ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
1/30(日) ヘッドガスケット交換
1/29(土) ヘッドガスケット交換。
1/23(日) バイク弄りは・・・、やる!
1/22(土) バイク弄りは・・・、やる!
1/16(日) 東古屋湖
1/15(土) 東古屋湖
1/03(月) 利根の野宿。
1/02(日) 利根の野宿。
1/01(土) アケオメコトヨロ♪

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ヘッドガスケット交換 2022/1/30(日)

降ろしたヘッドから、無事にボルトが抜けましたので、作業再開♪ 
ここまで来ればあとは簡単。 
ガスケットを取り換えて、元に戻すだけです。 
 
折り返し地点を通過して組立て開始・・・。さぁ、問題の工程に戻ってきました。 
ちなみに、写っている工具が外した時に闘った物。・・・御覧の通り、グンニャリ。(笑) 
 
抜いたボルトはまだ取り付けていませんので、今ならワンウェイベアリングはフリー。 
インシュロックでを引っかけるだけで、テンシュナーを緩めておく事が出来ます。 
 
 
 
まぁでも・・・、 
やっぱり多少は 
苦労しますな。 
 
手順通りにやるなら、 
カムシャフトと 
スプロケットは、 
一体のままで抜きますが、 
今回は 
違う手順で外しています。 
 
 
チェーンの張りを緩めきれなかったので、 
分解時に、カムシャフトとスプロケットを別々にしてしまいました。 
この為、組込も別々に行います。 
 
なんかこう・・・、「シロートは、こっちの方が楽?」と思わなくもないので、 
正規手順ではないですが、一応、手段の一つとして紹介しておきますね。 
 
まずは、スプロケットにチェーンを掛けます。 
次、カムシャフトを通して、スプロケットのボルトを仮締め。 
カムシャフトの両側ベアリングを取り付けます。 
スプロケットの回りドメ用に棒を突っ込んで、スプロケットボルトを締める。 
後は、バルブタイミングを合わせてから、例のボルトを取付けて終了です。 
バルブタイミングは重要なので、充分にご確認を・・・。 
 
取外しは、これ逆の順番でやりました。 
組み込み時は、チェーンが充分緩んでいますからスムーズでしたが、 
例のボルトのせいで、外す時は大変でした。 
そう言えば、前回もスプロケットを先に外した気がするから・・・、 
テンシュナーを緩めた後に、結局、同じ事をやってるな。(笑) 
 
このやり方の場合、正規手順との違いが出るのは、 
チェーンテンシュナーの自動調整分がリセットされてしまう点かな? 
少し、慣らし期間が必要になりそうです。 
 
 
次の工程・・・、カムカバーを取付けます。 
 
ここでまたまた、「おや?」と思う部分を発見。 
カムカバーの取付けボルトの中に、一本だけ特別長い物があるのですが、 
ソイツがいわゆる全ネジに近い物に見える・・・。 
コレ、沢山回さなければならず、なんだか付け外しがとっても大変。 
 
GBの年式からして、そんな風に作る訳が無い気がします・・・。 
メンテでの分解・組立てに手間がかかるなら、 
製造の組み立てラインでも効率が悪いハズ。 
 
なんか間違ったボルトが付いてるのかも・・・。部品、取ってみるか・・・。 
 
っと、言う訳で、本日はカムカバーを閉めて、仮止めして終了。 
 
 
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ヘッドガスケット交換。 2022/1/29(土)

先日のカムチェーンを緩めるのに苦労したってお話し・・・、 
なんとなく答えが判りました。  
 
 
GBのカムチェーンテンショナーは、ワンウェイベアリングが組み込まれていて、 
コイツでテンションを自動調整しています。  
ワンウェイベアリングってのは、片側にしか回らない仕組み・・・。  
 
まずはスプリングがテンションをかけていますが、  
これだけでは、チェーンが伸びてくるといつかテンションが足りなくなります。  
 
この対策として、片側にしか回らないワンウェイベアリングの仕組みを利用して、 
足りなくなった分を、少しずつ締め上げている機構。  
 
テンションスプリングにワンウェイベアリングを組み合わせて、 
上手に、テンションレバーの圧力を追加調整をしている訳ですね。  
 
 
さて、ここの分解の、正規の手順での最初の作業・・・。  
ワンウェイベアリングの取付部には触らず、 
テンションレバーを「専用工具で押し戻して、そのまま固定してから作業。」なんです。 
つまり「専用工具でスプリングの圧力を抜けば、カムチェーンが外せる。」 
がスタート・・・。  
 
