続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中! 
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

2月 02日(日) FMのアンテナ(2)
2月 01日(土) FM放送用のアンテナ(1)
1月 24日(金) アンプがブォォォーーー
12月 10日(火) レコードプレーヤーの調整
12月 05日(木) テスターの表示の差
11月 30日(土) アンプの表示灯
7月 01日(月) 値上がってる!
2024年 11月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 

2025年2月2日(日)
      FMのアンテナ(2)
 :曇り
 昨日張り直したけれど、ジュルジュルと言う耳障りな雑音は消えなかったアンテナですが、部屋の電灯(LED蛍光灯)を消すと、ジュルジュルノイズが消える事に気付きました。 
 
 それなら、アンテナを電灯から離れた窓の外に張ったら、ノイズは入らないかも知れません! 
 窓の外には、以前簾を吊っていた木の枠が残っていますので、それにアンテナを固定して、線を引き込みました。 
 
 すると、ジュルジュルノイズは、殆ど気にならない程度まで小さくなりました! これでまたFM放送を綺麗な音で聴くことが出来ます!
  
 

>> 返信
 

2025年2月1日(土)
      FM放送用のアンテナ(1)
 :雨
 ゆきが使っているオーディオには、AM/FMのチューナーもあります。大昔は屋根に大きなFM専用アンテナを立てていました。アナログTVのアンテナの様な「王」字形(横棒は5本)で、幅は1m程もある大きな物で、これを大阪の方に向けていましたので、FM大阪は勿論、尼崎のコミュニティ局まで綺麗に聞こえました。勿論主な対象はNHKのFMです。 
 
 ところが、もう20年程前の台風で倒れて壊れてしまいました。その頃にはもう余りFM放送を聴かなくなっていましたので、新たにアンテナを立てる事はせず、フィーダー線をT字形にしただけの簡易アンテナを、窓の外に張っていました。 
 
 これがとても性能が悪く、大阪の局はザーザーと雑音だらけで聴くに耐えず、地元の京都のNHKFMでも、常にジュルジュルと言う雑音が発生していて、チューナーの出番は殆どなくなりました。 
 
 でもふと、これは向きが悪いのでは? と思いました。大阪(南)の方を向けて張っていました。でも京都の送信所は比叡山の筈ですので、東の方向に向けた方がいい筈です。 
 
 そこで東向きの窓に張ってみました! 
 
 でも余り変わりません。 
 ジュルジュルと言う耳障りな雑音は相変わらずです。
  
 

>> 返信
 

2025年1月24日(金)
      アンプがブォォォーーー
 :晴れ
 キット(部品が揃っていて、説明書に従って自分で作る物)で作って、20年ほど使ってる真空管アンプの「2A3シングルアンプ」が、最近になって時々使用中に突然ブボォォォーーと大きな唸り雑音(ハム音)を発します。 
 その時は電源を一瞬OFF/ONしたり、入力を切り替えたりすると治まります。 
 
 この症状は、たぶんアース回路のどこかに、接続が切れ掛かっている箇所が発生してるのだと思います。でも調べて直す為には、裏蓋を開けて順番に探っていかなくてはならないので、かなり面倒なのでそのまま使っています。
  
 

>> 返信
 

2024年12月10日(火)
      レコードプレーヤーの調整
 :曇り
 ゆきの使っているレコードプレーヤーは全自動なので、最後まで行ったら、自動的に針が上がって、元の位置に戻り、電源が切れます、 
 
 でも最後まで行っても、戻る動作に移らない時があります。 
 
 それを直そうと、ターンテーブルの裏側のピン調整しました。 
 その結果、少しは良くなりましたが、それでもまだ上手く動かない場合もあります。
  
 

>> 返信
 

2024年12月5日(木)
      テスターの表示の差
 :晴れ
 テスターを使う事があったので、試しにコンセントの電圧を測ってみました。いコンセントの電圧は、勿論交流100Vなのですが、ぴったり100Vではなくて、実際は多少上下があります。 
 
 で測ってみると、92V位を示しています。 
 え? ちょっと低すぎじゃない? 昔は電源事情が悪くて、夜になると80V程に下がる・・と言う話を聞いた事がありますが、今の日本の電源品質は特上の筈。 
 
 で、今度はデジタルテスターで測ってみると、100.9Vを示しました。どっちかの表示が正しくて、どっちかの表示は誤差が大きいと言う事になります。 
 ゆきとしては、中学生の頃から使っているアナログテスターの方を信じたいですが、これはどう見てもデジタルテスターの方が正しいと思います。
  
 

>> 返信
 

2024年11月30日(土)
      アンプの表示灯
 :晴れ
 真空管オーディオアンプの表示灯が暗いので、先日ピピピ仕事で日本橋に行った時に、コンデンサーを買って来てます。それを付けました。 
 
 表示灯の定格は6Vなのですが、現状は3.8Vほどしか掛かっていなくて、暗いのは当り前です。半波整流のダイオードの後に、大き目のコンデンサーを入れれば、dん圧が上がる筈です。 
 
 それで当てずっぽうで2000μF(マイクロファラッド)のコンデンサーを入れたら、6.8Vになりました。今度はちょっと高過ぎです。 
 1000μFの物に換えたら、6.2Vになって丁度いい感じです。 
 
 表示灯も明るくなりました。
  
 

>> 返信
 

2024年7月1日(月)
      値上がってる!
 :雨
 ゆきはオーディオアンプ用の真空管を、色々ストックとして持っています。 
 その中で、12AX7という型番の真空管は、プリアンプでは定番中の定番で、ドイツ製やハンガリー製などもありますが、一番多くストックしているのが、ロシアのソブテック製の製品です。 
 ソブテック社の真空管は、ギターアンプで使われているので、生産量も多く品質も安定していて、値段も安くて品質も定評があります。 
 
 ところがウクライナ戦争でロシアに経済制裁が課されて、このソブテック製の真空管も入荷が途絶えている・・と言う話を聞いたので、ちょっと調べてみると、1本4500円もの値段になっています。 
 
 ゆきはこれを8本持っていますが、買った時は900円か1000円でした。4.5倍になってます! 持ってるの売っちゃおうかな?(笑)
  
 

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++