ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

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2021年 2月
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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
3/22(月) お散歩〜。
2/28(日) 初出動。
7/23(木) TL125 ディスクブレーキ化Pj
7/19(日) TL・・・、快適化?
7/11(土) TL125 ディスクブレーキ化Pj
7/02(木) TL125 ディスクブレーキ化Pj ....
6/28(日) TL125 ディスクブレーキ化Pj

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

お散歩〜。 2021/3/22(月)
| TL125 |

お散歩で〜す。 
別に緊急事態宣言が解除されたからと言う訳ではありませんが、 
季節が良くなってきたので、土手の中で菜の花散歩♪ 
 
お休みを取ったので、土日月の三連休です〜。 
それなりにウキウキしてたんですが・・・、なんか天気予報が迷走。(笑) 
 
昨日夜までの予報では、「なんとか月曜は朝からお日さまが拝めそう。」 
朝起きてみれば、「あと一時間すれば。」 
その一時間後には、また「あと一時間すれば♪」 
 
・・・、アカン。これ、アカンパターンのヤツや・・・。(笑) 
おそらく、予報が難しいパターンなんでしょう。 
待ってても、たぶんダメ・・・。 
 
待っていると、結局、天気がすきっとしないまま終わりそうなので・・・、 
とりあえず走り出してみる事にします♪ 
多少は雲の無い上流に向けて、トコトコ、トコトコ・・・。 
 
 
トコトコ、トコトコ・・・。 
天気・・・、 
やっぱ、良くなりません。(笑) 
 
菜の花が見れて、 
こんな感じの、 
お昼が食べられればヨシ! 
 
このお昼の一瞬だけ、 
かろうじて 
日が射して来ました。 
 
ここのところ、少し暑い日までありましたから、ポカポカ陽気に期待してたんですけどね〜。 
風も強く、結局、着込んでみたのも冬装備。残念。 
 
 
 
そう言えば、 
TLをディスクブレーキ化して、 
オフを長く走るのは 
初めてかも・・・。 
 
オフセットが変わっているので・・・、どうだ? 
・・・、良いみたい。 
 
 
 
どちらかと言うと、少し安定方向になったようで、走りやすくなりました。 
ほぼオフロードで、およそ60キロ走り・・・、合格でしょう♪ 
 
桜と違い、菜の花はシーズンが長いので・・・、 
今度は天気が良い日に、ふらりと出かけて出かけ見るとしましょうかね〜。 
 
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初出動。 2021/2/28(日)
| TL125 |

新ガレージからの初出動は・・・、なぜかTLになりました。 
置き場所を調整してモソモソと玉突き(笑)してるうちに、 
たまたま今、新ガレージに居たのがTLだっただけなんですけどね。 
 
まだ寒いので、遠くに行ける訳でもなく・・・、ちょうど良い♪ 
TLなら遠くに感じられる、東小屋湖の偵察に出てみました。 
 
走り出して一発目の休憩地、「道の駅・こが」でマグロの唐揚げ。 
これ、美味いのですが、バイクシーズン中はなかなか食べられません。 
 
うちから近すぎるのですよ。 
良いシーズンだと、出発が早すぎてここを通過する頃には、お店が開いてない・・・。 
って事は、今日はノンビリ出発って事です。なんせまだチト寒い・・・。 
 
 
 
最初の目的地は 
「鹿沼錦鯉公園」 
 
「梅はぁ〜、咲い〜たか♪」 
・・・、まだだな。(笑) 
 
早咲きの物はありましたが、 
全体としては 
まだまだのですな。 
 
 
 
シーズンインは、来週からでしょう。 
まぁ、そりゃそうか、ウチの隣の家の梅が、まだ咲き始めだもんな。 
 
 
東小屋湖へ到着。 
先シーズン、 
噂には聞いていましたが・・・。 
池を埋めて、サイトを拡張。 
 
吉と出るか凶と出るか。 
・・・、より混みそうな予感。 
 
ともあれ、こちらも、 
今月中には冬季閉鎖解除。 
シーズン近し♪ 
 
 
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TL125 ディスクブレーキ化Pj 2020/7/23(木)
| TL125 |

TLのホイールを交換しました♪ 
 
こちらも、オクでの入手品です。 
前回は、マルっとフロント一式入手で、まさかのホイール不良の失敗したので、 
今回は、タイヤが外してある状態で出品されている物を選びました。 
 