確かに専用工具は、スプリングを押し戻せるくらい強い材質で出来ていると思われ、  
どうやら、押し戻したままま固定する機能もあるようです。  
 
 
過去の分解時に、ワタシメが今回ほど苦労せずテンションを緩められたのは、  
どうも、正規手順とは違うやり方をしていたたからのようです。  
 
ワタシメ、過去の分解では、  
たぶん、一足飛びにワンウェイベアリングをフリーにする事から始めていますな。  
まったく印象に残っていないので、「おっけ〜、テンション抜けばいいのね♪」と、  
まっさきにここに手を付けているのでしょう。  
 
 
実は、今回はねぇ・・・。  
「OKOK、取れた♪」ではなく、サービスサービスマニュアル通りに  
作業してみようと思ってたんです。  
っで、「ありゃ、なんか緩まない・・・。」となったと言う訳です。  
 
更に悪い事に・・・、  
今回は次の手として思いついた、  
「ワンウェイベアリングが足がかりにしてるシャフト」の固定ボルトも、 
固着して抜けない・・・。  
 
今回、そのまま「???」となってしまった事からすると、  
たぶん、前はこのボルトが普通に外れたんでしょう。 
おそらく、ワンウェイベアリングをフリーにする事に苦労していません。(笑)  
 
 
抜けなかったボルトが 
コレ。 
 
悪戦苦闘してるうちに、 
なめてしまいました。 
 
ボルトの頭をドリルで 
飛ばし、 
折れ込みボルト抜きを、 
使かって除去。 
 
 
折れ込みボルト抜きは念のため用意した物ですが、 
ネジが切ってあるのはテンショナーのシャフトなので、 
たぶん、ここまでしなくても、ボルトの頭を飛ばすだけで抜けると思います。 
 
 
どうもGB400では、途中でここが単なるピンに変更されているようです。 
コストダウンなのか、この固着対策なのか・・・、詳細理由は不明。 
 
ただ、GB500の方がデビューが早いのと、GB400の方が生産期間が長いので、 
手元のパーツリストを見る限りでは、GB500はたぶんボルト仕様オンリーです。 
 
シャフトとピンをGB400用にすれば、ピン仕様に出来そうな気がしますが、 
今回はボルトを新しい物にして対応。 
・・・、ボルト、もう一個頼んどくか?(笑) 
 
 
そうそう、追加で頼んでおいた、別車種のガスケットが届きました。 
こちらに関しては、使えるけど形が違うと言うシロモノ。 
こっちを先に使って、より良さそうな方を残しておく事にしました。 
 
人柱的な体験になったので、一応、「より良さそうな方」を情報提供しときます。 
ボア径違いになりますが、400も500も、XL600Rのヘッドガスケットが使えそうです。 
小加工要ですが、加工個所はガスケット同士を重ねてみれば分かりますので、省略。 
XL600Rの方がノックピンが太い様なので、位置決めは慎重に・・・。 
お約束ですが、マネする方は自己責任で。動かなくなっても知らんよ〜。 
 
それと・・・、 
ウチにもストックが出来ちゃったので偉そうな事は言えないのですが、 
過剰取得はやめようね〜。XL600Rの方が困るから。 
 
 
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バイク弄りは・・・、やる! 2022/1/23(日)

昨日の作業経過・・・。 
サクサクと外装を外し、マフラーを外し・・・、オイルラインやワイヤーを外します。 
フレームとエンジンを繋ぐハンガーを外し、カムカバーのボルトを外します。 
おっと、イグナイターもどけちゃった方がイイか・・・。 
 
ゴムハンマーでカバーを軽く叩くと、あっさりカムカバーが外れました。 
ちょっとだけパズルになったものの、 
割と簡単に、フレームのすき間からカバーが出てきました。 
 
これでカムが見えました。 
前に組んだ際、やらかしてしまってオイル切れを起こしています。 
心配していたのですが・・・、特に異常なし。良かった♪ 
 
 
っと、ここまではスムーズでした。ここで頓挫、っと・・・。(笑) 
カムチェーンが外れません。 
 
手順としては、カムチェーンテンシュナーを緩めてチェーンを外すのですが、 
これが緩まない。 
本来は専用工具を使う場所で・・・、 
まぁ、古いバイクなので、そんなモンは手に入りません。 
 
Web上に代替手段が載っていて・・・、 
以前やった時は、その手で、さほど苦労せずに外れたんですけどね。 
今回は全然ダメ。 
 
ここ、チェーンの張りを自動調整する機構。 
前回、エンジンを開けた際、チェーンを新品に交換していますので、 
伸びてない分、緩みにくいのか? 
 
