ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
1/30(日) ヘッドガスケット交換
1/29(土) ヘッドガスケット交換。
1/23(日) バイク弄りは・・・、やる!
1/22(土) バイク弄りは・・・、やる!
1/16(日) 東古屋湖
1/15(土) 東古屋湖
1/03(月) 利根の野宿。
1/02(日) 利根の野宿。
1/01(土) アケオメコトヨロ♪

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バイク弄りは・・・、やる! 2022/1/23(日)

昨日の作業経過・・・。 
サクサクと外装を外し、マフラーを外し・・・、オイルラインやワイヤーを外します。 
フレームとエンジンを繋ぐハンガーを外し、カムカバーのボルトを外します。 
おっと、イグナイターもどけちゃった方がイイか・・・。 
 
ゴムハンマーでカバーを軽く叩くと、あっさりカムカバーが外れました。 
ちょっとだけパズルになったものの、 
割と簡単に、フレームのすき間からカバーが出てきました。 
 
これでカムが見えました。 
前に組んだ際、やらかしてしまってオイル切れを起こしています。 
心配していたのですが・・・、特に異常なし。良かった♪ 
 
 
っと、ここまではスムーズでした。ここで頓挫、っと・・・。(笑) 
カムチェーンが外れません。 
 
手順としては、カムチェーンテンシュナーを緩めてチェーンを外すのですが、 
これが緩まない。 
本来は専用工具を使う場所で・・・、 
まぁ、古いバイクなので、そんなモンは手に入りません。 
 
Web上に代替手段が載っていて・・・、 
以前やった時は、その手で、さほど苦労せずに外れたんですけどね。 
今回は全然ダメ。 
 
ここ、チェーンの張りを自動調整する機構。 
前回、エンジンを開けた際、チェーンを新品に交換していますので、 
伸びてない分、緩みにくいのか? 
 
結局・・・、昨日と今日を合わせて半日くらいかけて、やっと外れました。(汗) 
これでシリンダーヘッドが外れます〜。 
 
 
 
さぁ、ここからが本題。 
恐る恐る、ガスケットを 
乗せてみます。 
 
GBのガスケットには、 
シリンダー冷却用と 
思われるエアールート用の 
穴が開いています。 
 
ソイツを追加すれば、 
だいたいOK? 
 
使える・・・、としよう。(笑) 
ボアの違いが少しあったりもするんですが、部品が出ないんじゃしょうがない。 
 
もう一つ別エンジンのガスケットも注文していますので、 
ソイツも試してみて、どちらかより良さそうな方にしましょう。 
 
よ〜し、なんとなく先が見えてきたゾ。 
 
 
 
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