ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
3/29(火) フト、思った事。
3/27(日) SDRリペアPj
3/21(月) 落ち着こう。
3/19(土) お休み
3/17(木) 近況連絡
3/13(日) 近況?
3/11(金) 無事です。
3/06(日) SDRリペアPj
3/05(土) SDRリペアPj

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SDRリペアPj 2011/3/5(土)
| SDR |

いよいよ、SDRのエンジン組み立て開始です。 
なんとかこの土日でやっつけたいところですが、明日までにかかるかなぁ・・・。 
 
SDRのエンジンは、縦割りってタイプです。 
バイクの進行方向に対して、クランクケースが左右に割れるタイプ。単気筒エンジンですし、作りとしては、もっとも簡単なタイプですね。 
 
まずは、クランクケースの中に、エンジンの中身を順番に組み込んで行きます。 
一番右の棒から順番にいくと・・・。クランクシャフト・バランサー・ミッションを組み込んで・・・、ハイおしまい。 
ここまでは、実に単純です。 
次は、反対側のケースを合わせて、エンジンの中身を真ん中に揃えるって作業になります。 
 
この真ん中に揃えるってのが、本来はけっこう大変で、クランクシャフトの芯だしをして貰ったバイク屋さんにも、「専用工具がいるかもしれないから、ダメそうなら持っておいで。」と言われていた作業です。 
 
左右のケースを合わせる時に、クランクシャフトが、必ずどっちかに偏っちゃうんですよ。 
プロは、シャフトを引っ張って位置を合わせる道具を持っているそうです。 
 
実は私メ、バラす為の押す道具は持ってるんですが、引く道具は持ってない・・・。 
ところがどっこい、SDRの場合は、押す道具をセットする為のネジが、左右どちらのケースにも切ってあり、押す道具が、左右どちらからもセット出来ます。 
まぁ、せっかく芯だししたクランクシャフトを、押して合わせてしまうのはどうなのか、って疑問もありますが・・・、ひとまず組んでみてのお楽しみです。 
エンジンの全バラは初めてなので、もし失敗しても、それもまた楽しって事にしておきましょう。(笑) 
 
クランクケースを合わせた後、手でクランクシャフトを回した感じでは、すっかり軽くなってて・・・、イイ感じです♪
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