結局・・・、昨日と今日を合わせて半日くらいかけて、やっと外れました。(汗) 
これでシリンダーヘッドが外れます〜。 
 
 
 
さぁ、ここからが本題。 
恐る恐る、ガスケットを 
乗せてみます。 
 
GBのガスケットには、 
シリンダー冷却用と 
思われるエアールート用の 
穴が開いています。 
 
ソイツを追加すれば、 
だいたいOK? 
 
使える・・・、としよう。(笑) 
ボアの違いが少しあったりもするんですが、部品が出ないんじゃしょうがない。 
 
もう一つ別エンジンのガスケットも注文していますので、 
ソイツも試してみて、どちらかより良さそうな方にしましょう。 
 
よ〜し、なんとなく先が見えてきたゾ。 
 
 
 
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バイク弄りは・・・、やる! 2022/1/22(土)

イエね、先シーズンの教訓として、やる気は出しておかないと・・・、 
結局、負のスパイラルに入っちゃいそうな気がするんです。 
 
 
動けそうにない状況なので、しかるべき時にメンテをやる気にならない・・・。 
→タマタマ動けそうな時に出くわした時に、ここぞとばかりに出掛けちゃう。 
→バイクの状態がイマイチなのを思い出して、ちょっと楽しくない。 
→またなんとなくやる気をなくしちゃう。 
 
これだと・・・、 
ワタシメはダメな子なので、物理的にも精神的にも消耗戦に入っちゃう気が。(笑) 
 
 
手元のバイクはご老体がほとんですし、先シーズンの消耗戦を乗り切れたのは、 
まだ、その前シーズンのメンテの残り香があったからな気がしてきました。 
 
「気になる所はあるんだけれど、走らん事は無い。」ってな状況で走るのは、 
ワタシの場合は、やっぱ良くないです。 
走りながら「あら〜、だんだん悪くなってきた〜。」の方が気になっちゃう。(笑) 
 
やっぱ、トラブルのタネになりそうな物に気づいたら、 
メンテシーズンに、せめてなにかしらの手当くらいはしとかんと・・・。 
 
シーズン途中で気が付いた場合は、 
「っま、なんとかなるか。」とか言って放置しちゃいがちなんですけどね。(笑) 
 
って事で・・・、今シーズンはやる♪ 
 
 
 
GBのオイル漏れがねぇ。 
先々シーズンの終盤から、 
気になっていたまま、 
放置でした・・・。(涙) 
 
本来、こう言うモンは 
放置すれば放置するほど、 
悪化の一途を辿るもの。 
とうとう、 
滲んでるどころか、 
濡れてるレベルに。 
 
 
おさぼり理由の大きな部分は「4stのOHは2stに比べてメンドー。」だったから。 
でも他にも、やり始めなかった理由は無くは無いです。 
ヘッドガスケット、純正では出ないのですよ・・・。 
作ってもらうって事になると、不動期間が長期になる可能性も・・・。 
 
思い切って、カケにでる事にしました。 
兄弟エンジンの近い排気量のガスケットを発注。 
届いたガスケットを手持ちの中古品と重ねてみると・・・、おっ、小加工でイケそう♪ 
 
 
 
重い腰を上げました。(笑) 
まずは、ストリップド。 
 
物置改の新ガレージでの、 
大きな作業は初めてです。 
 
ばねっちをどけて作業、 
一日の終わりには、 
ガレージへ収納・・・。 
うむ、なんとかなるな。 
 
 
地面が未舗装だけど・・・、 
前のガレージでも、一番最初はそうだったしね。大丈夫♪ 
 
電源はないけど・・・、 
今度は家が近いので、電動工具が使いたければ、 
部品を持ってトコトコと歩いていけば良いのです。 
 
ワタシの場合、作業にはそんなに電源は使いません。シロートだから。 
プロなら、作業効率的にエアー工具が必要なので、電源は必須。 
でもワタシの場合はラチェット工具レベルで充分。シロートだから。(笑) 
 
ちびっこコンプレッサーがいないのが、ちょっと寂しいかな〜。 
主な任務は、エアダスターとタイヤの空気圧調整だったけどね。 
 
 
前回の作業はGBが来た頃で、腰上フルオーバーホール+αでした。 
その際は、エンジンを降ろして作業したのですが、今回は車載のままやってみます。 
 
シングルとは言え、500の4stエンジンの重さはなかなかのモンです。 
今回上手く行けば、今後のGBは、一生、エンジンを降ろさないで作業になるかも。 
年々、自分の筋力も下がってきてるしねぇ。(笑) 
 
