|
|
|
|
|
|
え〜と・・・、入手タイミングがズレましたが、無事にカバーのガスケットも届きました♪ 組んでみま〜す。
っでね・・・、 やっぱやらかす。(笑) この画像の中に、 後々のタネが写ってます。 ここねぇ・・・、 Rカバーを外すと、 そのまま取れちゃう部品が、 2個写ってます。 一つはオイルライン用の1cmくらいのパイプ。 もう一つはオイルポンプギアです。 それは知ってたハズなんですけどねぇ・・・。(笑) トラブルのネタに気が付かづにRカバーを取り付け、エンジンを始動。 一応、前にも、組立てミスで、オイルが回らないトラブルを経験しています。 コリてしまっているので、今回は、走りだす前にちゃんと確認しときましょう。
ココ、下のオイルポンプから、 カムシャフトのあるヘッドに、 オイルを送るパイプ。 少し緩めてエンジンをかければ、 オイルが滲んでくる・・・、ハズ。 ん?なんか変だぞ・・・。 ちっともオイルが出てこない。 オイル・・・、来てなくないか? そもそもこの確認方法が初めてなので、ジワジワ上がってくるものなのか、 ドバドバ上がってくるものなのかは分かりません。 念のため、別の個所でも確認・・・、オイルエレメントも外して、覗いてみます。 ・・・、やっぱ来てないですね。 悩む・・・。最初に思いついたのは、先に書いた外れちゃうパイプ。 でもココは、シールも新品にして、意識して組んだ場所。たぶん、ちゃんと付いてるなぁ。 次に思い付いたのは、弄ったばかりのタンク自体のトラブル。 タンクの部品は、長くガレージで眠っていた物です。 バラした時に一通り清掃してありますが、 そう言えば、改めてオイルラインが通っているかどうかまでは未確認。 もう一度オイルタンクを降ろし、開腹・・・、異常なし。 どこかでエアーを噛んでいるかとあれこれ試したり、 アチコチのオイルラインを外して確認してみたり・・・。 分かったのは、オイルが来てない事だけ。時間ばかりが経っていきます。 万策尽きて、更に悩む・・・。 悩みながら組んでいた時の事を思い出しているうちに、気が付いた事がありました。 サービスマニュアルを見て確認。あ〜、たぶん当たりだ・・・・。 外れちゃうもう一つの部品・・・、オイルポンプギア。恐らくコイツが入ってません。 ここでやっと、Rカバーを外すと取れちゃう部品が、もう一つあった事を思い出します。 キック絡みの部品を見比べる為に、家の部品箱の中からギアを何種類か持ってきていました。 キック絡みのギアを入れ替えて、余った部品はオイル受けの中に沈めてあります。 この中に・・・、ホラあった、オイルポンプギア。(笑) 改めて右カバーを外し、オイルポンプギアを組み込んで始動。 オイルラインから、ドバドバオイルが出てきました♪ うむ、間違いない。ワタシメの整備不良じゃ。(笑)
|
|
|
|
|