←
2011年 1月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | - | - | - | 1
|
2
| 3
| 4
| 5
| 6
| 7
| 8
|
9
| 10
| 11
| 12
| 13
| 14
| 15
|
16
| 17
| 18
| 19
| 20
| 21
| 22
|
23
| 24
| 25
| 26
| 27
| 28
| 29
|
30
| 31
| - | - | - | - | - |
|
|
|
|
|
|
SDRのエンジンオバーホールに挑戦中・・・。 せっかく全バラ状態になったので、ブランクとなったエンジンの、ウェットブラストの相談に行ってみました。 以前、エンジンがあまりにキチャナイので、カバーなどの外装とシリンダーまわりを、友人に頼んでサンドブラストがけした私メのエンジン。 そこそこ綺麗な外装を保っており、「サンドブラスト、すげぇ♪」などと、 単純に感心しておりました。 っで、今回はクランクケースも含む全バラになった為、より綺麗になるとの噂のウェットブラストを思いついた訳です。 っで、ウェットブラストを頼んだバイク屋さんに部品を持ち込んでみると、工法の違いによる意外な事実が発覚。 ウエットブラスト=汚れ落とし・サンドブラスト=金属表面再加工、的な違いがあるらしく、一度サンドブラストをかけて再加工した事になってるカバー類は問題なさそうだけど、経年変化ですっかりやられたままのクランクケースの方は、やってみないと結果は分からないとの事・・・。 バイク屋さん曰く「このカバー類のサンドブラストは、細かい砂を使ってて、こっちなら問題なさそう。」な印象だそうです。 友人、Oに感謝♪ 本人は「持ってる道具の範囲でやるから、仕上げは悪いかもよ。」とか言いながら、たぶん、持ってる道具の一番イイ物を使って、丹念にやってくれたんでしょう。 ・・・クランクケースのウェットブラストに失敗したら、もう一回、Oにサンドブラスト頼もうっと♪ ウチのSDR、古いバイクであるだけに、気がつかないところで、みんなの善意で走るようになってきてるのかも。 多謝です♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|