 
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東古屋湖 2022/1/16(日)

フト目が覚めて、車の窓越しに外を見ると、あたりは月あかり。 
力尽きて寝る時には、うす曇りの空だったんだけどね。 
 
しばらくは、寝袋の中から眺めていましたが、 
せっかく目が覚めたので、車外に出てみました。 
満月、一歩手前ってとこですかね〜。気温が低いので、きれいな月です。 
 
「お〜、さむっ。」と車内に戻り、二度寝した翌朝・・・。 
 
 
今回は、 
見える範囲の湖面が、 
ほぼ、凍っています。 
 
ココ、山並みの関係で、 
湖面に日が射すのが 
ちょっと遅れます。 
 
湖面全体に 
日が射し始めると・・・。 
 
 
湖が鳴り始めました。 
暖められた氷が膨張して、影になってる対岸側の氷に亀裂が走るのかな。 
周囲の山に反響して、不思議な音がします。へ〜初めて聞いた♪ 
 
最低気温は、明け方に-6.6度だった模様。 
・・・、寒波が来ていた年末の利根川の方が、気温が低かったと言う結果。 
まあ、寒波をなめちゃイカン、って事ですかね。 
 
 
 
さて、今回の装備。 
薪ストーブは 
仕様変更なし。 
天井材用の石膏ボードを 
手に入れたので、 
下に敷いてみました。 
 
ストーブの足が短いので、 
地面が少し焦げるのよ。 
結果はバッチリ♪ 
 
 
朝飯は、薪ストーブに乗せて暖めたオデン。最後にウドンを放り込んで完食。 
暖まります♪ 
 
 
左にチラっと見えているのは新装備。パップテントって言うんだっけ? 
製品名としては、ハーフシェルターとなっています。素材はTC製。 
普通はこれをテントとして使うんですが、ワタシの場合は・・・、物置?(笑) 
 
寝るのは車内ですし、晴れてれば、基本的にタープも出したくない。 
でも、どのシーズンでも、寝る前には霜や夜露の対策がしたくなり、 
やっぱりタープはあった方がイイ。 
イスとかテーブルとかを集めて、ブルーシート掛けてから寝るってのもねぇ・・・。 
 
っで、今までは、出し入れが楽な運動会テント方式のタープを使っていたんですが、 
お一人様だとちょっと大袈裟。 
 
 
設営は・・・、ヘキサタープを張るのと同じくらいかな。 
想像どおりですが、見た目ほど手軽ではありません。まあ、三角テントの延長だしね。 
 
風避けとしても役立ってくれるとイイなぁと思っています。 
運動会テント方式は、風には弱いですから・・・。 
 
今回は、風に悩まされる天気ではありませんでした。 
ひとまず、張綱とペグをもっとしっかりした物に変えて、 
実用試験してみようと思います。 
 
 
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東古屋湖 2022/1/15(土)

今シーズンの東古屋湖は、冬季も営業。 
励ます意味でも、冬季キャンプに挑戦したいところですが、 
さて、どうしたモンか・・・。 
先の利根の野宿が強烈な寒さだったので、ちょっと尻込みギミ。(笑) 
 
とりあえず、「現地をみて決めよう。」と出発。 
着いてみると、キャンプ場前の湖面はしっかり凍結。 
でも予報では風は出ない見込み・・・。一泊しちゃいましょう♪ 
 
 
そうと決まれば、 
まずは腹ごしらえ♪ 
 
なぜか、この日は、 
腹がカツ丼モード。 
買い出しを済ませ、 
松川食堂さんへ。 
 
このフツー感・・・、 
とっても大事♪ 
お値段も手頃だしね〜。 
 
 
薪ストーブを持ち込んでみましたので、夜の食べ物も毛色を変えてみたいところ。 
焼き網や鉄板を置けば焼き物、鍋をかけっぱなしにできるから煮物もイケか・・・。 
ん?、鍋がかけっぱなしに出来るなら・・・、蒸し物いってみるか? 
 
