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「ヘッドガスケット交換」編、試乗です。 っがしかし・・・、冬場なので行先が思いつきません。 お山へ向かえば、やっぱ道路凍結の危険は付きまといます。ましてや、昨夜は雪。 朝には道路の雪は無くなっていたとは言え、 まぁ、どこかのショップにでも行ってみるくらいが安全かな・・・。 しばらく考えて・・・、一度行ってみたかった「KADOYA栃木店」を思い出しました。 片道40キロ前後の距離かな?手頃なところでしょう。 まずは、雑用やっつをすまし、続いて試乗に向けてゴソゴソやり始めます。 高圧洗浄機を持ち出して、エンジン回りだけ軽く清掃。タイヤの空気圧調整・・・。 ウェアにも、インナーを取り付けたりして、冬装備を整えます。 昼飯をすませて・・・、お昼寝してから出発。(笑) そろそろ、少し日差しに力が戻ってきてますかね〜。以前に比べ、心なしか日向が暖かい♪ メンテ作業明け最初の走行は、なにかと微調整が多いもの。 今回は、クラッチ回り。作業の都合上、両端を外しちゃってるんです。 うまくレバー側の調整範囲で合わせられるように、エンジン側で張り具合を調整します。 少し走っては、都合の良い場所で止まり、工具を出しては微調整・・・。 クラッチワイヤーも欠品なので、以前、切れてしまった時に流用+加工品に変わっています。 ほんの少しインナーが短くて、調整がシビアになっちゃってるんですよ。 微調整の繰り返しで、なんか時間がおしてしまいました。行先を「道の駅みかも」に変更。 ご近所になっちゃった・・・。っま、よくある事です。
「なんか食うか・・・。」 と施設を徘徊。 ここ、売店は、 充実してないんですよね。 時間帯のせいもあって、 売り切れも多い。 ・・・、巨大豚まんにすっか。 でっか過ぎるけど。(笑) バイクは快調。それと・・・、少し静かになりました。 いや、ヘッドガスケット交換で静かになる訳ないんだけど・・・。実は、思い当たるフシあり。 どうやら、エンジンとエキパイを繋ぐところのガスケットがなかったみたいです。 フィッティングして、うっかりそのまま組んじゃったか?(笑) それと、エキパイとサイレンサーの継ぎ目からも、少し排気もれの跡・・・。 今回は、エンジン側は、正しいガスケットを取り付けて、 サイレンサー側には、気休めに、エキパイにアルミテープを一周巻いて組んでみました。
さぁ、問題のオイル漏れ。 どうやら大丈夫そうですね。 50〜60キロくらい走ったかな? まだ組付けオイルが焼ける 匂いがしますが、 じきに落ち着くでしょう。 あとは、もう少し走らせてから、 高速を一区間くらい 走ってみたいところですかね。 これでメンテの大物が終了。作業は通常メンテのオイル交換へ移ります。 オイル交換のついでに一つやりたい事があるのですが、それはまたオイオイ・・・。
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