 
 
タイヤ交換用に、 
こんな物も作ってみました。 
 
名称は確かイゲタ・・・、 
で良かったかな? 
組立て式の、作業台です。 
 
これがあると、 
作業のしやすさが向上♪ 
 
 
 
いわゆる、昔からの知恵ってヤツです。 
タイヤ交換をするたびに、「作るか?」とは思っていた物なんですが・・・。 
木材に上手に切り欠きを入れて、2個所/本の加工をしなければなりません。 
 
いつもビミョーに面倒くさくなって、ついつい「また今度・・・。」となっていました。 
っま、一度作ってしまえば、他の作業でも何かと便利ですしね♪ 
 
 
さて、これでTLの不安点も一通り解決しました♪ 
・・・、って、もしかして出来上がっちゃった? 
 
ピンチだからやれる事が減ってしまって、逆に「なにかが、形になってしまう。」ってのは・・・。 
タハハ、特殊部隊勤務時に、SDRのスポーク化が形になってしまったのと、似た展開かも。(笑) 
 
これもコロナ効果・・・、って事かなぁ。 
チト複雑な心境ですが、まぁ、TLがあって良かったって事にしときましょう♪ 
 
 
よし、どっかのタイミングで、コヤツでキャンプへ行ってくれるとしよう♪ 
 
 
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TL・・・、快適化? 2020/7/19(日)
| TL125 |

始めれば、おおむね着実に作業が進んでいきます。 
まぁ、準備万端だったので・・・、始めれば速い。 
どんだけ眠らせてたんだって話でもあるんですけどね。 
 
教訓・・・、やっぱ準備が整ってると、作業が速いっすな。(笑) 
 
 
さて、今回は・・・、快適化って所です。 
ワタシメ、たぶんシートの硬さに不満を抱かないタイプです。 
どのバイクに乗っても、よく聞く「ケツいて〜。」って感想にはあまりならない。 
 
V7用に手に入れたシートはゲルシートなのですが、 
実はあまり違いを実感できなかったりします。 
 
とは言え「ツーリング♪(・・・トラ車。)」とか浮かれてると、流石にチト大変な気がする。 
TLのシートは、なんせチッチャイですし、そもそも距離を走る事はあまり配慮されていません。 
 
 
アンコ抜き・・・、 
ならぬ 
アンコ増しをしてみました。 
 
貼ってみたのは、 
ホームセンターで見つけた 
低反発ウレタン。 
 
フム、快適快適♪ 
 
 
 
 
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TL125 ディスクブレーキ化Pj 2020/7/11(土)
| TL125 |

懸案のスピードメーターケーブル・・・、オクで純正を入手。 
早速交換してみました。 
 
やっこっ。 
こんなに柔らかいモンでしたっけ? 
トラ車でストロークが長いから、柔らかく作ってあるのかなぁ。 
 
ともあれ、一個解決♪ 
 
 
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TL125 ディスクブレーキ化Pj (テストツー) 2020/7/2(木)
| TL125 |

今日はお休みを貰いました♪ 
 
有給の切り替わり時期にきてまして、期限までにお休みを取ろうと画策していたのですが・・・、 
予定を入れるタビにお仕事が割り込んできましてお休みが取れずにいました。 
でも、今日は梅雨の晴れ間の日。結果、オ〜ライ♪ 
 
TLを走る形にする事は出来たので、少し走らせてみたかったところです。 
いつものテストコースを「頂上でお昼寝」なんぞ目標に走り出してみましょう。 
 
 
走ってみた感想で、なにより驚いた事を先に書いておくと・・・。 
TL、舗装路だとエラク足が長いわ〜。 
 
「足が長い。」ってのは、燃費ではなく、航続距離のお話です。 
満タンで走れる距離が長い事にビックリ。 
 
携行缶を持っていましたので、限界チャレンジしてみましたが、200キロに届いちゃいました。 
リザーブに切り替わったのも、174キロ。燃費はざっくり35k/l。 
・・・、なんだそりゃ。(笑) 
 
いつもの土手内散歩なら、リザーブ距離は100キロ弱。燃費は20k/lくらいだったと思います。 
常用するギアが違うからこうなるんですね〜。あらまぁ・・・。 
 
TLの行動範囲はあくまでご近所ですから・・・。 
これだと、舗装路中心なら一日遊べちゃうって事ですな。 
 
SDRはもう少し短い距離感でリザーブに入りますから、 
行動範囲が狭い分、「ワンタンクで遊べる度」的指数なら、TLの方が長い? 
 