 
まずはコレ。 
肉まん♪ 
蒸しというより 
蒸かしだけどね。 
好物なんです(笑) 
 
っま、残念ながら、 
少し早かった。 
チト、蒸かし足りない。 
 
 
 
蒸かし器も、大きい物相手には、ちょっと使い勝手が悪いかな? 
真中に、取りだし易いように棒が付いてるんですけどね。 
コヤツが邪魔して、肉まんが斜めに傾いちゃう。 
好物だけに・・・、検討要。(笑) 
 
 
次、シューマイ♪ 
これも好物。 
っで、こっちも 
チト早かったか。(笑) 
 
ふ〜ん、蒸かしは、 
ガマンが大事なのかもね。 
説明書どおりは、概ねNG。 
 
 
 
 
電子レンジ文明、恐るべし? 
なんかこう・・・、基本的に暖め直したいだけなのに、 
電子レンジ以外の説明はおざなりな気がする。(笑) 
 
蒸し物なので、蒸し直し方の方を詳しく解説して欲しいのだが・・・。 
ともあれ、どうやらコツをつかめば、蒸し物に手が出せそうですな。 
キャンプでの買い出しで、少しレパートリーが広がったかもね。 
 
 
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利根の野宿。 2022/1/3(月)

薪消費量検証・・・。上は昨日の様子。 
これ、元は倒木や折れたままになってた枝を集めた物。 
薪ストーブが使える事は分かったので、チェンソーで良い長さに切っておきました。 
 
 
一夜あけると・・・、 
こんな感じ。 
 
やっぱ使ってるな〜。 
現地調達するには、 
ちょっと大変な量。 
 
車がばねっちなので、 
運べない事もないけど、 
ちょっとしたモンだな。 
 
 
これを現地調達すると、ずっとキャンプ場周辺の山を徘徊するハメになるか・・・。 
なんとなくチェンソーは気が引けるから・・・、そこから手引きで切り刻む? 
う〜ん・・・。 
 
元々が川原の雑木由来で、それがカラカラになったりグズグズになったりした物。 
だからこの薪は、火付きは良いが火持ちは悪い性質なんですけどね。 
 
さて、どうしたモンだか・・・。 
 
 
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利根の野宿。 2022/1/2(日)

新年早々・・・、野宿。(笑) 
東古屋湖は今シーズンは冬季も営業予定。されどただいま年末年始休業中。 
ってな訳で・・・、野宿♪ 
 
 
実は年末にも来ていて、 
その際、新装備を投入。 
汎用の薪ストーブです♪ 
 
冬季のキャンプでは、 
暖を取る為に、 
炭の消費量がハンパない。 
 
火持ちの良いオガ炭でも、 
かなりの量になります。 
 
 
ふと、お昼寝スペースなら倒木だらけなのを思い出しました。効果絶大。 
以前は炭火二基がけ+焚火くらいで、過ごしていたのが、 
こいつ1台と、火遊び用(笑)に焚火ひとつ・・・、くらいでイケちゃいます。 
ただ、今度は薪の消費量がハンパない気がしますが・・・。 
 
モノが汎用品なので、お安いのも魅力。本体が5000円弱です。 
どんなに大丈夫と言われても、テントの中で暖炉を炊く気にはなれないので、 
ワタシの場合は、ODブランドのオシャレな暖炉は不要です。 
 
ヤカンを乗せとけば、いつでもお湯割りが飲めるのも〇。料理も出来ちゃう♪ 
 
 
お気に入りになったので、 
今回はオプションの 
ガラス窓付きの扉も 
付けてみました。 
ほんのり明りにもなるし、 
雰囲気も良好♪ 
 
お湯割りを作る時、 
この窓の前でやれば、 
お酒を入れ過ぎる事も 
ありません。(笑) 
 
 
いまのところ、まだ薪の消費量の見極め中で、キャンプ場への持ち込みは保留。 
 
薪は買わずに拾ってくる派なのですが、流石に焚火二基分はチト多い。 
かと言って、薪を買ってしまうと、今度は炭代より高くなる可能性もあります。 
なんせよく燃える印象なのよ。 
 
もう一工夫かな〜。冬場用の抜群アイテムなんですけどね♪ 
 
 
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アケオメコトヨロ♪ 2022/1/1(土)
| etc |

アケオメです!コトヨロです!! 
って、コレもなんか古いな〜。(笑) 
 
これを書いてるのは、実は1/3。 
ちょっと野宿しに行ってました。 
その模様がUPされるかどうかは、神のみぞ知る?(笑) 
 
まぁ、今年もココは、きっとそんなマイペースな感じになるでしょう。 
今年がみなさんにとって、良い年になりますように♪ 
 
 
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