続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中! 
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

6月 13日(木) インド替わり
6月 10日(月) インド空振り
6月 07日(金) 車検でインド
6月 01日(土) 凍ってた
5月 31日(金) 大きな茄子
5月 21日(火) ポークステーキ
5月 19日(日) スペイン帰りのイタリア人が作った田舎風煮込みスープ
2024年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2024年6月13日(木)
      インド替わり
 :晴れ
 大阪市内でピピピ仕事がお昼で終わりましたので、例によってお昼を食べて帰ります。 
 
 久しぶりに以前勤務していた会社のすぐ近くのインド料理店に行きました。 
 
 でも行ってみると、インド料理店でたたずまいはほぼ同じなのですが、お店の名前が変わっています。店内も少し内装を改めています。 
 
 元はインド人夫婦がやっていて、後にご主人がガンで亡くなって奥さんがそのままお店を続け、小学生のお子さんも居たのですが、もしかしたら完全に経営者が変わってしまったのかも知れません。 
 
 ちょっと寂しい気持ちになりましたが、新しいスタッフは陽気で、料理のお値段も以前のお店と同様にリーズナブルで、味も良かったです。
  
 

>> 返信
 

2024年6月10日(月)
      インド空振り
 :晴れ
 大阪府枚方市でピピピ仕事でした。先週に下見に行ってて、お昼過ぎには終わるだろうと思っていましたが、2時半位まで掛かってしまいました。 
 
 最初の目論見では、帰り道に見付けたインド料理店でお昼を食べて帰るつもりでしたが、行った時には既にお昼の営業が終わっていました。 
 
 仕方ないですが、天下の国道1号線ですので、何か飲食店はあるだろうと・・と思って走ると、すぐにインドっぽいお店を発見! 
 看板をよく見ると、インド&バングラディシュ料理と書いてあります! バングラディシュ! インドの東隣ですね! 元々インドが英国から独立した際に、ヒンズー教の地域が東西パキスタン、仏教地域がセイロン(スリランカ)と、それぞれ別の国として独立し、東パキスタンが後にバングラディシュとして独立した訳で、これにネパールを含めて、インド、ネパール、パキスタン、バングラディシュ、スリランカが、「インド料理文化圏」です。 
 でも、食べた事があるのはインド料理とネパール料理だけですので、バングラディシュ料理が食べられるとは、又とない機会です! 
 
 でも、定休日なのか、やってませんでした・・ 残念! 
 
 その後も1号線を京都に向って北上しますが、あるのはラーメン屋ばかり・・ 
 結局イオンに寄って、ちょっとお洒落な喫茶店でオムライスを食べました。既に時間は4時近くになってました・・
  
 

>> 返信
 

2024年6月7日(金)
      車検でインド
 :晴れ
 まんぼう号が7月に車検なので、見積りの為にスズキに行って来ました。見積りの査定をするのに40分程掛かるそうなので、その間に近くの飲食店にでも行こうと思いました。 
 
 目の前の向い側に中華飲茶のお店が在ったので行ってみましたが、ランチで1300円位するのでやめ。で斜め向かいを見ると、赤い三角縦2連の旗が・・ ネパールの国旗です。ネパール料理店の様です。 
 
 行ってみると、よくある「インネパ店」(インド&ネパール料理店)ですので、ここでランチを頂きます! 
 
 店内は元はカフェだった感じのお洒落な内装で、ランチのお値段も790円からと良心的です。既に午後2時過ぎでしたが、近所らしいお客さんも結構入って来ていて、繁盛している様でした。 
 
 「日替わりランチのカレーは何ですか?」と訊ねると、「豆とほまれちゃてす」と、片言でよく聞き取れない答えが(苦笑) 
 それを注文しました。「ほまれちゃ」はほうれん草の事でした( ◠‿◠ )  
 
 写真にあと飲み物が付いて790円はお得です。
  
 

>> 返信
 

2024年6月1日(土)
      凍ってた
 :曇り
 夕方前に、今夜の夕食には筑前煮を作ろうと思って、長らく冷蔵庫の奥に入れたままの材料パックを取り出してみたら、凍っていました。袋が、置かれていた場所の形のまま固まっています。 
 
 でも別に凍っていても、賞味期限が1か月余り過ぎていても、そんなの全然気にしません。 
 
 そのまま常温に置いて置き、融かしてから普通に調理しました。中のこんにゃくがちょっと硬くはなっていましたけどね。
  
 

>> 返信
 

2024年5月31日(金)
      大きな茄子
 :雨
 今日の夕食はこの大きな茄子です。 
 スーパーで茄子を買おうと思ったら、こんな大きなのが売っていましたので、これを買いました。 
 横に置いた七味の小瓶と比べると、大きさがお解り頂けるでしょうか? 
 
 これを縦に切って、間に鶏のミンチを挟んでゴマ油で焼いて食べます。一人でこれをまるまる食べるのは大き過ぎるので、今日は半分だけ食べて、残りはまた近日中に食べます。 
 
 
  
 

>> 返信
 

2024年5月21日(火)
      ポークステーキ
 :晴れ
 今日の夕食はポークステーキにしました。 
 
 先日の「スペイン帰りのイタリア人スープ」を作った時に買った、豚肉の残り半分です。 
 
 早めに塩胡椒とハーブを振り、筋には切れ目を入れておいたので、とても上手く作れました。たぶん今までのポークステーキの中で一番美味しく出来ました! 
 
 今回初めてブロック肉を買ったのですが、切り方次第でどうにも使えるので、いいかもです。
  
 

>> 返信
 

2024年5月19日(日)
      スペイン帰りのイタリア人が作った田舎風煮込みスープ
 :雨
 今日の夕食は「スペイン帰りのイタリア人が作った故郷の田舎風の煮込みスープ(笑)」です! 
 
 豚肉を柔らかくなるまで煮て、玉ねぎ、人参、じゃが芋、キャベツを加えました。味付けはコンソメとケチャップと、隠し味にマヨネーズです。で、マヨネーズはスペインが発祥らしいので「スペイン帰り」で、トマトケチャップを使っているのが「イタリア人」です。 
 
 お味は大体見た通りの味です。 
 
 スープ料理ですので、ご飯じゃなくてパンにしました。
  
 

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++