まぁ、SDRの場合は、もっと遠くに行きたくなるから、 
ワンタンクくらいの距離じゃ満足できないって事なんですけど・・・。 
改めて考えると、ちと面白いです。 
TLばっかりに乗ってると、たぶんスグに飽きちゃうけどね〜。(笑) 
 
 
 
このルートには、 
いつも寄る 
休憩ポイントがあります。 
 
 
今回は、 
「ツーリングできるか。」テスト 
ですから・・・、 
ソフトも食います。(笑) 
 
 
 
 
先日・・・、SDRのローターキーを二回目にふっとばした日に、 
同じように下道利用でこのルートを走っていました。 
 
似たコースをTLで走ると・・・、やっぱ大冒険感がマシマシですな。(笑) 
いつもなら、このコースは、お散歩コース扱いなのですが、とっても遠くに来た気になります。 
 
 
トコトコ走る事、約3H。 
途中、休憩もとりながら・・・、 
まだ目的地に到着しません。 
 
TLのノンビリ度・・・、 
流石です。(笑) 
 
小さなラーメン屋さん発見。 
昼食・・・。 
 
 
 
走行再開。ここまで来れば、目的地はすぐそこです。 
一気に駆け上が・・・、れない。 
勾配がきつくなってくると、TOPギアに入ったところで、ジリジリとスピードが落ちます。 
SDRなら、気持ち良い峠なんですけどね〜。まぁ、こんなモンでしょう。(笑) 
 
頂上到着。あまり天気は良くないですな〜。少し肌寒いですが、軽くお昼寝・・・。 
 
 
目標達成♪帰路につきます。 
今日ならダートがあっても問題無しなバイクなので、 
帰りはあえて方角を頼りに山中突破をやってみます。 
山中をさ迷い、田んぼ道をつないで、あちこちで行き止まりに引っ掛かりながら・・・、 
結果、ダートは無し。しょせんはご近所レベルですから、道は舗装路ばかりでした。 
流石に新発見は無理・・・か。 
 
下界は、灼熱地獄の一日だったようですね。 
少し山を離れるだけで、熱風が吹いてきます〜。ギリギリまで山沿いをなめて走り・・・。 
最後は「TLでも暑い・・・。」とボヤキながら帰還。もう、本格的な夏も近いですねぇ。 
 
テストツー結果は、概ね良好。少し手直しは必要ですが、だいたい完成かな♪ 
このテストコースの途中に、例の新たに発見したキャンプ場があります。 
梅雨が明けたら、TLでキャンプだねぇ♪(笑) 
 
 
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TL125 ディスクブレーキ化Pj 2020/6/28(日)
| TL125 |

注文していた部品も揃い、作業に入れそうな雰囲気になってきました♪ 
今日は大雨ですが・・・、ある意味、チャンス。 
狭いガレージの中で作業を開始しました。 
 
構想ウン年って勢いで妄想を練って(眠らせて?)きましたから、部材の揃い具合はバッチリ♪ 
後は重かった腰が浮いたのを幸いに、いっきに作業を進めるだけです。(笑) 
 
まずは、TLのフロント周りをバラします。 
まぁ、外さないと次の部品が組めないので、致し方ないのですが・・・。 
これでTLは一旦不動になりました。 
 
なるべく早く作業を進めましょう♪ 
もし、この機を逃したら、このままオブジェになってしまうって事にもなりかねません。(笑) 
 
 
せっかくなので・・・、「やっといた方が良いシリーズ」のボールレースも交換します。 
 
 
レースを抜こうと、 
トンカンやってたら・・・、 
斜めって引っ掛かった。 
 
しばらく悪あがき・・・。 
最後は力で打ち抜きました。 
 
まぁ、ここにキズがあっても、 
たぶん問題はないでしょう。 
 
 
 
このボールレース交換を乗り切ってしまえば、残りのパーツを組んで行けば良いハズです。 
たっぷりとグリスを塗って・・・、ステム組込完了♪ 
 
フォークを取り付けてオイルを入れたところで、雨がやんできました。 
フロントタイヤが無いので・・・、苦労してガレージ前に押し出します。 
タイヤをTLから外してTLMのホイールに組み替えて・・・、車体に仮組。 
よし、これでバイクを転がせるようになったぞっと♪ 
 
