ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2011年 3月
 日 月 火 水 木 金 土
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
3/29(火) フト、思った事。
3/27(日) SDRリペアPj
3/21(月) 落ち着こう。
3/19(土) お休み
3/17(木) 近況連絡
3/13(日) 近況?
3/11(金) 無事です。
3/06(日) SDRリペアPj
3/05(土) SDRリペアPj

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

SDRリペアPj 2011/3/6(日)
| SDR |

昨日は、ピストン・シリンダー・シリンダヘッドを組み込んだ所で終了。 
この辺の部品は、まとめて腰上という呼び方をします。 
 
ぐっとエンジンらしい形になった所で、今日は、車体にエンジンを載せる作業から開始になります。 
そろそろエンジン本体が重くなってきたので、これ以上組み立てちゃうと、積み込みにエライ苦労しちゃう。 
 
車体に積んでから、クラッチ板の組み込みと、反対側のジェネレータの組み込み。 
ラジエーターのパイプやら、スロットルワイヤーやらを繋いで、水とオイルを入れて・・・。けっこうやる事が残っています。 
 
車体に積むのは意外にすんなり行って、クラッチ版を組み込み始めたところでトラブル発生・・・。 
クラッチ板の動きが、なんかおかしい。どう考えても、動作量が足りない感じ。 
 
サービスマニュアルを何度見直し、再調整してみるも、どうしても調整値の範囲になりません・・・。 
あげくの果てにもう一基のエンジンもバラしてみましたが、そっちも同じ状態です。 
 
今度はパーツリストを眺めて、しばし眉間にシワを寄せとりました。 
・・・原因判明!サービスマニュアルには組み込み手順が書いてない、小さな3mmくらいのボールが入っています。 
 
「あっ、昨日拾ったヤツ・・・。」 
そう、昨日の作業前、ガレージの前で、ちっちゃいボールを拾ったんです。 
ステアリング回りに入ってるボールとそっくりだったんで、部品取りしたヤツのどれかだろうと、一応拾っといたんですよ。 
 
ギリギリセーフ。やっとクラッチ回りが完成しました。 
もう一基の方も、どこかのタイミングで、そのボールをなくしちゃったんですねぇ、きっと・・・。 
 
あせって組むのは事故の元。すっかり暗くなってしまったので、今日はココで終了です。 
・・・無念・・・。(笑)
| Comments(0) |
Search  Phone Master