←
2022年 1月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | - | - | - | 1
|
2
| 3
| 4
| 5
| 6
| 7
| 8
|
9
| 10
| 11
| 12
| 13
| 14
| 15
|
16
| 17
| 18
| 19
| 20
| 21
| 22
|
23
| 24
| 25
| 26
| 27
| 28
| 29
|
30
| 31
| - | - | - | - | - |
|
|
|
|
|
|
イエね、先シーズンの教訓として、やる気は出しておかないと・・・、 結局、負のスパイラルに入っちゃいそうな気がするんです。 動けそうにない状況なので、しかるべき時にメンテをやる気にならない・・・。 →タマタマ動けそうな時に出くわした時に、ここぞとばかりに出掛けちゃう。 →バイクの状態がイマイチなのを思い出して、ちょっと楽しくない。 →またなんとなくやる気をなくしちゃう。 これだと・・・、 ワタシメはダメな子なので、物理的にも精神的にも消耗戦に入っちゃう気が。(笑) 手元のバイクはご老体がほとんですし、先シーズンの消耗戦を乗り切れたのは、 まだ、その前シーズンのメンテの残り香があったからな気がしてきました。 「気になる所はあるんだけれど、走らん事は無い。」ってな状況で走るのは、 ワタシの場合は、やっぱ良くないです。 走りながら「あら〜、だんだん悪くなってきた〜。」の方が気になっちゃう。(笑) やっぱ、トラブルのタネになりそうな物に気づいたら、 メンテシーズンに、せめてなにかしらの手当くらいはしとかんと・・・。 シーズン途中で気が付いた場合は、 「っま、なんとかなるか。」とか言って放置しちゃいがちなんですけどね。(笑) って事で・・・、今シーズンはやる♪
GBのオイル漏れがねぇ。 先々シーズンの終盤から、 気になっていたまま、 放置でした・・・。(涙) 本来、こう言うモンは 放置すれば放置するほど、 悪化の一途を辿るもの。 とうとう、 滲んでるどころか、 濡れてるレベルに。 おさぼり理由の大きな部分は「4stのOHは2stに比べてメンドー。」だったから。 でも他にも、やり始めなかった理由は無くは無いです。 ヘッドガスケット、純正では出ないのですよ・・・。 作ってもらうって事になると、不動期間が長期になる可能性も・・・。 思い切って、カケにでる事にしました。 兄弟エンジンの近い排気量のガスケットを発注。 届いたガスケットを手持ちの中古品と重ねてみると・・・、おっ、小加工でイケそう♪
重い腰を上げました。(笑) まずは、ストリップド。 物置改の新ガレージでの、 大きな作業は初めてです。 ばねっちをどけて作業、 一日の終わりには、 ガレージへ収納・・・。 うむ、なんとかなるな。 地面が未舗装だけど・・・、 前のガレージでも、一番最初はそうだったしね。大丈夫♪ 電源はないけど・・・、 今度は家が近いので、電動工具が使いたければ、 部品を持ってトコトコと歩いていけば良いのです。 ワタシの場合、作業にはそんなに電源は使いません。シロートだから。 プロなら、作業効率的にエアー工具が必要なので、電源は必須。 でもワタシの場合はラチェット工具レベルで充分。シロートだから。(笑) ちびっこコンプレッサーがいないのが、ちょっと寂しいかな〜。 主な任務は、エアダスターとタイヤの空気圧調整だったけどね。 前回の作業はGBが来た頃で、腰上フルオーバーホール+αでした。 その際は、エンジンを降ろして作業したのですが、今回は車載のままやってみます。 シングルとは言え、500の4stエンジンの重さはなかなかのモンです。 今回上手く行けば、今後のGBは、一生、エンジンを降ろさないで作業になるかも。 年々、自分の筋力も下がってきてるしねぇ。(笑)
|
|
|
|
|