります。元々、筑波山にバイクで近づけるのは、実はココまで・・・。 ゴールになった交差点に集まってる5コの道のうち、バイクが通ってイイのは、私が登ってきた道と、ココから降りて行く道のみ。 筑波山は四輪の走り屋さんがかなり激しかった場所で、今ではバイクが登れないどころか、夜間は駐車場閉鎖にもなっているようです。 ココの場合も、今は走り屋さんもおらず、きっと事故も少ないんでしょう・・・。 実は、私も四輪で走ってみた事がある場所なんで・・・、ちょっと考えさせられます・・・。 |
|
|
|
|