 
この辺からフェンダーやら、メーターバイザーやらの外装の取付になります。 
現物合わせになってしまうので、苦労すると思っていたのですが・・・。 
 
 
こんな感じになりました♪ 
 
 
フェンダーは、 
なんとそのままボルトオン。 
 
ほ〜、フォークスパン、 
一緒になのね。 
 
 
 
 
さて、お次はメーターバイザー・・・。 
新しいフロント周りには、TLで使っていた取付金具用のネジ穴がありません。 
どうしたモンだか・・・。 
 
このTLは、ウチに来た時点でメーターバイザーの付け外しに工夫してありました。 
少し取付が不安だったので、ワタシなりに改良してあったんですが・・・、 
確か、どこかに前のパーツがあったはず。 
それがあれば、バイザーを仮付けができると思うのですが・・・。 
 
あった♪フォークに巻き付けてとめるゴムベルト♪ 
4本欲しかったんですが、見つかったのは3本。まぁ、3点止めなら概ねOKでしょう。 
 
続いて、メーターケーブル。 
試しにTLのケーブルを取りまわしてみたら、長さはピッタリ。 
残念ながら、メーターギア側の径が少し小さい。 
一応、軽く引っ掛かるので、ひとまずは突っ込んでおいて、 
メーターギヤ比の確認をしてみましょう。 
 
 
外装取付が、 
すんなりいったので・・・。 
できちゃった♪ 
 
 
もうすぐ陽が落ちますが、 
土手まで試走。 
 
やった〜。 
フツーに止まります♪ 
 
 
作業には、二日間くらいかかると思っていました。 
まぁ、手法がステム打ち換えでのTLM220のフロント総移植ですから・・・、 
夕方までに、無理やり間に合っちゃった♪ 
 
 
さて、走ってみた感想など。 
まずはブレーキ。強力に止まる訳ではないですが、ちゃんとフツーに止まる。(笑) 
これで、急制動の場面でも安心できそうです。 
 
TLとTLMでは、どうやらフォーク長が同じようです。 
アライメント関連での2車間の違いは、たぶんフォーク径とオフセット。 
 
このオフセットの違いで、悪影響が出ないかと心配していたのですが・・・、こっちも良さそう。 
ロードでの直進安定性が増した印象です。 
じゃあ、オフはと言うと・・・、こっちも安定性が増した感じで、ワタシには好印象です。 
 
トライアルが出来る方なら、ネガな部分が判るのかもしれませんが、ワタシ的には大満足。 
 
 
一応、ちょこっと走れたので、今後のやり残しをメモしておきましょう。備忘録備忘録・・・。 
 
・メーターケーブル交換 
ワタシが手に入れたTLMのフロント周りには、少し長めのメーターケーブルが付いていました。 
この為、途中に折れ癖が付いており、ちょっと使えない。 
調べてみたら、純正欠品部品でした。なるほど、だからなにかから流用してあるんだ・・・。 
オク入手かな・・・。 
 
・メーターバイザー取付方法 
現在の取付方だと、たぶん、ライトが少し動く・・・。なにか考えましょうかね。 
 
・フロントホイール入手 
まぁ、あの状態を見ちゃうとねぇ・・・。オクですかねぇ。 
 
・ハンドルの切れ角微調整 
ストッパーの位置が変わったので、切れ角が大きくなりました。 
・・・、つうか、ストッパーが当たらず、フォークがタンクの先に当たるまで切れちゃう。(笑) 
当たるのはへこむ位置ではないのですが、 
コケた時にメンドーが起こりそうなので、要検討・・・。 
 
 
土手からの帰り道・・・。 
街うちを走っていると、後ろから赤い光がキラキラと・・・。 
「おっと緊急車両。」とバイクを左に寄せると、 
「ありがとうございま〜す。」とか言いつつ、ワタシの後ろに停まりやがった。 
なん十年ぶりだろう・・・。 
 
「いや〜、速いからさ。注意しようと思ったんですよ〜。」 
・・・、イエイエ、このバイクで違反するのには、それなりのテクニックがいります。(笑) 
後続車の邪魔にならないように、一生懸命加速しただけです〜。 
っま、しょせんトップスピードが出ないから、「注意」で済んだのかもしれませんね。 
 
一応、このバイクを速くする方向で弄る気は・・・、今のところありませんです〜。(笑) 
 
 
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