|
|
|
|
|
|
無事にヘッドガスケット交換終了。試乗結果も上々♪ 後はオイル交換のついでに、Rカバー交換しようと思ってた訳ですよ。
これをね・・・、 今回は、一生懸命磨いたし、 頑張ってレターも入れたんです〜。 実は、元々着いていたカバーには、 オイルフィルターの取付部に、 修理跡もあるんです。 画像では判りにくいかしらん? まぁ、コレを交換したかった。 ・・・、ソレだけなんです〜。 元のRカバーは、先人がバッチリ上手に直していました。 がっつり割れた物を、溶接でちゃんと直してある。たぶん部品は出ないのでしょう。 充分ちゃんとしていましたので、「っま、そのうち・・・。」と、そのまま使っていました。 新しいカバーは、後に「水没エンジン」を安く入手した際に、 妄想として膨らませていた物なんです。 せっかくRカバーを外すので・・・、せっかくだからやる気マンマン♪(笑) 今回、オイルを抜いたタイミングで付け替えようとした訳ですが・・・。 さぁ、課題のRカバーを外しました。 中が見えたので・・・、一応、この機会にやっとける事も考えてみます・・・。 「そうだ、キックの位置がイマイチなんだっけ。」と思い出し、点検。 キック周りの部品は、ちゃんと合いマーク通りに正しく組んでありました。 「って事は、ストッパーピンみたいなモンがあって、それが変形してるとか?」 ガチャガチャと周辺を触っていると、なんとなくプライマリーギヤがガタついてる気配が・・・。 困ったなぁ・・・、気になりだしちゃったよ。 これを点検するには、クラッチを丸ごと外さないといけないのよねぇ・・・。 そもそもRカバーなんざ、めったに開けないし、せっかくだから見とくか。 せっかくだから・・・。
この脱線が運の尽き。 見事に、やらかしました。 クラッチセンターを・・・、 壊した〜。 専用工具を持っていない為、 いつも他の工具を使って、 外していたのですが・・・。 前なら、エアインパクトを 使えたんですよね。 今の環境には、ちびっこコンプレッサーがありません。 「一発だけインパクトを使う。」なんて事が出来ないんですよ・・・。 「大丈夫かな〜。」と思いつつ、エイヤっ。いやな手ごたえがしました〜。 あ〜あ・・・。 一応、部品は出るようです・・・、良かった〜。 ・・・、発注。 さてと・・・、依然、問題は残ります。「外れない。」状態からは、なんら進歩がありません。 しかもこれで、何としてでも外さなきゃならい。(涙) ここまできて、やっとイイ手を思いつきました。 輸入工具のお店、「アストロプロダクツ」。アストロなら、きっとこの手の工具も売ってる。 ・・・、たぶん安価で。 以前から、ちょっと特殊な工具が必要な時には訪れていた、多少、マニアックなお店です。 ここ数年、ポツポツと新店舗が増えていて、見かける事が多くなってきました。 「ひょっとして、近くに出店してない?」と調べると・・・、あった。 しかも隣り町♪ ダッシュして、ゲットして・・・、あっさり外れた。(笑) 流石は専用工具♪ プライマリーギヤは問題なさそうでしたが、一応、手持ちの中古品と入れ替えて完了。 部品が7千円弱、工具は3千円弱・・・、最初からこうすりゃ良かったんだ・・・。 部品を壊さなければ、今日中に組立てて完了だったんですけどね〜。 部品待ちになっちゃいました。
|
|
|
|
|